お知らせ

 ずいぶん更新していません・・・。

すみません、元気でやっております。

ツイッターを始めてしまうとどうにも140文字の世界に慣れてしまいまして、

ぐだぐだとご託を並べる当ブログに足が遠のいてしまいがち・・・。

お急ぎ、またはボクの近況等、ご面倒でなければツイッターでご確認くださいませ。

アカウントは  #inasan24  です。 24は年齢ではありません(^^)

当然の事ながら、あちらでもひたすら原発反対を訴えております。

ここには冗談を書きに参りますので、またよろしくです。

パブリックコメント

 原子力規制委員会がパブリックコメントを募集している。直訳で「民意」ね。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198252311&Mode=0

4日の東京新聞は社説でこの募集に噛みついた。

募集が日本語に限る点、科学的、技術的点に限るのはどうか、という内容。

だがどうだろう?ボクが書いたのは以下の2点、簡潔にだ。

1.周辺火山の大規模噴火による被災の可能性について科学者の意見が

 二つに割れている。更なる研究で安全の確立がなされぬうちの再稼働は反対である。

2.運転により生じる高レベル廃棄物の処理に関し、その保管、処理に対する技術的

 問題が一切出来ないでいる現状での再稼働はあり得ない。

どうですか?充分に科学的、技術的だと思いますがはねつけられるのでしょうか?

みなさんも是非、どうせパブコメなんて参考にもされないからと諦めずに、まずは

出してみませんか?15日締め切りです。

同じく4日付けの共同通信社の記事

最新の世論調査結果

原発に反対65% 推進35%

合計100% あれ?この手の調査だと「解らない」ってのが2~3割いるはずなんだけど

うまい具合に合計100ってどんな聴き方をしたのか?まぁいいや。

ともかく良識ある人の方が多いってのははなからわかっていることだけど、一安心。

いいですか、はっきり言っておく。

推進派ってのは「原発マネーに毒されている人」もしくはこの問題が「考えられない

馬鹿」、この二つのどちらかです。

3.11以降、「原発はいらない」って記事を100回書きました。

もう一回1から書き直せとの命令ならやりますけどね、とにもかくにも本来存在しては

ならない原発のその最大要因が今回鹿児島川内原発のパブコメに書いた2番目の理由、

50基以上作っちゃっていきなり消しゴムで消すようになくなれ!って言っても無理が

あるでしょう。だったら全部が止まっている今だからこそ声を大にして叫ばなければ

いけないのです。

推進だの賛成だのって言ってる方々、いわゆる「安全神話」にまんまと騙されてしまった

人も含めてこの2番目にボクが言ってることを見て欲しい。

安全神話って怖いですよね、最初は札束で頬を叩いて最後は神懸かりにしてしまう・・・。

日本は資源の無い国だから・・・

世界一の安全対策をしているから・・・

Co2をまったく出さないクリーンなエネルギーだから・・・。

発電コストが他の発電より安いから・・・。

嘘も百回言えば本当になる?冗談でしょう、それこそが嘘なんでしょ?

話しが逸れてしまうので★で軌道を戻し・・・

そう、2番目の論調、核廃棄物の問題です。

「トイレ無きマンション」って誰かが言いました。まさにそれなんですよね。

高レベル廃棄物、各原発とも最初は自分の敷地内で保管して何年か冷却したら

青森の六ヶ所村に移送、そこで再処理をして再度燃料として使用(プルサーマル)

そこで発生する廃棄物、ほとんどプルトニウムを燃料に高速増殖炉で燃やす、と。

核燃サイクルって奴ですね。

ところが現実は・・・。各原発とも自分のところで保管できる容量がすでにほぼ満杯。

じゃあ、六ヶ所に?残念、六ヶ所も既に満杯状態。あと2~3年運転すると、

どこの原発も満杯になってしまいます。

六ヶ所村の再処理を急ごうにもトラブル続きで未だに再処理の開始にすら

至っていない状態です。

そらそうですよね、ボクら反対派は20年も30年も前からこの問題を指摘してきました。

その数十年前から状態はなんら変わっていません。そう、無理なんですよ、技術的に。

その保管だって特殊なガラスの筒に詰め込んで地中300mに埋めておくって、あ、外側は

ステンレスです。

どなたかステンレスを300年間地中に埋める実験したかたいらっしゃいます?

それも中身は数百度の高温物体で地殻変動も起きるかもしれない、地下水も周りに

流れ込む湿地ともいえる場所にですよ?

失礼ですがお笑いの世界じゃありません?

保管もダメ、ましてや処理でMOX燃料作ってプルサーマルをよしんば動かしたとして、

プルサーマルで生じる廃棄物はより高温で高高レベルな廃棄物が出来上がる。

じゃあ、高速増殖炉は?日本では「もんじゅ」がありますが実験の段階で大事故を起こし

未だにかすかに実験らしきことをしているだけで実用化なんて夢のまた夢のはなし。

しかもこいつを維持するだけで年間「兆」の単位のお金が飛んでいっています。

つまりね、核燃料サイクルなんてもう破綻しているんですよ。

(ちなみにもんじゅを運転したとしてその廃棄物は処理できない)

サイクルって言葉だって嘘なんです。

原発作業員の方々が使っていた手袋だとか、除染した場所の土とか、放射性物質の

単位からしたら本当にわずかな汚染物質ですら一時保管する場所を巡って国が一方的に

候補地を選定して、各地で反対運動が起きています。

高レベル放射性廃棄物からみたら人体に影響があるのは同じなれど、ごくわずかな、

少ない廃棄物であっても一時的(数十年)であってもこの国内に置ける場所はない。

札束で納得する自治体があるのかどうか?

国会議員が「最後はカネでしょ?」と言ったかどうか。

六ヶ所村の地下300mだって位置づけは「中間貯蔵」って事になってる。

最終処分場なんてできっこないんです。

目の前にうごめく利権の数々、目先の札束。平和利用に名を借りた「プルトニウム」

精製。

これら、廃棄物に関する技術的な矛盾点、問題点は原発推進、反対のいかんに関わらず

現実として存在するわけです。

この問題点に目を背け、または知ろうしない方々をボクは「馬鹿」と表現したわけです。

充分に規制委員会が儲けた高いハードルをクリアしていると思いませんか?

もう一回言います。

どうせ公表されない、無視されるかもしれないと思わずにまぁ、一つ書いてみませんか?

パブコメも立派な反対運動です。

お相撲さん2

 眠れないお相撲さん問題・・・。まだある!

お相撲さんは「力士」とも呼びますよね?力士。

「士」が付く。大学を出れば「学士」。大学院で過程を終了すれは「博士」。

ぼくは学士って証書には書いてある。ゼミが「農業と地理経済」だったので

さしずめ農業経済ジャーナリストって名称でTVにでも出られなくもない^^

なんだか偉くなったような錯覚もおこす・・・?

他にも操縦士、運転士、栄養士、と、「士」のつく職業資格は多い。

じゃあさ、お相撲さんは?

いっぱい稽古して力技に長けたから「士」なのか?

考えると眠れない・・・。

ちなみに医師は「師」だからね。

保育士。

ならば相撲士か?

また馬鹿なことを・・・。

小休止

 悲惨な出来事、悲しい争い、暗いニュースばかりがあふれかえっていますね・・・。

全部取り上げたらきりがないし、精神上も下降線をたどるので、一時忘れて

いつもながらの素朴な疑問を皆さんに問いたい。

どうやら今、大相撲夏場所ってのをやってるらしい。とんと興味がないので

誰が勝った負けたは全く知らないが・・・。

相撲をとる人を「お相撲さん」って言いますよね?なんで?

相撲はスポーツの名称で人ではありませんよね?なのに街で見かけると、

「あっ、お相撲さんが歩いてる」って。

じゃあ、野球選手を「お野球さん」と呼ばないのはなぜか?

テニス選手を「おテニスさん」と呼ばないのはなぜか?

おゴルファーさん、おサッカーさんは?

考え出すと眠れないのであります。どなたか的確な答えをちょーだい!!(>_<)

昨日の記事に赤線引きました

 全部読むのがおっくうな方に、赤線を引いてみました。

ボクら右でも左でもないリベラル派から見てもおかしな了見です。

ましてやメディアを名乗るなら正しい文章の書き方から勉強した方がいいですね。

入社して何年目かの駆け出し記者が書いてるんでしょうがちょっといただけない。

憲法改正をしようにも出来ず、ならば改憲手続きを都合いいように変えようとも

目論んだが(96条改正)それも反対論に負け、最後の手段、数の力で強引に「解釈改憲」

に持ち込んだのが正しい方法だと産経さんはお思いか。

青字にしたのは更に悪質な、明かな「間違い」です。

産経さんの読者たる一派は新大久保あたりで日夜「ヘイトスピーチ」を繰り返してますよね?

あれは当然の行い、正しい言葉遣いで叫んでいるとでも言うのですか?

どうせ発行部数も少ないし、廃刊なさった方がよろしいかと・・・。

フジテレビの視聴者が減っていると言いますが、少なからず会社全体の問題でしょうに。

カトパン、ショウパンをタレントとして見ますが、あんたとこ、メディアとは呼ばないわ。

危険なほど偏屈偏狭、ならばフジは?

昨日の産経新聞記事。読むのも時間の無駄とはいえ・・・。

「永田町に静けさが戻ってきた。通常国会が6月22日に閉会した後も、首相官邸前は気ぜわしかった。ピークは7月1日。憲法解釈の変更により集団的自衛権の行使を可能にする閣議決定が行われたその日、官邸前は閣議決定に抗議する集会の参加者であふれた。

 NHKは1日夜のニュース番組で、閣議決定に関する安倍晋三首相の記者会見の内容を報じたのに続き、集会の模様も伝えた。「戦争反対」「戦争する国にするな」などのプラカードを掲げた参加者が、「若い人が声をあげないとだめだ」といった趣旨のことを訴える映像も流した。

 これを見た視聴者は、いかにも首相が国民の声を無視して横暴を働いていると感じたかもしれない。首相は記者会見で「戦争をする国にする」とは一言も言っていない。そうはいっても閣議決定の受け止めは人それぞれあっていいと思うが、いくら公平性が大事だとはいえ、反対者の意見を無批判に垂れ流すとは、公共放送として果たして正当なのだろうか。

 もっと言うと、NHKの報道は間違いではないが、実態を正確には伝えていない。同じメディアの人間として、こういう指摘は心苦しい面もあるが、誤った理解をする人もいる可能性がある大事なことなので、以下指摘する。

 抗議集会の参加者の間には多くの「のぼり」がはためいていた。現場でみればすぐに分かることだ。「○△教組」「○×労連」など、特定の野党と関係が深い団体のものがほとんどだった。最も目をひいたのは、警察庁が極左暴力集団と認定している団体の真っ赤な旗だった。

 だが、こうした映像はNHKでは映されない。集会には共産党や社民党の国会議員も参加し、マイクを握って安倍政権批判を展開し、参加者が同調していた。これも映らない。だから、「ごく普通の善良な一般市民が、暴走する安倍政権への抗議に集まった」との印象を受けた人もいるだろう。

 参加者の言葉遣いは総じて聞くに堪えないほど品がなかった。否が応でも耳に入ってきてしまう訴えを聞いているだけで不快な気分だった。一国の首相を「安倍!!」と呼び捨てにし、「ファシスト」呼ばわりする。「安倍は人殺しだ!!」というのもあった。文字にするのもはばかれる罵詈雑言もあった。こんな過激な集会には、子供の姿もあった。

 日本は憲法で集会や表現の自由が保障されている。とても自由な国だ。だが、そこにも常識的な限度というものがある。

 集会には主催者発表で1万人超が参加したという。人数の真偽を確認する術はない。中には、いわゆる「普通の市民」もいただろう。その集会が、どんな許可を得て開かれたのか知らないが、官邸前の道路には明らかに参加者がはみ出していた。だが、警察が道路交通法違反の現行犯で検挙したとの報道はない。毛沢東の「造反有理」よろしく、「善良な市民の純粋な正義の行動」の前では、道交法違反など小事なのだろうか。深夜まで続いた静寂を破壊する大音量の楽器と叫び声もそうだ。

 集会参加者の訴えによると、安倍政権の閣議決定は「民主主義を壊す」のだという。常識の尺度が違うのだと思うが、閣議決定がどうして民主主義を壊すのかが分からない。民主主義の象徴である衆院選(平成24年12月)で、今回の集会に国会議員が参加していた共産、社民両党は計10議席を獲得した。閣議決定の前段として与党協議を続けてきた自民、公明両党は計325議席だった。これは民意ではないということのようだ。

 ちなみに、公明党はともかく、少なくとも安倍晋三総裁の自民党は24年の衆院選公約で集団的自衛権の行使を可能とすることを明記していた。選挙戦の街頭演説でも安倍総裁は訴えた。少し政治に関心がある人なら、首相にとって行使容認が長年の持論であることは有名なことだ。それを今さら「安倍に白紙委任していないぞ!」とか、「だまし討ちだ!」と訴えるのは、自らの無知をさらしたに等しいか、批判のための批判でしかない。

 そんなちゃぶ台返しの訴えを集会でするぐらいなら、次期衆院選に向けて今から着々と共産、社民両党の勢力拡大に励めばいい。それが民主主義の王道のはずだ。

 選挙こそ国民の声を聴く最善の場だが、抗議集会の参加者は「勝手に決めるな! 国民の声を聴け!」とも訴えていた。「自分と同じ考え以外の人は国民ではない」とでも考えているのだろうか。自由が大好きな割には、他人の自由には実に厳しい。

 「拙速だ」との声もあった。集団的自衛権の行使容認は少なくとも自衛隊発足後、永田町で長年議論の対象になっていた懸案だ。急に降って沸いた問題ではない。単に自分たちが今まで関心がなかったか、真剣に考えてこなかっただけの問題だろう。そもそも、どれだけ議論したら拙速でないのだろうか。「拙速だ」は「反対だ」という意味にしか聞こえない。

 「容認するなら憲法解釈ではなく憲法改正が筋だ」と訴えた参加者もいた。筋論としては、そうだ。だが、憲法改正に反対する人に限って、そういうことを言う傾向が目立つ。日本を取り巻く環境は憲法改正が実現するまでの時間的な猶予を与えるだろうか。

 「戦争に巻き込まれる」との訴えもあった。戦争に巻き込まれたくなくても日本の領土を不法に占拠し、日本海に向けてミサイルを放ち、日本の領土に領海侵犯を繰り返しながら、なんら悪びれない国が近くに複数いる。集会参加者は「侵略」が大嫌いだと思うが、日本への侵略的行為が常態化され、その事態を拡大させない、あるいは抑止し、解決するためにも重要な日米同盟の連携には反対というのが不思議でならない。

 集団的自衛権の行使を想定した事態として首相が5月の記者会見でも示した「邦人輸送中の米艦防護」などの事例について、「そんな可能性は極めて低い」という指摘もあった。民主党や結いの党、そして公明党までもが「蓋然性が低い」「個別的自衛権や警察権で対応可能」などと指摘している。

 確かに可能性は低いかもしれない。しかし、ゼロとは言い切れない。政府が邦人保護のために万全の準備をしておく必要はあるはずだ。大地震や大津波が起こる可能性は極めて低くとも、命を守るためにはそれなりの備えが必要だ。それが東日本大震災や原発事故の教訓だったはずだ。同じ国民の命を守ることなのに、なぜか特定の思想を持った人は安全保障に関することになると過剰に拒否反応を示す。

 集会参加者によると、「自衛隊は今まで一発も銃を撃たず、人を殺さず、殺されなかった」「今度は自衛隊が人を殺すことになる」という。個別的自衛権の行使の場合でも、自衛隊が任務のために銃を撃つ事態になることは当然ある。なぜ日本を守るための集団的自衛権行使になったとたんにダメなのか。

 どうにも閣議決定が許せないらしく、毎日でも官邸前で大規模に抗議集会が行われるのかと思いきや、2日以降はほとんどみられなくなった。一方、同じ場所では原発再稼働反対や、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への反対集会が開かれ、閣議決定抗議集会と同じ調子で品のない罵声と大音量を官邸に向けて浴びせていた。

 4日には、拉致被害者らを調査する北朝鮮の特別調査委員会が設置された。ごく普通に暮らしていた日本国民が、ある日突然北朝鮮にさらわれた。こんな悲劇があるだろうか。調査委設置の動きは、ちょうど集団的自衛権の閣議決定と重なる時期の出来事だった。閣議決定に反対し、「平和を愛する」という人たちの抗議集会で、現実に起きた平和への脅威である拉致問題の解決を求める声は寡聞にして聞こえなかった。

 繰り返すが、日本には集会の自由が認められている。表現の自由もある。だから、公序良俗に反せず、一定のルールの下に行われるならば、自由でいい。問題は、これを取り上げるNHKのあり方だ。

 朝日新聞も毎日新聞も東京新聞も複数の民放も官邸前の抗議集会を扇動的に報じていたが、特にNHKの影響力は絶大だ。特定の政党色を出しすぎることはNHKに限らず、放送法に反することになる。だが、明らかに政党色があるのにそれを伝えないのは、「洗脳」という意味では、より悪質だ。

 NHKは2日以降も、万単位にも及ばない全国各地の閣議決定抗議集会の模様を伝えていた。推測するに、背景にはNHKの籾井勝人会長が1月の就任記者会見で行った「問題発言」が影響しているのではないか。

 籾井氏は記者会見で、NHK国際放送の番組基準に沿って「政府が右というものを左というわけにはいかない」と正当な見解を示し、「慰安婦は当時どこの国にもあった」などの事実を述べたことが問題視された。何が問題なのか不明だが、朝日新聞などの標的となり、本人はその後謝罪して、発言も撤回した。

 その後のNHKの内部事情は知るよしもない。だが、「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」なのか、籾井氏の発言の反動で過剰に公平性を意識し、あるいは政権寄りとの批判を避けるために、変なバランス感覚が働いているのではないだろうか。籾井氏は謝罪後、「不偏不党」を誓ったが、閣議決定抗議集会の報道はとても不偏不党には映らなかった。

 NHKに限らず、テレビ朝日や毎日新聞、東京新聞が報じた集団的自衛権に関する「間違いではないが、実態を正確に伝えていない」問題はほかにもある。現在取材中なので、それは産経新聞の紙面で後日。」

支離滅裂

 米艦に救助されたおとうさんおかあさん、お子さんの乗った船を守る・・・

これって・・・あり得ない。だったら自衛艦で救助させれば?

現実に起こりえる事態を想定というけれど、話しをどう聞いたって

「海外で突然紛争が発生し、そこから逃げようとする日本人を米国が救出し

輸送している時に日本近海で攻撃を受ける事態、としか聞こえない・・・。

ありえんでしょう?妄想の世界だわ。

立憲主義の放棄

「世界は今、武力で物事は解決しないことに気付き始めた。

米国ですらアフガンやイラク戦争の轍(てつ)はもう踏まない。

そんな時代なのに、日本は逆行しています。

中国が脅威だというなら、そうでない外交関係を築けばいい。

これからの時代、9条の価値観がスタンダードにな

るかもしれないのに、日本はそれを捨ててしまった。」 By 天野氏。

「国民の生命、自由、幸福の追求~根底から覆される明白な危険~」

っていう憲法解釈変更による集団的自衛権容認論。

一番危険なのはそういう解釈をしてしまう事自体だろうに・・・。

全てに置いて国民より国家を重んじるええかっこしぃの安倍。

国家的犯罪、憲法クーデターであろう。

軍需産業の振興、武器輸出解禁、いつでも参戦出来る体制、

もはやどの国も日本を平和国家としては認めない。

憲法の序文をみんな読み返して欲しい。たったそれだけで、いかに

暴挙であるか、小学生にもわかるはずだ。

9条をうんぬんする前にね。

新聞

 一つだけ寝る前に・・・。

失礼だがお宅様はどこの新聞を購読されてます?

発行部数日本一(自称)の読売新聞ですか?読売を選んだ理由は?

洗濯洗剤を半年分くれたからですか?ビール一ケース分のビール券くれたからですか?

読売ランドや遊園地の割引券くれたからですか?

まさか近所のスーパーのチラシが一番多く入ってくるからではないですよね?

昨日14日の読売社説を読みましたか?

東大文学部の耕さんには負けるが,ボクなりの読解力を精一杯駆使して

何が言いたかったのか(社説が)、要約してお伝えしましょう。 「集団的自衛権を巡って公明

党が条件付きで容認する姿勢を見せ始めたが、 そんな安易な条件に屈することなく、堂々と

政府案を通すべきだ。 そうでないといざ権利行使の段階で制限付きでは行使の邪魔になる」

ってな内容。 自民党の広報誌に成り下がった新聞の書きそうなことではありませんか! 更に

それを言い換えれば集団的自衛権の発動で紛争に巻き込まれても 堂々と戦えって事にな

る。 そうなれば必然的に自衛隊員に犠牲者が出る、相手国の戦闘員を殺害することにもな

る。 なのに、その「犠牲」には言及していない。

安倍が国会で説明した例のパネルを使っての茶番「あなたのお父さん、おかぁさん、・・・

・・・その方々が乗った船を見殺しにするのですか?」

何のことはない、お父さんは助かるが自衛隊員は死ねと。おかぁさんは助けるが

子供も家族もいるかもしれない敵を殺しても良い、と、ですか・・・。

ばかいってんじゃねぇよ!!

無責任すぎませんか? 流血の事態が安易に

想像できるのに、言及しないと言うことはそれすら 当然のことと思っているというのか? そん

な新聞が存在したのは戦中の大本営発表をしたとき以来だろう。 今日で19日連続この問題

に正面切って反対の論陣を張っている東京新聞とは 天地ほどの開きがある。

集団的自衛権も原発推進も国民の大半が反対しているにもかかわらず、

なぜに事ほど左様に性急に事を進めようとするのか?

一説には安倍のおじいちゃん(岸首相) がなしえなかった野望を自分の手でやり遂げるとの

思いがあるのでは、というジャーナリストも いる。これが的を得ているとしたらとんでもない政

治権力の私物化だ。 数多くの法律専門家が声を大にしても全く聞く耳を持たない所を見ると

、 ずばりそれも一理あるのかと思い知ることが出来る。 自衛隊の入隊希望者が相当落ち

込んできたという。当たり前だ。 誰だって嫌がるだろう。 このまま集団的自衛権を押し通すな

ら、隊員の確保にも苦労することになる。

ある日、あなたのお子さんの元に「赤紙」が届く日もそう遠くない将来だろう。

それでもいいのか?

それを肯定し背中を押すような新聞をまだ購読するおつもりですか?

あ、読んではいないか・・・。

(産経はもっと過激だが) 自国の平和を守るために入隊したのに

外国で死の危険にさらされるのなら まっとうな人なら誰も希望しないからね。

ナベツネよ、あんたの老い先は短い。だからといって国民を道連れにするのは

やめてくれ!!とっとと逝ってくれたまえ。

イライラ!!

 イライラしている。

何に対してか、全部ぶちまけたいが時間がどうにも無い・・・。

なので、要件だけ述べて詳細は後日とさせていただきたい。

日本国中、テレビをつけてもラジオを聞いても(一部新聞を除く)

みんなしてワールドカップで持ち切り。どこが優勝するとかしないとか、もっぅ

うるさい!!ってーの。

今ね、日本はサッカー一色になってる場合じゃないんですよと叫びたい。

まずは集団的自衛権の問題。

悲しいかな、公明党に頼るしか道は無いのかと涙していたが、どうにもこうにも

政権与党のままでいたい公明はとち狂って高揚した史上最低の首相率いる

内閣に押し切られそうだと。期限は切らないと国民に説明し、その実、

今国会中で決めろと高村に指示していたおお嘘つき野郎。

いいですか、みなさん、これは戦後最大の国家の基幹を覆す重大な、

犯罪に等しい出来事が公然と行われようとしているんですよ。

憲法ってのは今更くどくど言うまでもなく、国民が(代表者を決めて=国会議員)

国会が作るものなんです。主権在民ですね!!立憲主義ともいいますね。

権力を縛る目的の憲法を個人が変えてしまえ、という恐ろしさ。

それをですよ、安倍の大馬鹿勘違い野郎と、死ぬ前に名前を残したい

老害の高村辺り、取り巻きの内閣9人だけで勝手に中身の解釈を変えて

しまおうという・・・。立憲主義も民主主義もありません、

独裁政権です。

しかも言葉遊びの冗談で公明党も説き伏せられようってんですから、最初から

出来レース?と疑われても仕方ありませんよって。

「最低限度」だの「限定的」だの解釈でいかようにも変えられる文言でもって

おしまいかい?笑止。

戦闘に巻き込まれて「最低限度」の対応って何?

相手が機関銃でだぁーーーーーって撃ってきてもこちらは最低限度だから

ピストルでぱぁーんと一発撃ってお終いにしますって?

自衛隊員の5人も殺されたら仕方がないから相手の一人くらい殺しますってか?

高揚しきって答弁している安倍をみると、おこずかいたくさんもらって仲間に

配って表向きガキ大将やってるのとまったく同じ。取り巻きもまた情けない。

「議論は慎重に」って昨日表明した自民党総裁で首相になれなかった谷垣の

発言が妙にまともに見えてくる。

細論はできないんだった、時間がない。

で、ワールドカップや集団的自衛権問題に隠れてこっそり決まってしまいそうなのが、

医療の「自由診療枠の拡大=混合診療」

これ、前にもちらっと書きましたけど、実はTPPがらみでもあります。

放置して、すんなり決まってしまうとこれまた恐ろしいことになります。

医療格差です。一部の金持ちは最先端の医療を大金払って受け放題。

貧民は今でいうジェネリックだけで治しなさい、みたいなね、格差。

製薬会社は莫大な治験費用や期間を設けずに済むようになりますから

何も苦労して厚労省の認可なんて受けずに済むんですね。

新薬が保険適用になるってのは・・・手術もね。ながぁーい年月、つまり

次の新薬が開発されてからってことになるでしょう。

じゃぁ、貧民は皆殺しか?っていうと実はそうじゃない!!

ここがポイント、押さえておくように。

貧民でもなんとかやりくりして月々3000円払いなさい、そうすれば最新治療が

受けられますよ、って。

そうです、保険です!!民間の保険っていう救いの手がありました。

新たな医療保険の登場です。

つまり、何が言いたいかっていうとだ、混合診療枠が拡大されるってことは

保険業界が儲かるってこと。

かねてからアメリカは日本にアメリカ産保険を解禁しろと迫っていましたからね。

つまりは、ここでもアメリカに対して服従するってことですね。

なんでもかんでもアメリカ追従って安倍の考えそうなことですわ。

日本の損害保険会社も一生懸命頑張るでしょうけど、規模が桁違い。

アメリカに公的医療保険がないってのは前に言いましたよね。

風邪をひいても民間の保険を使います。

月々3000円払えない更に貧困層はそれこそ野垂れ死に・・・。

ただでさえ規模が違うのに米国軍団はAIGというグループで攻めてきますから

こちらがあえて一致団結して「三井住友海上あいおい日生同和損保ジャパン」

なんて無理やりくっつけたってだめですな。

アフラックなんか郵便局で入れるようになりましたからね。

ゆきつくところ、実はがん保険だけでも日本に売りたくて仕方がないんですけど。

これは保険会社、ぼろ儲けの保険なんですがそれは後日。

どうも細論っぽくなってしまう・・・時間ないんだってば。

「武器輸出の解禁」も許しがたいでしょう。なんか議論しましたか??

今度の武器の世界見本市みたいなところに早速三菱重工が装甲車を展示

するそうな。平和憲法のもと武器も作らない、売らない日本だったのに、

戦争は実質認めるは武器は売るはで、世界は仰天しています。

直ちに廃止すべし。

経団連会長が安倍べったりのげじげじ米倉が任期切れで、ようやっと

少しはまともになるかと思いきや、新任の東レ会長榊原が就任一言目に

「法人税の軽減を」だと。あぁ、お前もかって感じ。

おまけに民主党政権下で廃止された「企業献金」を再開しますからって・・・。

たくさんお金をあげますから税金下げてね、と増税にあえぐ庶民とかけ離れた

発想で物事をお考えになる。

更に「三年以内に20%台にしてくれろ」と、まで。(現在35%)

またまた政官財の癒着がはじまるのですね。この国はどうして過去に学ぶって

事をしないんでしょうか?

東レと言えば今や炭素繊維のナンバーワン企業。

炭素繊維とは従来の金属以上の頑丈さですこぶる軽いことから、ボーイング社の

旅客機の胴体なんかに使われているのですけどね、(777、787)

だったら戦闘機に当然使いたいところですが、今までは「武器輸出」に当たるから

国が軍事利用を禁じていたわけです。その先言わなくてもわかるって?

そうですよね、みえみえ。

武器輸出解禁、東レ、炭素繊維、法人税引き下げ、献金の再開。

どこまで薄汚くなれるんだ、人間の欲望ってさ。

武器と原発。この二つの輸出を成長戦略の柱とするって、おいおい!やめろ~~!!

ホワイトカラーエクゼンプションの導入。

いわゆる「残業代ゼロ法案」の導入。

原発推進の旗振り役、元経産省大臣甘利君、また大活躍。

当面は年収一千万程度を目安にとはいうが、あくまで目安であって法的には

根拠がないわけ。つまり企業側が「うちは800万で区切ります」と言い出せば

止められない。そのうち全サラリーマンが対象となる危険性だって無きにしも非ず。

だったら労働者保護の観点からそんな法案、最初から作らなければいい。

これもつまりは財界の言いなり。

こうやって戦争出来る国にしそうな脅威を感じるものだから、中国機が

またもや自衛隊機に30mまで接近。抗議行動なれどあぶねぇ~なぁ!!

中国を非難する報道ばかりだけれど、靖国行ったり周辺アジア歴訪とかで

中国の悪口たたいていたずらに包囲網だとかかんとか言っちゃって刺激

しまくってるのは安倍だろっての。

習さんになってからの中国共産党はかつてないほどの異様な行動が見えるけど、

何をおいても外交努力あるのみでしょ?まずは外交じゃないんだよ。

まずは外交、だめだったら軍事衝突って可能性を残しちゃだめでしょ?

前回同様、接近してきたのは日本だってまた言ってるが、その証拠って出した

映像を見て日本中の専門家が大笑いしたってのはシィーでいいじゃん、

寛大になろうよ、安倍じゃないんだからさ。

数年前のF15戦闘機の映像で!!実際に飛んでたのはプロペラぶんぶん

ぶんまわしてるYS11なんだけど・・・^^ (笑ってはいけない)

ほらぁ、時間だってば。

いいですか、日本中の愚民たちよ、そうやってサッカーばかりに夢中になってる

うちに、知らないところで日本は戦争と平和の岐路についているんだよ!!

きちんと考えろよ。

メディアよ、今、一番大事な時にサッカーサッカー騒ぎすぎなんだよ、

過剰にナショナリズム煽って安倍のご機嫌伺いみたいだぜ。

過剰なサッカー報道とスピードラーニングのCMをやめてくれ。ん?

そりゃ、観ますけどね、初戦日曜だから・・・。

まだまだあるんだよなぁ、どさくさまぎれの法案通し・・・。

時間見てまた書くけど・・・。

!!そうだ一個だけ、評価してもいいかなぁ、ってのが電力の小売り自由化法案。

知らないでしょう、こんなのも今回決定するんですよ!!

再来年位から消費者は東京電力以外の電気小売り会社からも各自任意の

会社から電気が買えるようになります。

一社独占でなくなるから料金の高止まりもなく、競争による値下げにも期待。

同時に発電と、送電の分社化も決定するので、外部環境としては

反原発にはちょっとした追い風かな?

では寝ます。また書いた分だけ睡眠不足に・・・。

校正しません、誤字脱字、後日訂正。

猿でも笑う

 憲法改正は根強い反対があるから無理、ならば国民投票の賛成者の数を

変えてしまおうと目論んだ96条の改正も難しそう。ならば「自分が責任者」だと

独裁者顔負けの発言をして、憲法の解釈だけで集団的自衛権を行使出来るようにと

やっきになってるヒットラーもどきの勘違い野郎。

ただただ戦争が出来る国にしてしまいたくて仕方がない。

しかし細論の段階で無理矢理こじつけをしようとするからまか不思議な事も言い出す始末。

今日の朝刊ネタ。

「戦地で弾丸が切れた部隊に弾薬を提供するのは範囲からそれるから出来ない」

しかし・・・

「あと一ヶ月後に弾丸が切れそうな部隊に定期的に提供するのは構わない」

だそうである。

それこそこちらの適当な言い分であって、敵国からしてみたらどちらも一緒じゃ?

当然、弾薬積んでくる船舶、航空機、トラックは敵国の標的になりますよね?

こんな猿にも笑われる議論を高村や石破がまじめくさった顔で論じてると

笑いを通り越してぶん殴りたくなる。

たった一人の独裁者の思いつきだけで政治やられたらたまりません。

たまたま政権与党のトップの思いつきだけで日本の未来を決めるなど

もってのほか。くたばれ安倍。

猿に失礼だな、それ以下だ。

おまけに・・・安倍・・・政府専用機に乗りすぎ!!

G7に行くくらいなら民間機チャーターした方がやすくつくんだ。

やたらと乗ってない?不必要なアジア諸国訪問にまで。

中国を考える

Ys11 突然画像ですみません^^

これ何だと思います?

乗り物好きの稲さんはたまりません!!

戦後初の国産飛行機YS11といいます。

1965年前後に画期的な安定性を誇って

製造されました。なんせゼロ戦以来の国産機

です。ずいぶんと海外にも輸出されました。んが・・・。

寄る年波には勝てず世界中で運用は終了しています・・・と思ったら!!まだあった(笑)

航空自衛隊と海上自衛隊に数機ずつ、輸送機、偵察機として現存しているそうな。

運転手さん、怖い怖い。いくら整備してるって言ったってねぇ、50年物ですからねぇ。

いつ空中分解してもおかしくない。(半分冗談です)

ちなみに航行速度はぶっ飛ばしても400kmちょっと(対地速度)

まぁ、山陽新幹線に羽をくっつけたら飛びましたって程度です^^

ボクは小学校6年生の時これに乗ったんだなぁ、羽田から板付(福岡)まで。

初めての飛行機、怖くはなかったけど、ずいぶん揺れて酔ったのを覚えてる^^

深夜に飛び立って伊丹(大阪)で一回降りてまた飛んで早朝に着くって便。

ムーンライトって言ったかオリンピアっていったか、覚えてないが、寝台特急

じゃあるまいし、悠長なもんですよね。

このとき初めて九州なる場所に行った訳だが帰路が「急行桜島」って寝台車で

なんと、23時間かかるのよ、博多から東京まで。

あ、ここまでは余談ってことで。

アメリカが許してくれなかったからこのYS11の後継機って、未だに無い^^

貴重なわけだ。

所沢の航空公園に行くと外側だけ展示してあります。お墓みたいに・・・。

(来年くらいに三菱とホンダがそれぞれ小型ジェット機を発売します)

で、だ。もう一枚写真を見てくれ。

Su27 画像は同じ大きさに出来たかな?

結構難しいのよ。

どうだ、この見るからに「戦闘機!!」って

面構え。かわいげってもんがないでしょ?

このロケットに羽をくっつけたような

飛行物体、見る人が見れば分かる^^

決してファントムじゃないってね。

これはロシア軍の最新鋭機「スホイ27」って戦闘機です。F15やF16と違いがわからない?

違いがわかる男になってください、並べてみれば一目・・・ん~~~?瞭然・・・けほっ。

(中国がロシアから購入)

ともかく最新鋭!!航行速度なんて言わない、巡航速度、それも超高空も飛べるので

地面を移動したと仮定したらの速度、対地速度な訳だが、にゃんとマッハ2.3!!

F15_2 参考までにこれがF15

無塗装がいやらしいがアメリカ仕様かな?

航空自衛隊のとりあえずの最新鋭もこれ。

最高速度はマッハ2.5とちょっと速い。

音速についてはあまり追求しないでね、

ものすごく難しい^^

単純に簡単に・・・間違い承知で言うなら^^

気温15度、1013ヘクトパスカル、1気圧の条件下ならマッハ1=時速1220kmくらいね。

通常の旅客機はマッハで言えば0.8前後。

だからしていかにマッハ2を越えてるってのがすんごいことになってるか想像してください。

エンジンならぬ、アフターバーナーってロケットですよ、これを噴射して飛行するんですから。

こんなねぇ、人知を越えた危ない物、男の子はかっこいいと思うわけですけどね、

せいぜい展示品止まりならいざ知らず「軍備」ですから困ってしまう訳です。

東京~福岡15分!!なんて旅客機にしてしまえばいい。採算抜きでさ。

と、まぁ、長い長い前置きを予備知識といたしまして・・・。

先日の事件を思い起こしていただきたい。

「中国機、自衛隊機に異常接近!」

覚えてます?

かの国が独自に(勝手に)定めた防空識別圏って奴ですな、そこの中での話し。

日本に言わせりゃ日本の範囲。これに対しすぐさま中国が反応・・・。

「接近してきたのは日本機の方」

戦闘機の写真並べて置いてそりゃないと言うでないよ、軍事や外交戦略について

ボクとしてはあれこれここで論じるつもりはないのです。ただ・・・ただ・・・あまりも

おかしくて、ギャグのおかしさですよ、ギャグ。

二日くらいたってから中国側は「ロシアとの軍事演習を妨害したから脅した」

って追加発表しましたけど、後の祭りでしょう。

とっさに日本側が接近してきたと確かに言い切ったのですから。

断っておきますが、ボクは中国に友人もいるし、嫌いな国では決してありません。

ただ国策がどーも最近日本の常識からは離れてしまっているようで、人民が

心配でなりません。余計なおせわですけんども!

ギャグ、解ります?

最高速マッハ2.3のスホイ27、まぁ、バーナー点火はしていないでしょうけど、

それでもスクランブルかけてきたのだからマッハの世界で飛んでいる訳ですよ。

時速1500kmとかね。

子供でも解りません?そんな1500kmの飛行物体に、どんなにプロペラ

ぶんぶんぶん回したって400kmそこそこしか出ないおんぼろ飛行機が

どうやって接近出来るっていうんですか?

想定しうるのは正面から飛んでくる物体に正面から、メンチ切る場合だけでしょう?

いくらなんでもそりゃ危険だ^^

一機いくらするのか考えてみたってSU23がYS11と自爆する訳がありません

からねぇ。

じゃあ、他にYS11が接近していかれる状況ってありますか?

数学にいくらボクが弱いからって、強くたって思いつかないでしょ?

考えられるのは「レールの敷かれた線路の上で正面衝突」だけですわ。

それも30mまで接近というから、なおのことYSの実力?じゃ無理~~~!!

写真も説明も省略しますが、南シナ海ではベトナム船に中国船がこちらは

航空機ではあり得ない「体当たり」をかまして沈没させちゃった。

これも「ベトナム船がぶつかってきた」と言い張ってますよね。亡くなった方も

負傷者も多数おられる。のに、被害者と言い切る。

船長を逮捕出来なかった政権がさんざん非難されましたけど海上保安庁の巡視船に

体当たりしてきた中国船がいましたよね、日本でも2~3年前。まったく同じだわ。

これもしっかり写真を確認しましたけれど、「加山雄三の豪華クルーザー」が

「井の頭公園のボート」に体当たりかましたような違い。

どう考えたって井の頭公園の手漕ぎボートじゃ甲板でギター弾いてる加山さんに

ぶつかりたくても追いつけない。しかも真横からですからなにおかいわんや。

日中関係をイタズラににあおってやれ危機だ危機だと叫んでる安倍みたいな

アホもおりますけれど、一党独裁で経済バブルのはじけそうな国内問題を

抱える、気さくで素朴で人なつっこい善き人民なのにそれをを束ねる政権のせいで

アジアの脅威と呼ばれてしまうのが気の毒で、そして確かにマッチで火を付けたのが

こちらだとしても、怖い怖い人民軍なのでありますね。

韓国政府もそうだけれど、国内を束ねる手段として日本や周辺国との「紛争」を

利用するっていう方法、どうかとおもいますけどねぇ。

安倍まで真似し始めちゃったっじゃありませんか。

天安門事件からもうすぐ25年ですって。四半世紀たっても民主化はなりません

でしたけど、逆にロシアと更に関係強化して、この先どんな世の中になるのか、

冷戦時代を少し知ってる世代として一抹の不安を覚える稲さんではあります。

まじめに書くのか冗談書いてるのか途中で解らなくなってきましたので、

ここまでね。

いつものように自己校正せずにアップ^^

趣を変えて

今日はちょっとロマンティックに行きましょうか^^

ユーミンのだいぶ古い歌ですが「海を見ていた午後」って知ってますよね。

スローにスローにかすれた声で呟くように・・・。

♬ あなたを思い出す、この店に来るたび

坂を上って今日も一人来てしまった

山手のドルフィンは静かなレストラン

晴れた午後には遠く三浦岬も見える

ソーダ水の中を貨物船が通る

小さな泡も恋のように消えていった♬

と一番だけ。ウォーキング時に聴けるように久々アルバムを借りて聴いていたら

なんだかね、昔の記憶やら溢れて来てじわ~っと涙ぐんでしまいました^^

耕さんのおかげで(耕さんの住む湘南ではなくて)最近、三浦半島に

どっぷりと感情移入してしまっていたのでまさに目を閉じて景色を思い浮かべるので

あります。

最初に耕さんに「ドルフィン」は今でも存在するのか?って聞いたあたりから

雑念がちらほら稲さんの頭の中に浮かんできます。

いわく、集中力がありすぎ症候群と言うらしい^^

別名浮気性ともいうらしいが、それは否定しておきます。

「ドルフィン」はあるんだって。でも「山手じゃなくて根岸ね」(根岸線)

関東中南部のド平野で暮らしていると京浜東北も根岸線も横須賀線も

区別つかなくなってる自分が悲しい^^

僕は長らくこの歌のレストランは「港の見える丘公園」近くと勘違いしていました。

ってことは・・・関内よりあっちって事はぁ・・・。

う~~~んと顔をしかめて地図を思い出します。

と同時に今そこに自分がいると思いっきり妄想します。

ついてきてください、君も想像してみてください。

まずは聞きたい。

ソーダ水は何色だ??緑とか青が基本だろうが海と識別出来る色でなくては

ならない。う~~~ん。

ソーダ水はどんなグラスに入っているのだ??

貨物船が通るんだぜ?円錐形か?真ん丸か?

チェリーとかオレンジなんかが乗っかってたら貨物船の通行に支障があるが

その辺は大丈夫だろうか。

ウェイトレスさんが赤系のユニフォームだったら黒っぽく見えてしまうが

貨物船と一緒に通ったりしなかっただろうか?

う~~~ん。

僕は(妄想中の)どんな格好でグラスをのぞき込んでいるんだろうか?

山手・・・あ、山手は隣駅だから本当は根岸の、なんだろうけど、とは耕さん。

丘の上なのだから当然海を見下ろしているはずだけど、目の前のグラスの中を

通すのだったらこちらの視線も思いっきりグラスと同レベルまで落とさなくて

平気なのか?ぺったっとあごをテーブルにくっつけると具合は良さそうだが

あまり様にはならいよなぁ・・・。

う~~ん。

レストランの中でも窓際に面した一等席なんだろうが、そうすると本当に

正面遥か向うに霞んで見えているのは三浦半島なのだろうか?

正面なら房総半島の(東京湾が最も狭まる場所)富津(ふっつ)辺りが

見えて、三浦半島、観音崎を見ようとすれば、磨かれてピカピカの窓ガラスに

ピタッと鼻をくっつけて思いっきり右の方を向かないと不可能なはずだが

その辺はまぁ、あいまいにして、とりあえず三浦って響きの方が

歌になりやすかったって、安易に考えてはいないよね?

三浦半島の三崎漁港なら山の向こうで見えるはずないしぃ~~。

鼻が垂れてきてすすったりしてないよね?

う~~ん。

小さな泡が・・・っていっぱいいっぱい消えていくね・・・ソーダ水だもんね、

そんなに小さかったの?じゃあさ・・・え?もう聞きたくないって?

もっと想像しようよたくさんさぁ・・・2番も行きますか?え?イラン?

もう、夢のない人だなぁ。

ちっともロマンチックじゃない?

すみませんねぇ、現実追及派なもんで、だから青春ど真ん中で

この歌に出会っても、行ったことないっていうか、行ってくれる人

・・・いなかったなぁ・・・(-。-)y-゜゜゜

さぁみんな、もう一回聴こう、そして想像してみよう、ロマンチックに!!

鼻を窓に押し付けてずずっとさ。

 

保険関連2

 無事でした。

それほどまでに今のネット社会では誰が何を書いたか、内容はともかくそれが

犯罪予告ではないか?など高高速で当局はチェックしてると思ってください。

冗談ですが「明日ボクは安倍を暗殺します」と書けば数時間のうちに当局の

知るところとなり、ボクの身辺にわかに監視体制に入られてしまいます。

今、大手企業などに入社するとすぐさま、会社と縁のある生命保険のおばちゃんが

やってきて生保加入を勧めます。大卒1年目、22歳の若者にね。

CMでも盛んに俳優の岡田某が20代から70代あたりまでの扮装をして

各世代の「自分が集まって談笑する」やつ、見たことあるでしょう。

日生のゆうゆうライフだったかな?日生というのは生保のトップですから

国策としてもっとも優遇されてきた会社です。(多くが株式会社ではありませんでした・・

税制上の優遇ですね)

国策ってなんでしょうか?そう保険金の株式による運用です。

株式市場というのは各企業が自社の株を公開していわゆる「買っていただく」

事によって運営上の資金を調達する場所です。ここを活性化させることが

日本経済を活性化させるもっとも重要な場です。

しかし金持ちの個人に買っていただく程度ではとてもじゃないが小さくて

話にならない。そこで「機関投資家」という存在をこしらえて参加していただくこと

が日本の発展に寄与すると言うことになりました。

真っ先に狙われたのが国民が納めている年金、莫大な額でしょ。

年金は徴収した以上に将来に渡って対象年齢となったご老人に払わなければ

なりませんから、ただ貯めておくだけでは賄いきれない。そこで集めたうちの何割かを

株式投資に回して儲けましょうとなった。高度成長期からバブルまでは順調でしたが

果たして現実はといえば、年利周り4%以上の設定に対して1%にも満たない、

あるいは元本割れの損失まで計上するに至っています。

次が国民が入る生命保険です。これも貯めておくだけでは賄えないから

一部ないし大半を株式市場、債券市場などで運用するに至りました。

その投資額をどんどん増やせ増やせと国策として販売強化に力を入れたのですね。

主に「漢字系生保」と言われる比較的歴史の古い会社にです。

実名はもんだいありかな?まぁ日本生命とか明治生命とか、漢字系ですって^^

そういう企業の集めた巨額を運用してもらうことによって一時期、日本国は

確かに潤いました、というか、資金調達して設備投資して生産を上げ、大量の

内需に支えられて売り上げを伸ばし・・・株価は更に上がり、と。今は昔の話です。

資本主義の国ですから株式市場の存在は当たり前、無くてはならないもので

あるのは常識でもあります。

だが、その国策を実行するに当たっての国民に対するいわば「嘘」が近年

ばれてきました。米国生まれの生保に相当する部分の台頭が見逃せません。

先に挙げた岡田某の主演CM,これは分からないかたには販売促進に

見えるかもしれませんが、僕等内情を知ってる人間には「ついにぼろを出した!!」

としか見えません。

単純にお考えください。

70歳の将来の自分が20代の自分に向かって保険をちゃんとしろよ、って。

おかしさ分かります?

生保ってなんでしょう?

例えば40歳奥さん子供二人ってな家庭でご主人に万が一の事故なり病気なりで

大黒柱を失う・・・。子供の養育には大金が必要なのにどうやって生きていけばいいの?

と残された遺族は路頭に迷う・・・。こんなモデルでしょうか。

確かに不慮の出来事で命を失う気の毒な方が存在することは事実です。

が、しかし、それはいったい何パーセントのご家庭に起こりうる事でしょう。

生保会社は考えましたね。そういった事態に備えて死亡保険金3~4千万円の

設定で入りましょうと進めてくる。ボクに言わせりゃ無為な不安に駆り立て恫喝

するに等しい勧誘を行うのですね。生保のおばちゃんはこの辺り見事に会社による

洗脳教育を受けているから妙に説得力がある。

こうやって長らく(今も同様の物多数)「終身特約付き定期保険」というのを

販売し続けたのです。終身はよく見れば特約で本来は定期保険ですが

こんな漢字の表記の仕方でパンフレット作って売りさばきました。

余談ですがこの保険、販売すると手数料がすこぶるいい!

2万顧客が払えばおばちゃんが受け取る手数料は4割に達する物もあります。

20代の若者に月額2万円もする商品を勧めるのは当たり前なのです。

で、この保険はどうなるかと言いますと、何年かに一回保険料が上がります。

2万だったのが3.5万ってな感じで。70歳満期辺りになると月額は7万近かったり

する物もざらにあります。幸か不幸かまじめにこの保険を払い続けると、

驚く無かれ支払総額は家一軒買えるほどの金額になります。

そして運良く健康な人生をおくれて子供たちも独立。さぁこれからが

第二の人生だ。保険の一部でも解約して旅行にでも行くか・・・って、

保険会社に連絡すると、満期返戻金は200万ですと言われる。え?

何千万も累積払ってきたのに200万っていったいなぜ?

約款にはきちんとその説明が老眼鏡駆使しても読めない小さな字でしかも

内容がちんぷんかんぷんで分からないように書かれていたりして、確かに

返戻金は200万でしかもそれを受け取ってしまうと無保険となってしまう。

だからその200万を使って終身保険に継続加入して、葬式代400万位

受け取れますよ、って事になるのです。

これがおおよその「終身特約付き定期保険」の実体です。

払い込んだ数千万円は日本経済を支える株式市場で費やされて

しまっているんですね。

この極めて理不尽な実体を明かすのは長きに渡ってタブーとされてきました。

それが国策だったからです。

それでも巧みに計算された年代別死亡率なんかを駆使してその際に支払う

保険金をさっぴいても遙かに会社に利益をもたらす保険料を設定して

万が一あなたがしんだらどうするんですか?と恫喝して加入させてしまうのです。

俳優岡田某のCM、70代の自分が20代の自分に投げかける言葉、「保険は

しっかり入っておけよ」っを聴くと笑いがこみ上げてくるのです。

70まで元気でいられたのならそれまで保険は入らなくていいぞ、ってのが

正しい自分に対する投げかけが正しいでしょう(笑)

400万の死亡保険金を受け取りたかったら国民共済や県民共済で月額2千円

程度で入れます。簡単な医療を含めても。死ぬまで2千円掛け捨てたってたかが

しれてるってもんです。共済は一ヶ月分位は毎年帰ってきますし。

もちろん、ご不幸がなかったと仮定しての話ですが商売ですから統計も捨てがたい。

20代、30代の不慮の死は数パーセントにも満たないのですから。

生保にもまぁ他にも種類はあって皆が皆、終身特約付き定期に入るとは

限りませんが、じゃあ一時払い養老保険に5千万1億、ぱっと払って

満期にかなりの金利付きで受け取れる極めて富裕層がどれだけいるでしょう。

米国の進出著しい損保の商品の中には、例えば持病があっても入れる

アリコの医療保険のように治療費、入院代が出るばかりでなく疾病による死亡に

3~4百万円出る保険も珍しくない時代。

ご結婚前に亡くなって法定相続人のご両親に数千万渡してどうなのよ、それ。

日生はお笑いをとりたくてあのCM作ったのかしら?墓穴をほったとしか思えないが。

一つ付け加え。

明治安田が禁を破って説明しだしたと風の便りにきいたが真偽は不明。

生保のおばちゃんが口にしてはならない重要事項が一つあります。それは

ずばり社会保障。

ご主人である配偶者が亡くなった場合、遺族年金というのが国から支給されます。

子供がいれば加算額もあり、生活上充分とは言い難いですが月額15万程度を

上回る手当が支給されます、再婚しなければほぼ生涯。

もちろんそれだけでは食っていくのが精一杯で子供の教育費や人並みの生活とは

隔たりがありますが、たまたまボクの周りにはそういった境遇の方が何人かいらして

バイトを二つ掛け持ちされたりと大変な思いで教育費やら医療費やらを捻出

していらっしゃいますが、国に殺されはしない・・・充分ではないが配慮のある

政策もしているんだと思い知らされることがあります。安倍は知らないだろうけど。

買ったばかりの住宅ローンもご主人名義なら「ちゃら」資産価値のある住宅なら

それを売却して余剰資金とし、子供に面倒を見てもらうまでの原資にするも可能。

とらえ方は様々だろうけど、働き盛りの不慮の死を前提として高い保険に

入らせられるのなら、勧誘員は社会保障もきちんと説明責任があると思うが

これもタブーだったのですね。

保険は難しいけれど、きのうまでやっていた女子ゴルフの「保険の窓口レディース」

優勝賞金2千万超、総額2億以上のビッグ大会。各社の保険が見比べられるとはいえ

手数料収入がかなりある企業でないとこんな大会のスポンサーにはなれません。

幸い、外資の参入で結構情報が得られる時代になりましたから、今までよりは

比較検討もいくらか楽に出来るようになりました。

おばちゃんの恫喝におろおろする時代は終わったのです。

これを読んでくださってる方はそれなりのご年令でしょうから、無保険なら

医療付き共済をお勧めいたします。ポケットマネーで安心が買える時代となりました。

くたばれ漢字系生保なのであります。

じゃんじゃん。

保険関連1

 一口で保険といっても健康保険、国民保険といった社会保険関連と、

民間の生命保険、医療保険と様々。

安倍政権はTPPにおいて主要5品目だけは譲れないと徹底抗戦の構えを

表向き見せようと躍起になってる。大筋合意もまだ先だと強弁しているが、

実情はなんてことない、牛肉だって豚肉だって大幅に譲歩させられることが

内々にはもう合意しているんです。

消費者にとっては今後安い牛肉や豚肉がスーパーに並ぶ日も近いってのは

ありがたいかもしれませんが畜産家にとっての死活問題はすでに始まっています。

先日、鹿児島で衆院補選がありましたが投票の二日前、合意は出来上がっていました。

ただ発表しちゃうと鹿児島の大票田の農家(さとうきび)、畜産家の票が

対立候補に流れちゃいますから、未だに正式には未発表になってます。

今度は自慢の「支持率」に影響が出てしまいますからね。

支持率が「高い」うちに集団的自衛権なども通してしまいたいから、

未だ難航している風を装っているというのが事実でしょう。

嘘に嘘を重ねる安倍政権のやりそうなことです。

そんな流れの中、TPPで農業だけというような認識を国民に持たせていますが、

実はそうじゃない。保険の自由化だって中には含まれているのです。

こちらは農業、畜産に先んじて、国民議論になる前にすでに一部解禁を

してしまっています。

業界に身を置いていたボクは、保険に関してだけは条件付きながら

一部賛成派となります。

なぜか簡単にご説明しましょう。

民間の保険、大きく分ければ生命保険と医療保険なのはご存じですね。

アメリカは保険大国です。なぜなら日本のような社会保険が存在しないからに

他なりません。自由診療が基本です。

これだと、例えば「風邪を引いた」で医者にかかっただけで数万円かかりますから

もうちょっと難儀な病気ともなると大変。盲腸手術なら百万円では間に合いません。

そこで国民の中流以上の人々は民間の医療保険に入って、そこから治療費を

捻出するというわけです。仕切っているのはアメリカンインシュランスグループ、

略してAIG。この傘下のアフラックやアリコなどもうすでにご存じでしょう?

医療保険でもっとも収益率の高い(保険金額に対して支払額が少ない)ガン保険。

TPPではこれを自由化しろと言ってきました。

対して国民議論に発展する間もなくこの件はほぼアメリカの言いなりで、

すでにアフラックのガン保険に入りたければ国内の郵便局で扱っているという

状況にまで進展しています。100%の言いなりですね。

さてはともあれ米国が日本に押しつけようとしているのが自由診療制度の一部

取り入れです。

ここでちょっと戻りますが、米国で「中流以上の」と書きました。

日本以上に貧富の格差に苦しむ貧困層、彼らは民間の保険代すら払えず、

病気になっても医者には行かれない、という現実が大問題になっています。

むしろ日本のような皆保険制度を作れという議論も巻き起こっています。

さて、そこで米国が押しつけようとしている自由診療枠の解放。

これは何を意味するかと言えば、最新医療技術の確立しているような診療は

自由診療で、それ以外は保険適用してもかまわない、ってな内容です。

しかも特許をとった新薬のジェネリック移行までの期間をのばすっていうんです。

僕らが今医者にかかると薬局でジェネリックにしますか?って問われる。

成分も効き目も原則同じで薬価が数分の一で済むのですからOKするのは

当然の成り行きですよね。

ここを米国はいじろうとしている。

なかなかジェネリックに移行させない薬を押しつけ、新薬は自由診療枠に入れろという。

もし米国の言いなりにこれを受け入れると「自由診療混合制度」となって、

日本でも高度な治療が受けられるのは富裕層だけとなり、我々庶民は

従来からあった薬だけで我慢しなさいってことになるのです。

普通の病気ならいいですがね、もし家族が「白血病」です、って一大事になったら

すでに開発されている認可待ちの新薬などが自由診療になります。

がんもしかり。画期的な抗ガン剤が開発されても使えるのは富裕層のみ。

月額8万円の高額医療費上限など撤廃です。庶民は悔しさを覚えながら死期を迎える。

そんなことがあっていいもんでしょうかね?

まぁ、そうやって脅しをかけて置いて医療保険をがんがん販売しようと言う

腹づもりなのは見え透いてはいますがね。

ただそうそう民間の保険に入れるわけではありませんよね、月額にしたら

大変だ。既往症があっても入れるとか、保障内容が単純でわかりやすく

便利ですからAIGグループの進出はおおいに結構、しかし自由診療混合性の

採用は日本の皆保険制度を根幹から覆し米企業に利益を持って行かれる

だけですからこれには反対せざるを得ません。

国内損保業界はあきらめムードが漂ってますが、頑張ってもらって

安価で多様性のある新商品に期待したいところではありますね。

皆保険制度の温もりでおまけ程度にしか存在してこなかったつけを払うべきです。

自動車保険だけは食えませんし、ここにもAIGグループは進出してますからね。

アクサ、AIUなどはすでに国内販売に躍起になってます。

損害保険(医療保険含む)の実体を書いたのはあくまで序章。

本来の生命保険を語りたかったからです。

ここで一旦休憩に入りますが再開までの間に国家安全保証局あたりから

横やりが入るかもしれません(笑)無事でしたら書き始めます。

なんせ戦後日本の国策を非難しようと言うのですから。

こうご期待^^

語尾上げ

 ペパーミントブルーさん、瑞穂町ですか、いいところですよぉ。

町内に「岩倉街道」が走っていて、別名シクラメン通りと呼ばれることもあります。

町の主要産業がシクラメンの栽培、販売なんですね。いいところです。

福生もいろんな意味で。飛行機好きにはたまりませんが運行スケジュールを

米軍が明かすわけありませんので珍機種を見れるかどうかは運次第^^

横田基地ですね。これのおかげで東京上空は全て米軍が管理しています。

平成の(市町村)大合併の時も瑞穂町は隣接する新あきる野市との併合を拒否。

財政も自立してやっていけると胸を張り、「みずほ」という古来からの地名存続を

選んだといういきさつもあります。立派でしょ。

あきる野はもともと武蔵野の「あきる」という地名を残しての合併ですから違和感も

文句もありませんが旧秋川市と五日市町に慣れ親しんだ人には淋しい思いも

あるかもしれませんけどね。

そういった問題はさておいて。

こんなボクにも「ライン」のお誘いが来た。

でもねー、なんか抵抗があるんですよ、取り巻きの文化っちゅーか、アホと

呼ばれますけどね。何がって発音です。「ライン」の。

今書いている会社のIMEには曲線で上向き記号がないんですが、

ラインupを語尾を上げて発音しません?みんながみんな。(ここから自宅)

それが嫌いなんです、軽薄っぽくて(すみません)

今はやりの言い方なんでしょうが、何でも語尾を上げればいいってもんじゃ。

ラインは最初のラにアクセントがあって下がっていく発音じゃーありませんか?

っての。down

同じく近年はやりの「クラブ」ってのもおなじですな^^  語尾上げ。

ボクの知らない世界ですが、従来からあった風営法が適用されるナイトクラブ、

ナイトから下がってクラブdownって発音しますよね。

先日風営法が適用されないと判決が出た!主にダンスだけを楽しむらしい

(現実は違うでしょう!飲食含むでしょう!判決に異議あり)クラブはup

ってんだそ~です。違和感あるなぁ、これも^^

どっからこんな方言とも違う我が国オリジナルの発音がかっこいいと

されるんでしょうな?

全然関係ないとは思うんですが、ほら大阪方面でタレント弁護士から政界に

転出して政党作った今は無き^^お方がおられたでしょ?

あの方がインタビューなんかで喋るとき、決まって最後の一言、一文字?

それをupって上げてたのを覚えていませんか?

「ボクはこう思うんでupす」ってな具合に。

今でもそれを真似て喋ってる人がたまにいますけど、それって変ですup

まぁいいや、関係ないか^^

ダンスクラブと言えば・・・。

語尾上げは軽薄日本の象徴と、偏見として・・・

来年から小中学校で「ダンス」が必修になるとの記事にはぶっ飛んだ。

まぁ現実にはもう何年も前から運動会なんかを眺めていると、昔のお遊戯

ならぬダンスタイムがプログラムに入っていたりしてはいた。

子供たちは大喜びだそうで、これまた偏見の塊みたいなボクには鳥肌物の

嫌悪感が付いてくるんだなぁ。

一番人気は「ヒップホップ」だっていうから更に更に鳥肌が・・・。

この件に関しては理解力のある耕さんと違って前時代的なボクは到底

付いていけない。許せるのはせいぜいアイドルグループの「振り付け」が限度で

ちっちゃなガキがマイケルジャクソンバリバリにムーンウォークでもしようものなら

檻に閉じこめてしまいたくなるってもんよ^^

必須、必修とはいかがなものか?通信簿の採点の基準に入るのか?

心身共にトリップしてしまって大人負かせの恍惚とした表情で踊りきるガキが

「よくできました」でおどおどと音楽に乗り切れない子は「頑張りましょう」ってか?

日本古来の教えるべき事柄か?TPPにダンス解禁とでも入っていたのか?

ヒップホップ教えるくらいなら「日本舞踊」でも教えといた方が無難なんじゃね~か?

一頃前テレビCM、ウィンドウズだったか?、ダンスを教える先生が困って検索してたの

知ってます?教える側の質はどうなのよ、まったく。

うちの近くの駅前で早朝になるとドラッグストアの窓に向かってヒップホップやってる

高校中退組みたいなのが何組か散見されるんだけんど、(中にはいい子もいるだろうが)

そんな連中の予備軍をいっぱいつくっちまわねぇ~か?

ますますクラシック離れな環境になっちゃうよなぁ~とはジジイ過ぎる発想だろうか。

天下の稲さんも年食ったなぁ・・・。

耕さんよ、だからラインupは待ってくれ(*^_^*)

スタンプばかりでますます文字を書かなくなっちまうぜっての。

じゃんじゃん。

久々切れました

 昨日昼のNHKニュースを見ていてついに堪忍袋の緒が切れた。

と言うかぶち切れた。

なんてことない、小さな報道なんです、が!

曰く、首相の私的諮問機関である有識者懇で集団的自衛権適用を認める内容が

出されたとのこと。さらっと、短めに、事実のみ。

ちなみに有識者ってのは全員改憲賛成の首相のお友達です。

ボクは従前から述べているとおり「護憲派」戦後70年も戦争に参加することなく

平和国家でいられたのは憲法9条のおかげと思っているから。

改憲派はやれアメリカから押しつけられた憲法だからとかいっぱいいぱい理由を

付けたがるが歴代の保守、自民党だって手を付けられない聖域として守られて

来たはず。

まぁ、護憲、改憲の話は次回にするが、国民放送、NHKがこの問題に関して

(安倍政権全体へなのだが)反対意見、各国の懸念、独自の見解を全く示そうと

しないことに、日々いらついていた。むしろこうやって偏ってさらりと流す事で

政権寄りな姿勢を押しつけられているようにしか思えないのですね。

それに加えてご存じ「籾井会長」発言の数々。

「政府が右というものを左と言うわけにはいかない」

「決まっちゃった物をとやかく言ってもしょうがない」←秘密保護法

等々、とてもNHKの会長として、個人的には人間的にも疑うけれど、

トップに置いておく人材でないのは明かでしょう。

短いさらっとニュースで、例えば様々な議論がある中で、こんな話しがありますよ、

ってのならまだ納得も出来よう物だが、短いがゆえに、こんな風になりましたから

あんたらしっとけよ的、押しつけ口調ではまさに籾井の意を介しているとしか

思えないではありませんか?ってね。

ここでは付け足しになってしまいますがNHKの経営委員、安倍が自分の意中の

人材を送り込んだ訳ですが、その中でも映画「永遠のゼロ」の原作者、

ばりばりのウルトラ右翼百田直樹が先日言った言葉、

「護憲派は馬鹿野郎ばかりだ」との噴飯物の一説。

まぁこれが加わったのは確かなんですが、ついにNHKに対して

受信料不払いの申し出を行うに至ったのであります。

具体的には銀行口座振替の中止を申し述べ、コンビニ払いの請求書に

換えていただく。但しその請求書を頂いても、お支払いはしませんし、

一切NHKを受信することもありません、ときっぱり言ってやりました。

あまちゃんは観ていたけれど・・・。

ボクの話を聞いていた女性スタッフに、あなたと議論しても始まりませんから

と最初に断ったのですが、「ああ、またそのはなしか、まいったな」的

あきらめ口調で応対されたのには驚きました。日本中に不払いの運動が始まっている

のですね。

ただ、ボクはNHK交響楽団の熱狂的ファンでもあるので受信料を

そのままN響の賛助会員費としてなら振り込む事も付け加えました。

昨日NHKに切れてそんな事件を起こしたと思ったら、今日の朝刊を見て

更なる怒りがこみ上げているのですが、時間の関係で本日はここまで。

ええ、見ませんとも、NHK。ホントか?

あなたも君も旦那さんも奥さんもNHK許せます?大本営ですよ、まさに。

冗談ではなく、怖いですよぉ。

やはり

ほら、いったこっちゃない。
今朝も車二台の事故で現在所沢から渋滞中ですって。

かりにですよ、全ての車が100kmいないで
走っていても、ここは構造的にだめなんっすってば!

速報をスマホから初めて書いています。

皆様、連休中、特に車はお気を付けください!!

危険!

 しばらく放置すると「書け」のおしかりをあちこちから受ける。

書きたい気持ちは山々なれどどうにも生活リズムが変わってしまってるのが一つ。

書いたところで何も影響を受けてもらえないという虚しさがあるのも大きな要因。

だからつぶやきで理解し合える耕さんとの単文メールは異常に多い^^

断るまでもないが、ボクは左派でも右派でもありません。純然たる中道リベラル派。

だから政治経済宗教あらゆることが普通であることを逸脱すると反応するのです。

ですから読まれたかたはご自身の考えと照らし合わせたり参考にしていただいたり

反対意見を述べたりしていただきたい訳であります。匿名結構、コメントをがんがん

くださいませ。

今日はちょっとそんな難しい事ではなく単純な事を書きましょう。

東京都から新潟県まで関越自動車道という高速道路、ご存じですね。

毎週土曜日の早朝というとボクはまだ勤務中でカーラジオを聴いている時間帯。

午前5時とか6時、ニュースを聞いているとほぼ毎週決まって事故情報が

流れます。

「関越道鶴ヶ島インター付近の事故で練馬方面に10kmの渋滞」なんて。

たまたまじゃありませんよ、ほぼ毎週です。そのうち何件かは死亡事故にも

なっているんです。ボクには原因がはっきり分かっています。

ボクに分かるくらいですから専門家はもっと詳しく知っているはずです。

なのになんの手も打たない・・・。

件の鶴ヶ島インターの手前ちょっとの所に鶴ヶ島ジャンクションってのがあって

中央高速道とつながっているんですね。これは本当に便利なことで、

逆に埼玉方面から富士山にだって1時間もあれば行けちゃうっていう

大動脈な訳です。行楽はさておいても関西方面から中央で都心を経由しなければ

日本海側に行けなかった物が都心はるか手前で北上することが可能になりました。

もう何年か前だけど。もうすぐ東名高速ともつながるのでこりゃトラック輸送にとっては

大変な経費節減にも、また都心の渋滞回避にもつながる重要路線になります。

圏央道というやつ。15年中に開通です。

ちょっと想像してみてください。

あなたは今関越道を都心から埼玉方面に向かって走っています。

練馬の入り口からずっと幅の広い3車線でゆったりと時速100kmで走っています。

中央高速みたいに幅が狭く結構な緊張を強いられる高速道ではありません。

幅が広くカーブも緩やかだからともすると眠気に襲われるので注意して。

左側は速度の遅いトラックや軽自動車が90km位で走っているのでここは

無難に真ん中を100km丁度で流していれば安全安全。追い越し車線は

たまに田舎者のスポーツカーが150km以上でかっとんで覆面に捕まったり

していますから無視、安全第一です。

練馬から30分もすると城下町川越を通過、辺り一面畑が増えてくるのが

分かります。川越名物のいも畑も散見されます。

川越を過ぎて数分、安全に漠然と「真ん中」を走っていたのにふと、いつの間にか

4車線に変わり、あなたは右から2番目を走ることになっていました!

あれれ~?

そう、圏央道の鶴ヶ島ジャンクションエリアに入ったのです。

山梨方面に行きたければ新しく加わった一番左側に移動しなければなりません。

つまり、車線を二つ移動しなければなりませんね。とろとろ走ってる車がいる

走行車線をまたいで移動しなければなりません。

まあ移動のための区間、4車線は何キロもありますから注意深くすれば

なんて事はないでしょう。

問題なのはここから。

あなたは鶴ヶ島「インター」で降りる事になっているとしましょう。ジャンクションから

2~3km新潟寄りにインターはあります。

安全運転で真ん中を走っていたあなたは4車線の右から2番目になっていて

ちょっと焦った。けれど無事山梨もしくは都心方面に行く車たちがいなくなって

ほっとした。またほんの一時3車線に戻って真ん中に復帰できた。やれやれ・・・

と思っていたら、今度は圏央道から合流してくる車のためにまたすぐに4車線です。

合流のための区間は充分にあります。しかしそれが充分にと感じるのは地元で

何度も利用している人だけ。

右から2番目を漠然と走っていた慣れないあなたは?

4車線の一番左は圏央道からスピードを上げて関越の流れに入ろうとする車が

一気に100kmかそれ以上で存在します。その右側は本来遅いトラックや

軽自動車や運転初心者等々がおそるおそる高速運転をしている車線。

左側二つで何らかの接触があってもあなたは安全圏内・・・と思うでしょう。

ところがです。この圏央道との合流車線つまり4車線が再び3車線になるところ

からなんと!!!500m先に鶴ヶ島出口があるのです!!

左ふたつの喧噪を眺めていたあなたは鶴ヶ島で降りるなら500mしかない区間で

一番左に移動を完了していなければならないことになります。

ゆあ・あんだーすたんど??

状況わかりますかね?

つまり鶴ヶ島で降りようとするならば、「合流するため速度を上げてる車」

「最初から存在する速度の遅い車」この似て非なるせめぎ合いの最中に

あなたも加わって一番左をキープしなければならないのです。

キープに成功して初めて500m先の出口に間に合うのです。

500mなんて数十秒ですからね!!

毎週毎週、行楽客やトラックがこのせめぎ合いに飲まれて散っていきます。

「高速道、急がなくても速い道」ってな標語がありますが、運転者って

どうして「我が先」心理になってしまうんでしょうかね。

しょっちゅう練馬から鶴ヶ島間を利用していても漠然と、呆然と運転してると

ここは間違いなく危ない区間なのであります。

ジャンクションってあっちこっちの行き先が書いてありますから、その中に

鶴が島2kの表示があってもなかなか見つけにくいのです。

目にはっきり飛び込んでくるのは鶴ヶ島出口500mの表示だけ。

国もJHもこのまま毎週の事故を運転者の注意義務だけで放置するんでしょうかね。

出口はもともとそこにあって、ジャンクションが後から出来たわけで

設計の段階でもう少し余裕はとれなかったんでしょうかねぇ。

ジャンクション用地に庭を買収されて数億円手にして川越に韓国クラブ作って

BMW7シリーズ買って本業をダメにしてしまった○○さん、会社辞めて

毎日キャバクラ通いの○○○さん、ようござんしたなぁ。死ぬまで通っても

使い切れないともっぱらの評判、陰では馬鹿呼ばわりされてますよ、

なんて余談も。

そんなことはともかく、行政、なんとかせーよ、この現状。

お笑いでなく真剣にご近所を憂慮してみました。

丸三年

 震災から3年、人災からも3年。黙とう・・・。

「福島の再生は安倍政権の最優先事項」って言ってたよね。これも嘘。

僕らサラリーマンも払ってる復興税、もう巨額になっただろうにその使い道は

闇に閉ざされたまま、公表はされない。反面、各省庁に好きなだけ申請させて

ほとんどが認められ積みあがった26年予算は史上最高にもかかわらず審議は

ほんの数十時間で終了衆院可決。

消費税増税の見返りが大企業の法人税減税と5兆円超の公共事業だって

言うからため息ばかりが虚しく出てくるばかり。

国民のほとんどが馬鹿にされていると同じなのにクーデターはおろか

反政府デモのデの字も起こらない平和な日本。

支持率五割超ってね、あんたも君も騙されちゃいけませんよ。

大雑把に言って選挙に行った人が5割で半分は遊び呆けてて、

有効投票率の5割位が自民党に投票しただけ。よくて国民数からすれば

25%あるかないかでしょ、実際は。それをあたかも国民の総意みたいに

取られちゃかないませんなぁ。

なんでこんな国になっちゃったかなぁ・・・と、つくづく考えるまでもなく、

その程度の国民しかいないってことなのよね。

まだ20万人以上避難生活者がいるというのに地域利益誘導そのものの

道路やら橋やらダムが着工されようとしている。

最優先ってどういう意味なんだろうか?安倍さんよ。

あんたの最優先は集団的自衛権見直しなんだろ?

一回でいいから正直に話せよ。

20年五輪選手村の部屋割りとか様式とか専門家に依頼が始まるらしいが、

それってどうなの?

一家族に4LDK位の少しはましなマンション立てて入って頂くとか、こじんまりでも

いいから高台に一軒家建てたっていいし、それにいくらかかるっていうのさ。

ダムを着工するためにトラックが通れる道路を作る、その道路代の方が高価ってさ。

今すぐやれば半年、一年で避難生活から解放してあげられるのに。

各国の選手諸君には今ある仮設住宅を保存して入ってもらえっての。

天災の恐ろしさ、原発から数十キロの処にいる恐ろしさを体験してもらって

自国の災害準備に役立ててもらうってのはだめですか?

避難じゃなく避妊具数万個完備でウォシュレットに感動してもらうほうがいいですか?

ってな事いう前に五輪は辞退が本来のはずなんだが。

そんなわけで耕さん、無事開通しました。ありがとう(涙)

冬季五輪っていらなくない?おかしくない?競技そのものが。

数ある種目の中で純粋にアスリートの鍛錬のたまものっていえるもの、

競技人口も世界的に多くてっていえるのはスピードスケート位で

他になんかあります?鍛錬はどれもそうだけどさ。

まぁ、かろうじてジャンプがどんだけ遠くまで飛んだかを競っても最近のルールじゃ

飛形点だのウィンドファクターなんて入れちゃって、これもおかしくなり始めてる。

いいじゃん、どんだけ遠くに飛んだかだけで!!風向きなんて運だろうっての。

ライフル担いで山道スキーで走って途中で的を撃ってまた走る、なんてさ、

狩猟ゲーム?日本でそういうの「部活」でやってる高校あります?^^

流行りのボード、ハーフパイプなんて曲芸の領域だよね。

「そり」に乗って速さ競ってるのもどうもどっかのテーマパークのアトラクションみたいな

もんだし(失礼)あれやるんだったら、夏の五輪でウォータースライダーやったら

受けるぜっての。

どうも審査員を何人も入れて最高点、最低点をカットしてってやってると簡単に

いかさまも可能だよねぇ。一人買収しときゃ、自国の選手に有利に得点させるのが

簡単にできちゃう。まぁ、やらないだろうと信じたいけどね、芸術点だのなんだのと

一般人にはわからない要素入れちゃ本来の競技から離れて行っちゃう。

カーリング選手は皆々化粧が濃いし^^

トリプルアクセル決めてノーミスで演じきった浅田のフリーが最高点じゃなかったって、

どう理解すれば?

美人が笑えば不美人が笑っても敵わないってか?

フィギュアスケートは国際大会で十分だし、ほかの競技もワールドカップで

十分ではなかろっかね?

夏の大会では身体能力に長けた黒人にどうしても敵わないから

せめて白人のための五輪を残して、たまに黄色い人種にも勝たせて

お金儲けしましょう、ってのが冬季五輪に見えてしまったのでした。

最近ひねくれてるもので・・・。

稲さん、あまりひねくれると嫌われるよ?

いーもん。。

63アクセス!

  あんまり暇だから会社で書いている。

書かない理由は忙しいからではない。あまりに広範囲にわたってバカバカしい

世の中になっちまってどこに突っ込んでいいかわからなくなっているからだ。

平和に、何も世の中に対して不平も不満も不安も無い方がうらやましい。けっ!

無力感で一杯。

でもね、反原発だけは別だ。30年間も反対運動してきたんだ、そうそう簡単には

あきらめられない。あきらめてはいけない。

福島の事故からはや3年。多くの方は記憶が徐々に薄れてはいませんか?

記憶が薄れるのを政府も東電も待っているのですよ!

早ければ今夏にも再稼働?冗談じゃありませんっての。

事故からしばらくして100日間連続で「原発はいらない」を書き続けた。

薄れた方はどうか読み返してほしいものだ。

おかげかどうか、久々にここを開いたら昨日は63のアクセスがあった。

ありがとうございます。(読んでいただいたのが原発関連かどうかまでは

わからないけど^^)

原発がいかにあってはならないものか、考えてもらいたい。

推進している方々、全ては巨大マネー、利権欲しさと言いきっていい。

反対している方々は真逆に正論を述べているにすぎない。

たった、それだけの単純な事なのだ。

国から原発立地に支払われる迷惑料、これがないと例えば新潟柏崎なんかもう

予算が立ちゆかなくなっている。立派な庁舎を建て、箱物ホールや公民館、

およそ過疎と言っては失礼だが、地方都市の「それ」ではない。

毒と知りつつ、栄養剤と自らに言い聞かせ飲み続けざるを得ないのだ。

トイレ無きマンションの例えはよく聞きますよね。

原発問題を全部理解するのが難しければ、ここだけ注目してもらえればいい。

炉で燃やした濃縮ウラン、高レベル廃棄物となって残る。人が近寄れるようになるまで

10万年とも言われる、自然界には存在しない恐ろしい物質を作り続ける。

で、問題はそれをおいておく場所がない。

原則、発電所に保管後青森の六ヶ所再処理工場に持っていく事になってはいるが、

残念、六ヶ所はトラブル続きで未だに稼働していない。

各発電所に留まっているのもすでに8割上満杯という状態。あと数年、数ヶ月で

置き場所が無くなる発電所ばかり。

どうするんです、これ?

図面だけの計画なら再処理(プルトニウムと濃縮ウランを混ぜた燃料を作る)して

出来たMOX燃料をさらに燃やすプルサーマルてな計画(福島3号機で使ってた)

なんだがプルサーマルの危険性は言うまでもなく、もう一つの手段である

増殖炉「もんじゅ」に至っては事故ばかりで運転のめども立たないのに

作りかけちゃったから維持保安だけでなん百億も年間に使う化け物になってる。

無駄金・・・。

ついでにいうならプルサーマルももんじゅも全うに運転したら純正プルトニウムが

精製されるって。原爆の材料以外使い道のないね。

どうするんです、これ?

利権で動く巨大マネーが人類を滅ぼそうとしているんですよ。

あり得ます?それでも許せます?

高レベル廃棄物どうします?

除染されたその辺の地面を削っただけの「土」すら、仮置き場さえ見つけられないと

いうのに。地下300mに埋めるってお笑い話、日本のどこに作るんです?

それすら決められないのになぜ動かすか、考えると眠れないのです。

続く。

あきれますね

★天然色さん:大瀧詠一さんも。

この時期は訃報が多くて気が滅入るときがありますね。

アクリフーズのマラチオン混入事件。

今日あたりは自供を始めたと言うからさておいて、身柄拘束の段階では??

と思うことがあった。

まぁ、どんな凶悪犯であってもあくまで容疑者なのだから実名報道や顔写真掲載は

いかがなものか、みんな自粛しましょうよ、って話で報道各社なってたんでは?

それが実名、顔写真、連行される様子、すべて開けっぴろげですからね。

犯人のかたを持つわけではありませんが、万一えん罪だったらどうする気?

犯人の49歳は・・・勘弁して欲しい・・・(謎)

それに引き替え、お笑いタレントの楽しんご。

付き人に暴力をふるい、おまけにあろうことか自身のうんこまで食べさせた!

とのことで逮捕、書類送検までされているのに「楽しんごさん逮捕」との報道。

これって何よ?人種差別?

地元の自民党代議士の街角写真が一新された。

えらそうにのけぞった安倍が右手を差し出し、それをヘイコラと前屈みになって

両手で包み込むように握り返している。あ~やだ、親分から杯をもらう新入り

子分にしか見えない。顔も「ど、ど、どうもすみません」とでも言ってるがごとく

あるいは若いね~ちゃんにすりよっているかのごときたれ目でへつらってる。

もう何回も当選繰り返しておきながら未だ党の要職についたことのない、

自民の中の落ちこぼれだからそんな顔するのか?

いやいや・・・。

これが今の自民党そのものなんでしょう。

高めの支持率に浮かれ傲慢な安倍、しかし同じ党内からみれば勝ち馬な訳で、

しばらくは黙ってこの馬に乗っておこうって算段。麻生にしろ石破にしろ同じ事を

かんがえてるんでしょうな。で、いずれは自分が総理にと。

極めて右傾化しようと止める輩も現れず、軍拡路線突き進もうが関係なし。

いかに勝ち馬に乗っかっているうちにいくつかの利権をてにしておこうと、

そればかり考えてるのです。自民も地に落ちましたな。長期政権といえど

一昔前には総理が誰だろうと持論をまげない無骨者もいたんですが。

NHKの会長人事権を握る委員を送り込んでめでたく首相お気に入りの新会長が

決定。が、とんでもない奴だった。

ジャーナリストとしての自覚一切なし。

政府の広報機関となるおつもりか。大本営発表への下準備か。

純軍慰安婦は「いた」し靖国参拝は「総理の信念だから自由」機密保持法は

「決まっちゃったからしょうがない」「国が右と言うのに左と言うわけにはいかない」

まぁ、就任会見はお見事に妄言を吐いてくれました。

まぁ、大晦日のあまちゃん最終回は見させてもらったが、ほかに見るものもなく

しかもクラシック音楽番組激減のNHK。政府ご用放送ならウソついてでも

受信料は払えませんな。衛星は受信機故障にして解約しよう。

史上最低の人間が会長になったもんだ。都知事に「とちくるって」立候補してる

田母神なんかがNHK会長になったようなもんで、有事の戦略に長けてる

田母神の方がまだましだ!わ・ら・い

その都知事選。

ちょっとおかしいとみなさん感じません?

そう。報道があまりに少ないのだ。

今夜なんかゼロですよ。細川、小泉コンビが一万人集めて演説したとかの報道も

東京、毎日新聞あたりで目にしたが他は無視。

とにかく無関心を装っているのが明らかなのに投票に行きましょうって、矛盾してんがな。

朝日にはまだ良心残ってると信じたいが、政府広報誌読売や天皇崇拝産経辺りは

もう真の報道機関とは言えないのじゃないか。

イギリス国営テレビは政権批判をばんばんするらしいし、ニューヨークタイムスは

いまやオバマ批判に余念がない。そういう言論の自由こそ民主主義の賜なのに

我が国官邸は報道機関をあの手この手で巻き込んで都合のいいことしか書かせない。

本来、舛添なんて三文学者が元首相タッグチームに勝てるわけ無いのだが、

やれ佐川献金一億円はどうしたとか年齢的に無理だろう、殿、ご乱心を、などなど

表面上も水面かもあの手この手で細川つぶしにかかっている。

活発な元首相コンビの動向も伝えようとしない。

原発の是非をテーマにするのはおかしい、なんて理論もネガティブキャンペーンの

一種だ。安倍の傲慢勘違い男は自分が批判されることが怖くてしょうがない。

人口の十分の一が住む東京都政は細目を除けばいわば国策と一緒。

細川が勝てば原発の再稼働は限りなく難しくなる。自民の中の反原発派も割れるかも

しれない(自分の基盤弱体化)、姉妹都市北京、ソウルと知事会談でもされようものなら

自分の無力がさらけ出される。と、まぁ、安倍にしてみりゃ猪瀬のせいで3年は

国政選挙は無かったはずなのに急遽足下に火がついちゃった。

舛添が勝てば原発推進は信任を得たって得意顔になるんでしょう。

いくら細川、宇都宮の反原発派の得票数が推進を上回ってるっていっても馬耳。

それだけはなんとしても避けたい。

民主主義を守り、軍事化一方の現政権に歯止めをかけるために、細川に

勝たせなければ取り返しのつかないことになる。

医療、福祉、災害対策、だれだってやるさ。

新聞の2~2紙、テレビのニュース、いくつかを見れば執拗な細川潰しが見えてくる。

大本営発表同然の読売、産経、ひどいのはフジテレビ。

自民党の息の根を止めようとしたかつての(ボクは今でも支持、期待している)

小沢潰しと、まるで様相が似通ってきた。

騙されてはだめだ。

ボクは決して左よりなんかじゃない。あくまでも当たり前のささやかな幸せ

求むる中道ど真ん中の人間が言ってるのだ。

話をがらりと変え・・・長すぎ?まぁいいじゃないですか、たまにしか書けないんだから^^

2014年1月後半なのに・・・。

おそらく今年観た映画で一番!!ってのを「観た」

映画館には行く暇がない深夜のレンタル族だから本当のファンではないけどね。

ずばり・・・ジョニーデップの「ローンレンジャー」

いやはやおもろいわ。詳細はかかないけれど、昔、おさな心に兄や父親が夢中になって

観ていたローンレンジャーを毎週一緒になって観ていた世代にはことのほか、

その何十年も前のテレビ西部劇を意識した作りになっている部分が笑えるのだ。

もちろん、笑える、ってのはジョニーの好演のなせる技なんだけれどもね。

ジョニーはいわゆるインディアンで競演者が保安官で、二人の掛け合いが

おかしい。白い馬に乗った「成り行き上そうなった保安官」、その馬が前足をたかだかと

上げた時「ハイヨーシルバー!!」と叫ぶのだが、それを見たジョニーが

「それはやめとけ」と制する。旧作ではそれこそが番組のハイライトだったから、。

パロディとしての名セリフですね~。

まぁごらんくださいませ。

ちなみにクラシック音楽なんて知りもしなかった時代に、よ~~く知っていた

ローンレンジャーの曲(笑)

ロッシーニ作曲、歌劇「ウイリアムテル」序曲ですからね。映画のオリジナルでは

ありませんからご承知おきくださいませ。(ちゃんとアレンジャーの名前がテロップに)

ちなみに・・・2013年はどうだったかと問われれば・・・「007」

でした。月並み~~。数あるアクション映画、でもやはりこれに勝るものはなかなか

ありませんって。

日本映画も誰かさんの影響でずいぶんと観たが、規制でがんじがらめの日本映画

だと、どうしても人間の心模様を描く内面的な作品が多くてね。いくつか名前を

出したい作品もあるんだが、一番!!っていうと理屈抜きにしかも勧善懲悪、

主人公は死なないハリウッド大作の名前が出てきてしまいます。

日本だとロケするにも「道路使用許可」がなかなかおりなくて、たかが鉄砲撃つにも

使用火薬量に取り決めがあってと、アクションにはほど遠い環境なのですね。

それに引き替えローンレンジャーなんて西部の荒野に本物のレールを敷いて

本物の蒸気機関車を2台も作って、クライマックスでそれをぶつけて壊しちゃえ!

みたいなおっそろしいお金の使い方をする。つまんないわけないよね。

西部警察なんかだと「あ、この車は壊すな」みたいなぼろぼろパトカーが、

予想通りに谷底に落っこちたり爆発したりするが、007 あたりになると

フェラーリやらポルシェの最新型だって木っ端みじんに吹っ飛ぶ(笑)

そこいくと韓国あたりのアクション映画も結構予算豊富でいかにも大作だったと

満足するものが数あります。

日本も役者の演技だけに頼らない派手なものがあってもいいなぁ、とは思うの

だけれども、そこはそこ、住み分けもいいのかしらね。

長々と・・・じゃんじゃん

 昨日耕さんの住む湘南に行った。

出発時ロングドライブに備えつかんだのはアバド、チャイコフスキー交響曲全集。

往路、海岸沿い、復路ずっと聴いていた。

そのクラウディオ・アバド氏 80歳で今日逝去。

数え切れないほど演奏に泣いてきた。ありがとうございました。

日経新聞の「世界的指揮者」って言い方なんか抵抗があるなぁ。

アジア的とか日本的とか言わないもんなぁ。

世界を代表する、の方が・・・。どぉ?

7年使ったウィンドウズXP搭載我がマシン。

動きがおかしくなっていよいよサポート終了とともにご臨終か!と思ったが

あれこれいじくっていたら元気復活。

元気はいいが3月以降はどう考えても危険ですよね。

世の中、騒がしくならないのが不思議なんだが・・・。

XPご使用の方おられます?

MSのサポートが終わるとXP搭載マシンを狙ったハッキングで騒然となりますよ!

ネットバンクなんか標的ですから気をつけてくださいませね。

消費税のあがる4月と同時ですからね・・・買い換えられないボクはどうしたら?

41歳で五輪出場はすばらしい。

だけど、「選手団」ってなに?国威発揚かぃ。

葛西団長の決意表明は笑えた。誰かの書いた原稿をつっかえながら読んでた。

そういうの辞めません?

最後、橋本聖子議員を中心に日本コール。

辞めましょうって、そういうの。

日本が飛ぶんじゃない、滑るんじゃない、アスリート個々が練習の成果を競うだけだ。

細川元首相が都知事に立候補したらあちこちから年齢を危惧する声が。

反対勢力発なのは見え見えだが、あんたさぁ、矛盾してますやん。

細川さん76歳、五輪時81歳。20年東京までお元気で、と言いたいが

年齢のことを言うならいけしゃあしゃあと20年五輪大会組織委員長に

就任した支持率一桁男森元総理も20年には同じ81歳です。

おかしいいでしょう。笑えますよ。7年近く先の話に森が出ることの方がね。

メルトダウンした燃料棒を冷やしていたもっとも危険な水がどうやら漏れ始めた

らしい。珍しく東電発表が今夜。

原発問題を東京都知事選の論点にすることに異を唱える人がいる。

高齢化、少子化対策が先だと。

これもマスコミの姿勢が問われる問題だが、問題のすり替えは困るし、

騙されないでちょっとは考えていただきたい。

柏崎で作った電気を使ってるのは都民だぞ。

事故の原因すら解明されてない原発事故だぞ。

放射能がばらまかれる環境が再現される可能性、限りなく高い。

もちろんすぐにかもしれないし10年20年、もっと先かもしれない。

が、稼働させている限りその危険性はゼロにはなり得ない。

そんな人の住めないところで高齢化や少子化を唱えても笑い話にもならない。

まずは安心して住める環境あってこそでしょう。順番は。

稲さんは本当は宇都宮氏を応援したい。が現実をみる目も持っている。

細川、宇都宮連合が無理なら、「大同小異」じゃなく「小同大異」だけど

ここは細川、小泉の勝利に期待する。

昨日、稲嶺名護市長が誕生した。沖縄には正義が残っている。

安倍の凋落あってこそ日本に平和と民主主義がかろうじて戻ってくる。

支持率5割の愚民どもよ、目を覚ませ。

あけおめ

 あけお目と入力してから変換して文字になるまでに十秒くらいかかる。

とても使い物にならなくなってしまった。寿命以上には働いてくれた。7年!!

XPのサポート終了を待っていたかのごとく、生き様である。

しばらくいじって改善を期してみるが、なんらかの方法でマシンが変わるまで

まともにここに書けなくなります。

ニフティで月額レンタルでというシステムも出来たみたいで要検討。

言いたい放題を辞める気は毛頭無いので、たま~にチェックしてみてください。

2980円の3年リース、1980円の3年リース、これって・・・どうなの?

買えちゃうものねぇ・・・。

頭がパー

 心配事が絶えないのでネタを180度変えてみる。

<救急搬送中の女性に救急隊員がわいせつ行為で捕まる(笑)>

という記事を読んで腹が立った。事もあろうに人様の尊厳にかかわる問題なのに

(笑)とは何事だ!!どこの新聞社だ?と、よく見たらイギリスの有名新聞社だった。

しかももっとよく見たら(笑)ではなく・・・(英)だった。似てるじゃん、文字が・・・。

今日知ったことだけれど、我が家の窓を開け東隣にオレンジ色の家がある。

なんと、AKB48 島崎遥香の家だと!!

こりゃ千代中の菅野美穂より近い。数メートル、糸電話で十分だ。

なのに島崎なんちゃら・・・ぱるるっていうの?ボクは知らない・・・調べてみよう。

彼女が通っていたとき(小学校)、ボクはPTA会長をやっていたことになる。爆笑。」

じゃんじゃん。ねむれん。

民主主義終わりの日

 長々と本日強行採決されるであろう悪法と、みなさまからいただいた

コメントに返信を書き込んでおりました。ところが。んん????

あれれ~全部消えちゃった~~~~~~~~~~~~~~~~。泣き。

リンクを張ろうとしたんですよ、何を間違えたか?泣き。

「これ」とか「これ」よりはましでしょ?のこれにリンク貼れない。泣き。

とか、マィFetishismに関しての言い訳をたんまり。

もう立ち上がれないくらいに踏みつけてぐしゃぐしゃにしてください。

幸奈さんありがとう、あーちゃんありがとう、耕さんありがとう。

ボクはまぶたフェチ、顔の外側から内側に向かって二重から奥二重へと

変わる曲線がすきなのだ、と言いたかったのだが・・・非難ゴウゴウ浴びようが。泣き。

どうよ!

Photo

「これ」はかのん「これ」はみゆというらしい・・・比べればおませもまだまだちっちゃい(笑)

うなだれて、生活に戻る。

著作権侵害許されたし。

さて、2枚の写真、今ボクの胸を熱くする2大女優である。

この二人には他の人にないあるものが存在する。またそれがちょっと神秘的な

魅力につながっているのかもしれない、などと感動している。有村架純姫は「あまちゃん」

で小泉今日子の少女時代を演じてましたっけね。今やCM女王の感あり。

せいらんちゃんはつるんでいる谷とか本田とかぶっ飛ばしたくなるませきったガキに比して

清純そのもの、わざときりっとしたポーズのこの写真も貴重です。

でだ!!この二人、ある共通点がある!それが不思議な魅力なのかとも思う。

な~んだ?

Arimura15_3

Photo_3

わっかるかなぁ?

日本がこんな時にこんな話題でい~のだろうか?

また嘘の連発

 IOCプレゼンテーターの大仰な身振り手振り、あれ外人振り付け師の考案

なんですよね、いくら払ったのか?滝クリのおもてなしはしばし両掌をあわせるが、

あれ違和感ないですか?あたかもタイあたりで買い物をしたときのようだ。

かの仏教国は何をしても感謝の印にてをあわせるからね。日本は仏教国?

 それにつけても内閣の支持率が招致決定後上がったと聞いてこの国の能力、実力

学力、すべてが分かった気がして落ち込んでしまった。

嘘を嘘と見抜けない、あらぬ権力に隠された実体を見抜けない国民性、もちろん

マスコミ、メディアの罪は大きいがここまで民意も低いとなったら戦前を知ってる方に

言わせれば空恐ろしいということなのだろう。アンダーコントロールは原発の排水では

なくて国民そのものなのだぞ。

福島を2時間視察して、取水排水溝を指さし、東電の職員に0.3k㎡はどの辺りを

指すか?と質問したそうな。

なんだいこのやろー、偉そうに言っておきながら全くしらねーんじゃねぇか!

これを受け、東電何とかフェロー(職位)も、猪瀬まで、アンダーコントロールとは

言えないと遠慮がちに言い出す。

つまりさぁ、国民はおろか全世界にまで大嘘をついて無理矢理五輪を招致したって

事ですよ。韓国のメディアも、ドイツのNHKに当たる国民放送局もものすごく

怒っている。数年でストロンチウムを含む海水が太平洋を渡るからアメリカも

警戒を始めたそう。

放射能のコントロールもウソ、TPPの聖域を守るもウソもちろん、

最初に復興ありきもみんなウソです。

その2時間の視察で福島第一の5,6号機も廃炉にするって、苦渋の決断をしたと

マスコミ各社が発表している。

あのさー5号機ってのは爆発した1号機と数百メートルしか離れていないのね。

かろうじて5号機の非常用発電機が一つだけ作動したから5,6号機は助かった、って

言ったってね、1号機のまき散らす放射線が強すぎて、現在も厳重な管理下におかれて

いる状態、言い換えれば、1号機がこの先何十年かかけて無事に廃炉出来るまで

手がつけられない状態にある訳。

それを自分は原発に関してきちんと考えてるから、みたいな姿勢を

見せたいんでしょうね、大仰に廃炉を決断したと言い出す。あほか。

見え透いたスタンドプレー。

原発や五輪に限らず、安部はあまりに危険領域に入ってることを皆、知りなさい。

TPPで農産物など、聖域5品目は守るって公約したでしょ?

今、言ってることは5品目のうち「どれを残すか」に変わってしまったんですよ!

消費税増税は社会福祉と一体化だったはずでしょう?

それが法人税減税と一体化になって経団連のくそジジイ米倉と堅い握手交わしてる。

国民から集めた血税は一部大企業の内部留保に変わってしまうという顛末っすよ!

あとは国土強靱化計画10年で200兆の公共投資というばらまき。

要介護1,2級は支援なしに変更、老人医療費1割から2割に変更と、弱者いじめは

とどまるところなし・・・。

いいんですか、こんな嘘つきをのさばらしておいて!!

そうだ、集団的自衛権も手をつけ始めたぞ、監視せねば。

ついでに・・・。

あの国立競技場ほんとに作るの?宇宙戦艦みたいなへんてこりんなデザイン、

あんなの神宮の森に出来たらしらけるぞ~!周辺の落ち着きに明かな

ミスマッチ。2030年には日本の人口8千万説もある時代に8万人も入る器

必要なの?

また嘘

 昨日は五輪招致決定の報から数時間後に帰宅。早速つけたテレビのニュースで

安部のとんでもない嘘を知り、ここに書いた。ゲンダイより早くがモットーだ。

昨夕、今朝の東京新聞などをみると、出てますね、国家的「嘘」であると核心が。

放射能に関しては「過去も現在も将来も問題ない」とも言ったんですって?

あらら、お気の毒にでありますな。日本が抱える最重要課題すらその程度の認識しか

持ち合わせていないとしたら、首相はおろか、政治家やってる意味もない。

欧米アジア各国の新聞がさらにこの問題を追求し始めたそうな。どんどんやってくれ。

原発の取水口、これもでたらめだった。その中の一部に汚染があってもコントロール

出来ていて、外洋には漏れ出ていない、のくだり・・・。

翌日東電の担当者が首相に真意を確認したとか。なぜなら取水口の外洋との境は

薄いカーテンのようなものがあるだけで、これはクラゲとか海草の流入を防ぐ

ためのもので、コンクリートで囲われたこの取水口を含む海水は

一日で半分外洋と入れ替わるそうだ。

外洋垂れ流し・・・漁業どころではないわけだ。

それでも馬鹿は全力で取り組むとしか言わないのだからいったい何なんだ?

五輪招致に嘘をつきまくって被災地をないがしろにする。

頭の中はもうどこにいくらの予算を振りまいて、ドンだけの利権をてにするか、

どこまで長期政権を続けられるか、そんなことしかないのだろう。

何度でも言うがいいのか、こんな政治家に任せておいて!!

「子供でも分かる嘘を一国の首相がついたのに国内で追求されないのは

勝てば官軍になったからだろう(立教教授談)」

怒り!!!!

 オリンピック東京招致決定に水を差すつもりはないが、

プレゼンテーションにおける首相の発言は許しがたい。

熱狂ゆえ、見過ごされている感もあるが、追求せねばならない。

「現在福島の汚染水漏れは完全にアンダーコントロール下にある」

「汚染水は取水口の0.3hkmにもれているだけである」

「福島と東京は250km離れているから安全」

反論書くのもばからしい。

次から次に汚染水漏れタンクが見つかって行ってる状況がコントロールされてる?

地下水にまで到達した汚染水は取水口以外の広い範囲で海洋に漏れ出ているのは

調査ですでに明か。あの囲いの中だけの問題ならなぜ漁業停止なのか。

福島は危険だが東京は安全。一国の首相の言葉か?

ふざけるな。

喜んでいるみなさんよ、喜びは許すが、世界に向けて「嘘」を伝えた

首相は糾弾せねばならない!!

恐怖

 シリア政府軍兵捕虜5~6人が裸にされ後ろ手に縛られ地面に突っ伏している

映像が流され、反政府軍リーダーとおぼしき人物がつかの間演説をたれる。

「我々は長年苦しめられてきた、今、何倍にもして返すときだ」

画面ブラックアウト、と同時に数発の銃声。

一瞬戻った映像には頭を打ち抜かれた捕虜の姿が。

放映する勇気もすごいが、かの国の内戦がこんなにも狂気を生む完全な

憎しみの戦争状態であることを見せつけさせられる。吐き気を催してしまった。

ロシア、イギリスの反対を押し切ってまもなくフランスアメリカによるく空爆が始まるのだろう。

狂気の死刑執行人は正義の人として生き延びる。

いいのか、これで。

日本政府は真っ先にアメリカを支持すると抜かしている。

アメリカ追随も程々にしないといつの日かしっぺ返しを食らうぞ。

無能な政権だ。

恐怖

今朝のニュース映像には戦慄を覚えた。

シリア反政府軍が捕虜にした「政府軍兵士」を裸にし両手を後ろで縛り、

地面にひざまずかせた格好のまま額を地面につけさせる。5~6人かな。

その後ろでリーダーとおぼしき人物が演説をひとしきり。

「我々は長年苦しめられてきた。今、それを何倍にもして返す」

そう言ったとたん画面はブラックアウト。続いて何発もの銃声。画面が一瞬戻り、

頭を打ち抜かれた捕虜の死体が・・・。

戦争の狂気をまざまざと見せつけられる映像に吐き気を覚えた。

イギリス、ロシアは断固反対に回っているけれど、アメリカ、フランスによって

近日中にシリア空爆が始まるのだろう。死刑執行人は狂気のまま生き延びる。

これでいいのか?

五輪招致反対!!

 PC調子悪いんですよ~!もう寿命なのかも。

しかし敢えて書け!とおっしゃる方がいらっしゃるので少しずつね。

PCの調子もさることながら、日本国の内憂外患があまりにも多すぎて、

それらがすべて安部極右政権に起因しているだけに執筆意欲に火をつけたらこれまた

止まらなくなりそうで・・・。

さて・・・。平和なネタから参りますか。

紹介する二つの曲、5分は聴いて感想をください。

まずは我らがドボルザーク、スラブ舞曲第三番です。

http://www.youtube.com/watch?v=nlx_IZ2fS0k  一分半辺りから

次が我らがスメタナ、歌劇「売られた花嫁」から道化師の踊り

http://www.youtube.com/watch?v=07HDNIsi98Y

どうです?

ドボちゃん1841年生まれ 作曲は1878年頃

スメちゃん1824年生まれ 作曲は1863年頃

あ、ともにチェコを代表する作曲家なのは言うまでもありませんがな。

スラブ民族共通のリズムのなせる技か、はたまた・・・。分かりません。

平原なんちゃらだったら盗作だ~~~と騒ぐんですが^^

売られた花嫁は歌劇の序曲部分が演奏されることが多くてましてや

ラストに近いこの部分がこのような曲とは恥ずかしながら知りませんでした。

さてさて・・・。

五輪開催地決定が近いからこれだけ触れさせてください。

NHKも民放も招致、誘致歓迎一色ですが、国民皆が皆そう思ってるか?否でしょう。

いやがおうにも数日以内に決まってしまいますが、ボクは断固反対です。

いったいいくら招致に使ったか?想像を絶します。

猪瀬が突然「復興五輪」といいだしたのも気に入らない。

日本で開催すればそりゃ賛成しているといわれる国民8割近くの感動や思い出

になるのでしょうが、それだけ?なんです。

メディアはあまり報じないけど、海外のメディアは辛辣です。ごもっとも!!

福島の沖に毎日毎日汚染水が流れ出ている事を世界的驚異であると報じています。

なのに日本だけがお祭り騒ぎ。

毎日400トンもの汚染水が生まれ、場当たり的にしか保管できない日本の技術を

世界はあざ笑ってもいます。

五輪開催が決まると何兆円もの予算が組まれますが、それと同等の金額を費やしても

「高台に街を作る」「汚染水問題を世界の手を借りてでも」解決させる。

操業中止に追い込まれた多数の漁民に全額賠償金を支給するなどなど、本来の

復興には五輪のそれを流用しても足りないくらいなのです!

あれも欲しい、これも買ってとだだをこねる子供を押さえつけるのはまだ簡単ですが

なまじ成熟した大人気取りのこどもをなだめすかすのは難しい。

各国はどう日本に言って聞かせるか思慮しているのが現実です。

東電は解体して当たり前。事故処理の当事者能力などとうにありませんから。

こんなことも出来ない(利権でしょうな)政権が日本をとんでもない方向に・・・。

それはまた改めて。

暴言の間に・・・3

 東京新聞を読まない方に今朝の取っておきを紹介します。

<96条 先に変えるのは詐欺> 宮崎駿

憲法を変えることには反対に決まっています。選挙をやれば得票率も

投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて思いつきのような方法で憲法を

変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います。

中略

政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには

呆れるばかりです。考えの足りない人間が憲法なんかいじらない方がいい。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

氏は緊急提言で自衛隊はそのまま災害救助の自衛隊はいかに立派か、

また愚かな政党が「戦前の日本は悪くなかった」と言いたいのだろうが、

悪かったんですよ。それは認めなきゃだめです。と締めくくっている。

ジプリ作品のほとんど根底にある人間愛や万物への愛を感じますよね、

それがまっとうな感覚というもの。

選挙前の書き込みは最後とするが(金土は忙しい)

消費税が上がって暮らしは更にどん底になるのが解っており、原発再稼働で

放射能リスクはまたまた一層高まる。高レベル廃棄物は限界にまで増え続け

何百年も先の子々孫々に残す。

TPPは結局輸入品だらけで食料自給率は更に下がり、有事のストックもおぼつかない

状況に。

国土強靱か計画とかに何兆円も復興予算を流用し、利権、汚職、既得権益保護の

為だけに天下り役人が跋扈する。

野党の大方が主張する年金の一元化(健保国保)に耳もかさず、支給年齢の

引き上げ、金額の引き下げを企む自民党。

異次元の金融緩和・・・今から40年後に生まれる子供が成人に達したときに

返さなければいけない借金を残す代物。想像を絶するでしょう?

それを異次元と自画自賛している愚かさ。

これだけのことが解っているのに

景気よくなって欲しいからおらが村の先生に一票

あなたは投票するのですか?アシカさんよ、どう?

暴言の間に2

 耕さん、だめよだめ、計器使っちゃダメなのよ、あくまでまっすぐね。

しかしだな、水平飛行って言葉すら本来あり得ないのかも。地球が球体って説なら。

ボクは信じていないけど・・・(南はシンガポールの先辺りから崖になって海水は

流れ落ちていってしまう)欧米は架空の国でしょ?

球体なら、どこが支点になっているのか?北半球の僕らは本当は地球に対して

斜めに立っているのだが生まれたときから斜めなので慣れてしまって直立していると

勘違いしているのかも。

まじめに。

地球の一周を何メートルなのか調べて、100k(100000m)で割って、

360度の何分の一なのかを算出・・・すると富士山までに何m差違が出るか分かる??

ボクは初等算数6年生以上は学んでいないので、誰か計算しておくれ。

ウサイン・ボルトが100m世界新を出したとき、たまたま頂点から下って

走っていたのかも?誰も気づかないが・・・。まだ言うか^^

富士山までの100kmじゃ1mは違わないものか、考えると眠れない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝・・・。

仕事が早朝に及ぶことが多いボク。

この時間に起きてきて一生懸命売上金を数えてほくそ笑む先代の社長、

ただのジジイだが、こいつと顔を合わせることが多い。そして話し相手にもさせられる。

障害で吃音に杖を使っての歩行、自殺未遂の後遺症で気の毒と言えば気の毒

なんだが、社長と専務に据えたてめえの息子より稲さん君(名字)の方が物知りだと

なんだかんだ語りかけがつきない。

そのジジイが今朝は「稲さん君、自民党に投票するよね?」と問いかけてきた。

いつ潰れてもおかしくない会社、なんの未練もなく、専務にさえ会社経営方法に

文句をつけるボクだ、黙っちゃいない。

「あり得ません」

「なんでだ?ほかに日本を担える政党があるか?」

「あります」

「ないよ、そんなもん・・・(中略)第一だな、独立国家なのに自分で自分の国を

守れない国があるか?イラクではお金だけ世界2位の金額を出してオランダ軍に

守られて道路作ってよ、世界中から笑われてるんだ。そんな情けない国、日本だけだ」

「アメリカ以外に韓国軍、欧州軍とも多数の死者を出したが会長は日本人も

血を流すのが正しいとでも?」

「ある程度はやむを得ないだろうよ。戦争がいいと言ってはいないが、自国を

守れないのはおかしい」

「戦争を否定しながらも力を付けた軍部に押し切られるように戦争に突入していった

昭和初期と同じ発想じゃないですか」

「なんだとぉ!!」

「第一、敗戦からアメリカの傘下に入って核の傘の元で繁栄してきた現実は

どうなんですか?アメリカとの縁を切って自国で防衛軍作るっていうのなら、

日本も核保有しなければならないって事と同じじゃありません?核は持たない、

でも自分で自分の国守るって、現実離れしてません、矛盾です?

「なんだとぉ?う~む」

「日本がこれ以上右傾化したらそもそも中国韓国はおろか、世界で孤立しますよ!」

「もういい。勝手にしろ」

「はい、自分の信念で投票します。人に押しつけるのはよくないことです。

お孫さんが徴兵されてもいいんですか?

危険きわまりない原発のゴミ、これもお孫さんに任せるんですか?

改憲だけしかみていないんでしょう!会長ともあろうお方が了見狭すぎです」

「なんだとぉ!」

と、まぁこんな会話をして、胸くそ悪い気分で帰宅した。

こんな馬鹿ばかりで改憲勢力、原発推進、消費税アップ、TPP積極参加勢力が

多数派の選挙結果が見えているという。

情けなくて、落ち込む。

暴言の間に・・・

暴言ちょっと一休み。

唐突だが難問だ。

羽田飛行場を飛び立ったB-777型旅客機が高度3775mで水平飛行を始めたとする。

3776mの富士山目指してだ。地面見ないでひたすら真っ直ぐに。

飛行中は対地速度約800kmだからものの15分もあれば到達する。

この時この飛行機は・・・

1.富士山に激突する

2.富士山のわずか上空を通過する

さあ、どっち?

あくまで3775mに達した時点から「きっちり水平の場合」だぞ。

ちなみに、コンコルド旅客機は目的地までの半分を上昇にあて、そこからは下降して

行くのだという。

ボクの幼稚な頭では一時間二時間も真っ直ぐに飛べば宇宙へ飛び出してしまうのだが・・・

耕さんも君もあなたも通りすがりの方もお答えくださいましな。

また眠れなくなった^^

暴言吐きます6

 原発問題、将来的にゼロを目指すまで含めた反対論者は約8割。

消費税に反対しているのは6割(残りは裕福なんだねきっと)

TPPに反対している人は6割。

以上を踏まえれば今回の参院選も有権者はそれらの意思表示をする・・・かと

思いきや、未だに安倍の支持率は7割に近いうえ、選挙も自民が圧勝しそうだという。

なんで?

戦後長きにわたった「土建国家」、国土強靱化計画で無駄な公共事業のばらまき。

おらが街の先生に投票しておけば地元に工事がやってくる、街が豊かになる、

ってさ、日本を取り戻すってのはそういう意味なんですね。

選挙では景気ばかりが争点になっているが、そんなの今だけ。

終われば増税、憲法改正と続きます。原発も相次いで再稼働。

国防軍の設置はもう決まったようなもの。さらに集団的自衛権を認めるっての

だから、アメリカがどこかで戦争を始めれば日本軍も鉄砲持って一緒に戦う

羽目になる。いいえ大げさではありません。韓国がイラクで大量の戦死者を

出したのと一緒です。

当然のごとく「徴兵制度」実現が目に見えてきます。

遠い将来じゃありません、あなたの、君の子供や孫の世代にです。

そうなれば日本はテロの標的、銀座のど真ん中で自爆テロがあってもおかしくない。

こんな単純なことが解ってない。株が上がるとか円安が進んで輸出大企業が

儲かるって、あなたはアベノミクスの恩恵のかけらでも感じているかい?

農協がPTT反対だから自民を支持辞めた。と表明したとたん、某官房長官が

今後一切JAからの陳情は受け付けないと表明。

恫喝じゃないですか、これ。

憲法改正案の中には基本的人権の項目も大幅に変更されそう。

国が決めた方針にそぐわない言論、集会、結社も認めないとある。

原発反対デモも取り締まり対象にするおつもりか。

「韓国人を皆殺しにせよ」とヘイトスピーチを新大久保辺りで繰り広げている輩は

放っておいてだ。馬鹿げている。

なんにせよだ、今回の選挙で自民に投票する方々、あなた方こそ

避難所に引っ越しなさい。周囲を除染の済んだゴミの袋で囲いを作って差し上げますから

そこに村を作って住めばよい。

全く馬鹿ばかりで出るのはため息ばかり。あ~あ。

埼玉選挙区には残念ながら反原発増税反対PTT反対改憲反対候補は共産だけ。

ちなみに生活の党は「みんなの党」候補を友情応援だそうです。選挙区ですよ。

比例はどうぞここぞと思う政党に(非自民で)お入れくださいませな。

繰り返すが反原発で安倍支持してる奴の頭の中を見てみたい。馬鹿めが。

今回この表現は選挙違反にならないんですよね!

暴言吐きます5

 久々の休日、暑くてたまんないのでここでストレス発散します。

保険の話題だ。

生保を語ると命が危ないので(マジです=国家的嘘を暴くことになる)損保にしましょう。

損保の中でも自動車保険。あっちこっちでCMやってますよね。

「顧客満足度2年連続No1」だって。

ふざけんなよてめぇ、どうやって調査したって言うのさ!

これ読んでるドライバーさん、あなた満足度聞かれたことあります?

業界に足を突っ込んでるボクだって、顧客に聞いた試しがないし、

そんなマニュアル存在しない。

よしんば聞いたとしてもその内容を他社に流すわけがないでしょ?

映画の新作が出るとやたらと興行成績No1って騒ぐのと一緒か?

ふざけんなと言いたい。

だから東京海上はダメだと言いたい。

個人を切って法人だけでも業界トップは揺るぎないからという鼻持ちならぬ

高慢さを感じる。言っちゃった。

言っちゃったが、その東京海上がネット通販に進出した会社名、CMで

うるさく聞いているがぱっと会社名出ます?あなた。

その点、ソニー損保の業界売り上げNo1は、まぁ許してやるか、って程度に

信憑性が高いが、ここでもふざけんな!は存在するのだ。

例えば「ホンダフィットに乗っている山田花子さん35歳の場合、保険料は

車両保険を入れても年間2万5千円!車両無しだと1万9千円!」

みたいに、どうだ!安いだろ!!!!!ってな調子、ソニーに限りませんけど

そんな内容のCMがやたらと多い。

嘘だとは言いませんよ。ただしね、その算定が20等級なんですな。

自動車保険はご存じか、6等級から一年ごとに1等級上がっていきますから、

20等級になるには最低でも14年かかる計算。

山田花子さん(CMではきちんとした名前)が20歳で免許を取って、翌年めでたく

マイカーを持って以来14年間保険を使わない無事故ってさ、現実にいます?そんな

優秀ドライバー。一回でも保険で修理してれば3等級ダウンですからね。

いかに35歳での20等級があり得ないに近いか。(従来のシステム=今後は

等級が変わらず同じ等級でも事故れば保険料がどんとお高くなる方式に)

ペーパードライバーなら可能でも、車はいらないでしょうに。

この件に関しては東京海上グループの・・・もソニーもチューリッヒも一緒。

ネットでご成約のお客様1万円引き!ってのもさぁ、てめぇのところは

通販だけだろ、馬鹿やろう。最初から1万円引いとけっての。

こういう保険の基本中の基本、一番身近で簡単な保険でさえ、こうやって

いろいろと目くらませをするんだから、他のもっと複雑な保険だったらねぇ。

簡単に世間の目はごまかせるって、この業界何とかなりません??

腹立つなぁ、もう。

暴言吐きます4

 天才子役も良いけれど、あいつは許せん、目障りだ。

消えろ。ごめんね、おでこの広めのお嬢ちゃん。・_・

暴言3

 まぁ、最初の曲を聴いてくれ。

知る人ぞ知るカラオケの定番だ。沢田知可子「会いたい」だ。

http://www.youtube.com/watch?v=Eyf54l_UnTQ

この曲のサビの部分、「今年も海へ行くって、映画も沢山見るって・・・」の箇所。

沢田さんは決して歌は上手くないが^^ 歌詞で泣かせる。

代わってこちらもサビを。SEKAINOWARIって変わった名前の今流行の曲。

http://www.youtube.com/watch?v=FZOeAH3YYec

アップテンポでなかなか良い曲だ。え?

サビのメロディライン、沢田の曲を想起しません?しないわけ無い、あちらは

歴史的名曲だ。

ボクが言いたいのは、作曲しているときに、別の他人の曲のメロディに似通って

しまったら、絶対にそれは使わないってことだ。

少なくとも作曲家としての矜持があったら出来ないはずだ。

それをしないのは、例えば「沢田の曲なんて今の若い奴らは知らないだろう」とか、

はなからオリジナリティなんて持ち合わせていない奴のやることだ。

クラシックで先人のメロディを使うときは「~~の主題による」とか礼は尽くすもんだ。

そんな感じ、みじんも感じられないこんな若手は糞だ、と言っておこう。

じゃんじゃん。

暴言吐きます2

 一票の格差を巡って東京高裁が違憲であると判決を下した。

「違憲状態の選挙制度で選ばれた国会議員が憲法改正を訴えるのは

ブラックジョークに聞こえる。やるべき事をしてから言ってもらいたい」3/6東京新聞

すかっとするね。

所でだ、「親が子を殺す、虐待する」事件があとを絶たない。それぞれの事情など

考慮する余地はない。馬鹿は馬鹿。異常者は異常者。

ならばだ・・・。

結婚の時点で選抜しても良いが、ここはあえて子作りに関して。

婚姻した夫婦が子供を欲したら試験と適性検査を義務づけるってのはど~だい?

学力を言ってるのではないぞ、あくまで適性検査だ。

偏差値(笑)35以上なら出産を許可する^^

ボクは個人的に仕事上でいわれのない暴言、暴力(未遂だが)で苦しんでいる。

若造に「てめぇ、ぶっ殺すぞ、この野郎」と毎週のように言われている。

つっぱり、やくざもどきにだ。業務上の料金を踏み倒されることもしばしば。

この場合、自己負担でボクが損害を被る。

事後にけいさつに連絡するが、事情聴取をしたって検挙したためしがない。

本当に負傷させられるか、殺されなければやつらは動かない。

根本から人間失格者は実に多いのだ。まじ。

ならば、生む前から選別してしまえ!(暴言と言うより極論だが)

そんな目に今日は遭いませんようにと、祈って家を出る。(T_T)

暴言吐きます1

 アベノミクスだかホットケーキミクスだか知らないが、

ちょっと株が上がっただけで景気上向き期待などしてるアホども。

安倍内閣の支持率が70%近くだと?( ̄ェ ̄;) エッ??なんかの間違い?

この国のこくみんさんは本当に無知な方が多すぎる。平和ボケも一端か。

こうなったら「選挙権獲得試験」なるものを二十歳以上の国民に義務づけたらいかがか?

合格した人だけが参政権を得られるっていう・・・。

偏差値の40も取ってくれたら合格だすからさ、どうよ?

主要な時事問題に関して、全くしらない、お上任せって国民体質脱却には

これしかないぜっての。

TPPしかり、原発しかり、消費税しかり。それがどうなると生活がどうなるか?

マークシートで投票所で5分間で実施。受かったら投票出来る、ってね。

公共投資ばかりで復興もままならず、大物政治家だけが潤ってさ。

戦後60年続いた悪しき慣習の復活でさ。

「取り戻す」って自民党のスローガン、何を取り戻す?

利権?天下り先?原発立地候補地?

あほらしい。合格したまともな方と議論になるのはいとわない。

「おらが村の先生に・・・」とかさ、

進次郎の追っかけやってるようなばばぁは政治を語る資格無いぜっての。

けったくそわりい!

多摩湖川

Photo新年初?あけおめ。

そんなことより、多摩湖がやばい。

昨日走る車から手を出して写した画像。

多摩湖だけに卵型をしているはずだが?

日増しに水量が減って、こんなんなっち

まった。もはや。そこらの川だ。

どこも報じていないから、特に心配は

無いのだろうが(冬場だから?)

利根川水系が渇水だった昨夏だって

こんなではなかったよ。

えぐれるように露出した地肌に雪が

積もっているときはそれなりにキレイ

だったが、こうなると心配だ。お魚さんの生息密度もかなり高まっているだろう。

多摩地区都民よ、節水すべし!!

くどいが・・・

 民主党に裏切られて、頭に来たから、やっぱり自民党にってお考えの方、

縁を切りましょう。こんりんざいこのブログも見に来なくて結構。年賀状もいりません、

携帯のアドレスも全て削除して下さい。

ばかか、おまえら!

福島原発事故をなんとお考えか。反対だの撤退だのほざいたのはブームだったからか?

消費増税も本当は賛成だと?そうでおまっか。セレブやのぉ。

憲法9条を変え、自衛隊を国防軍と変え、アメリカがやってる戦争に世界各地に参戦し

日の丸掲げた戦車が死体瓦礫乗り越える姿が格好良いと。

おまえらの子供、もしくは孫時代には徴兵制も復活ありだろう。それでいいのか。

TPPにしたって同じだ。農産物がどうたらこうたら以外に考えたことあるか?

例えば保険。損保は既に始まっているが、生保も自由化されてみろ。国内生保で

どこが生き残れるか?(勿論嘘で固めた営業をしてきたつけだ)

生保の会社を応援しているのではないぞ、そこが集めている、国民の資産のことだ。

日本の生保はこぞって外資に屈する、資金もろとも。

わかるかい?保険金ってのは機関投資家と呼ばれ、主に国内株式で運用される。

年金も同様だが、これらがまぁ、アメリカに乗っ取られるわけさ。

もともと植民地なれど、資金、資産も巻き上げられることになる。単純なことさ。

めでたくすべからくアメリカになるのだから、いっそ52番目の州にしてもらわない?

「3党合意しましたよね?」と詰め寄る馬鹿野田に安倍は返事もしない。

笑えるじゃない、単独過半数が見えているから、もう民主なんて眼中にない。

お念仏政党も、相手して貰えなくなるかもしれない。

北陸新幹線に1兆円の予算を持ってきて「よっしゃよっしゃ、がはははは」

と、老害元総理は笑いが止まらない。「工事を受注したければ君、解ってるね?」

と、テーブルの下の手は親指と中指丸めて見せつけている。

戦後のよき時代の復活だよねぇ。

エセ反原発論者よ、さらば。はとバスで柏崎でも見学行って、突然の事故で

汚染されてしまえ。少しはまともな能、いや脳になるかもよ。

原発

 もういい加減うんざりなんだけど、30年続けたことを諦めてはいかんよね。

今日告示の衆院選、このままだと自民党が勝つ。なんで?反民主だから?

今から一から説明しなければなりませんか?

マスコミは既得権がわんさとあるから、この問題から少しでも目を逸らそうとしています。

少子高齢化、保育園がない、だから何とかして欲しい、そんな声も聞こえてくる。

ごもっとも。

なんだけれど、少子化、子育て問題だって、何から何まで「命」あってのものでしょう?

原発問題というのは他の争点より深刻で真っ先に何とかしないといけない、そう言った

大問題なんですよ。一緒にしてはいけない。

民意の8割以上が即刻廃止を望んだのですよ?何処行った8割さん達!

消費税増税なんて原発無くしてその次ぎに考える問題なんだが、これも

国民の6割以上は「今、あげるべきじゃない」で一致しているはず。

維新だの暴走老人だの、ファシストどもが滅茶苦茶にしてくれようとしている。

ちょっと待ってよ、原点に還ってもう一回フクシマに思いを馳せてよ。

今すべきことがはっきりするんじゃありませんか?っての。

民意

 ふざけんなよ、おまえらぁ!

最初に怒鳴っておく。怒鳴られた人は反論してみろよ、きちっと。

原発反対は8割以上の方がそう思ってる。消費税増税だって6割の方が

次期早朝であると反対しているのは各種世論調査を見れば明らかだろう。

ならば、なぜ原発推進、増税実行、TPP推進の自民党が今、まさに政権を

奪還せんとしておるのか?理解に苦しまないか?

今朝、ある情報番組で自民小池百合子と民主党主福島瑞穂代表が討論。

小池なんぞの風見鶏が机を並ばせてもらっただけで有り難いと思え、ってんだ。

なのに、もう完全に上から目線、あなたは勉強が足りないだの小さな人間だなど、

好き放題にけなしている→(間違いなく視聴者にはマイナスだったろうに。)

改憲なんかしたらアメリカ追従で戦争にかり出されることになる、と

憲法改悪をしてはいけない、といっているのに、それで国際貢献できるのかと。

つまりは戦争も視野に入ってるって事。お前が行け、戦地に!!!

自民が政権を取ると言う事は、何も安倍一人が出てくるのではないのだよ!

副総理は麻生が有力だそうだ。こりゃ、みぞうゆうなできごとではないか。

小池百合子なんかは、今回こそ悲願の閣僚入りを狙ってるんだろう。

森元総理は引退を表明したが、国会近くの砂防会館に新事務所を設立だと。

わかります?

自民政権ならば200兆円の大胆なインフラ公共投資が決定しているとかで、

その利権の差配など、今後も暗躍するためにだ。

野田が、時計の針を以前に戻すのか?と訴えているが、その件に関しては

ある意味正しい。暗黒の戦後60年にもわたる密室政治に戻るのは目に見える。

野田は前進したのではなく、横に逸れただけだけどね。

勢いがいいからつい無思慮な方々は橋下維新にめが行ってる。

それだって、ここ数日の変貌ぶりは目に余りませんか?

石原と組むために、屁理屈並べてのまさにこれこそ「野合」でしょう。

焦点の原発も増税も霞んでしまってる。極右翼も安倍らと同じく懸念材料。

個人のイデオロギーに入り込むべきではない、そんなこと解っちゃいるが、

どうぞ、どうか、反原発一点のみの選択で構いませんから、早期撤廃、

即時撤廃を訴えてる政党に入れるのが筋じゃないのかい?

原発一基、また事故を起こせば、社会保障も増税も、みんなみんな二の次なんだぜ?

幸いなことに期待していたオリーブの木構想が形になってきた。

決して自分が表に出ることはなかったけれど、小沢氏が基礎を作った。

勿論期待していた。

比例代表は「未来」と書けばいいのか?要確認。

日本未来の党。

自公民が選挙後どのような大同連結を画策しているか解らないが、

未来の党が与党の暴走にくさびを刺せる存在になって欲しいと思う。

原発反対と言いながら、自民に投票するのは国賊的誤りだ!!

反原発の根っこ

 日本が独立国家だと思っている平和な方へ。

違います。ご存じの通り、ここはアメリカの植民地です。

少し前、鳩山首相がアメリカと対等な関係、と、口にしたものだから少しだけ驚き、

淡い期待もしたが、あっさり、簡単に潰されてしまった。しょうがないやね。

しかも、この日本という、戦争で潰してしまった国、実に有りがたい場所にある。

地理的にこれ以上理想的な場所は世界広しといえど、二つと無いかもしれない。

東西冷戦後、アメリカ的民主主義、いや資本主義にあって、最高の脅威は

言うまでもなく中国。その防波堤、防潮堤のごとき存在だ。

日本人の多くの人の潜在意識の中に中国、朝鮮を蔑視する感覚がある。

いや、有るんだってば。無意識かも知れないが。

石原慎太郎なんぞが、つい先日まで「支那」と言ってはばからなかったように。

それと同様、アメリカ人の中に東洋人蔑視感はあるんですよ。悲しいかな。

善良な人民は口にしませんよ、当たり前ですが。しかしある物はある。

それを否定したければ、ボクの言うことに反論してみなさいっての。

ハワイでは島民の反対で飛行禁止になっているオスプレイがなぜ日本では

あれほどの反対論の中飛べるんですか?

日米地位協定という信じがたい治外法権取り決めのおかげで、米兵による

強姦事件や傷害事件が、なぜに日本国憲法において立件出来ないでいるんですか?

日米安全保障条約、これが全てですか?守ってもらうのだから、仕方がないと

思いますか?そうだとしたら、尚のことあなたはおめでたい。

今日、ここで述べておきたいことは、これらを前提としての原子力問題なんです。

民主党が重い腰をようやっと上げて、言質は替えてしまったけれど、

2030年代までに原発ゼロ方針を決め、閣議決定しようとしたら、アメリカから

「待った」がかかりました。え?なぜアメリカが?と、思った方もおおいはず。

ところがですね、この「待った」こそ植民地の植民地であるゆえんを証明してしまいました。

衆院解散を受けて民主党はまたしても懲りずに原発に関しては2030年代

という表現を入れてきましたが、それは政府方針でもなんでもなく、単なる「希望」

として、とりあえず入れておこうと。かの政党のマニフェストをよもや信じる方は

いないと思われますが、とりあえずです。

アメリカは先月、三十数年凍結していた新規原発4基の着工を発表しました。

信じられますか?フクシマいまだ終息せずのこの段階でです。

結論だけ述べておきましょうか。

悲しいかな・・・勤勉律儀器用な日本人。世界の原子力技術のほぼ全てを

最先端技術で持ってしまっているのです。

高速増殖炉「もんじゅ」 これの研究開発を推し進めようというのも、実は

アメリカの要望です。

こんな危険で恐ろしく費用もかかる技術、アメリカはおろか、原子力先端の

フランスやイギリスももう何年も前に撤退済み。世界で「もんじゅ」だけが

実験炉として来年にもまた動かし始めようとされています。

もし、日本でフクシマの二の舞になる深刻な事故が起こっても、アメリカ本国は

遠い彼方にあります。アジアの一部が汚染されようがアメリカ本土は深刻ではない。

これが日本政府に閣議決定させなかった大きな理由です。

つまり、日本はアメリカの実験施設の一部って訳ですね。

高速増殖炉も使用済み核燃料処理もみんな日本で実験させてしまえ、と。

韓国が自国の技術で新規計画しているようですが、申し訳ない、日本の

技術を転用しているだけのこと。ロシアを除けば、今後世界で稼働を計画されている

原発は、ほとんどメイドインジャパンなんです。

アメリカにはゼネラルモータースとウェスティンハウスという2大原発企業がありますが、

ご存じの通り?それぞれ、日立と東芝の合弁企業です。

リトアニアで国民投票になった話題の原発は三菱重工製。

ここで日本が原子力から撤退してしまうと、技術や研究で自国に莫大な費用が発生

してしまうから、どうしても日本には踏ん張ってもらいたいのでしょう。

日本製鋼という会社があります。ここの北海道室蘭製鋼所、ここだけで

世界の原子炉の80%以上のシェアです。

でっかいドーム型の原子炉格納容器、これを均一厚みの一枚板で作る技術は

他国に真似の出来ない程、精巧なものなのだそうです。

大いなる、内政干渉です。

GEとWH社の雇用問題もあるでしょう。それを押しつけようとしている急先鋒が

アメリカ。属国日本を操ろうとしています。

国内では「原子力ムラ」ばかりに注目が集まってしまっていますが、「ムラ」は単に

国内の技術者、電力会社だけが作っているのではないことをご理解下さい。

反原発を諦めろというのではないですよ、衆議院選挙を前にしたこの時期だから、

対アメリカへの姿勢も候補者や政党から読み取って欲しいということです。

憲法を改正(改悪)して、交戦権を認めようなどといった極右翼の政権が誕生して

しまう可能性も大いにありますが、これを食い止める手段をまだ我々は持っている、

この事を忘れてはなりません。

アメリカの属国を望みますか?

永世中立国家を宣言しますか?

選択しなければいけないとしたら、あなたはどちらでしょう?

ついでに一個いいですか?

シリアの内戦が激しくなってきました。連日一般市民を巻き込んでの交戦。

泣き叫び逃げ回る母親、子供。まさに惨状が繰り広げられています。

先日、日本人女性ジャーナリストが射殺されたのもこの内戦です。

アメリカやイスラエル、隣国」トルコ辺りはこぞって反アサド、反政権側に付いています。

国連も停戦勧告に乗り出しましたが、今ひとつ成果を上げるに至らず。

国際的な取り組み、つまり国連の取り組みが弱い!!

その隣国、トルコ、首都イスタンブール。

なんと、2020年オリンピック開催を東京と争っているんですね。

激戦地からイスタンブールまで1000kmと離れていません。

そんな危険な場所で開催出来ない?

いやいや、全世界の英知を結集して平和に導き、その象徴としての

オリンピックをトルコで開催しませんか??停戦、和平、その後は世界中のODA

でも寄付でも構わない、技術も労働者も世界中から派遣して、史上まれにみる

平和の祭典を開催しませんか??

オリンピック東京開催して欲しくない論者だから言うんじゃありませんよ。

日本にそんなスポーツ施設の公共投資は今、いらないから。

使うなら、フクシマへ、だから。どうです?実現不可能?

茶番

 野田対安倍の国会対決。

あ~あ、頭に来て野田が切れた。

鬼の首取ったかのように、皆さん皆さん聞きましたか?とはしゃぐ安倍。

学級会みたいじゃない?

昨日までは早期解散に前向きだった執行部、前原とかね。輿石だけが先延ばし論者

だったのでは?

それが一転、期日を切ったら党をあげての反対の嵐、早い、まだだ、と。

なんなのよ、この訳のわからなさ。

有能な一部議員さんだけどっかに引っ越して、民主党なんて、きれいさっぱり

消えてなくなれと言いたいね。全く。人を馬鹿にした話しだ。

なんでもいいから書いて~~!

 毎日見に来るのに、つまらないじゃないか、というおしかりがツイッターに。

だからぁ、ボクはツイッターは使いこなしていないんだって。自分のホームすら

数日に一回しか見ないのね。

まぁ、そういう訳で、くそまじめに書こうと思えば湯水のごとく溢れるのだが、

どうしよう。今日のところはアメリカにお祝いでも届けようか。

オバマさんおめでとう!!よかったねぇ~松下さん!!これでまだ4年は食える!!!

鳩山来留夫とは訳が違う。あちらはすぐ失脚しちゃったけどな、気の毒に。

もう今では芸名も変えたらしい^^

安倍君もだ。首相にならない程度に存在感だけ下さい。お笑いでいいですから。

しうすりゃ福本君もまだまだ食える。

そういう訳でこれでも。関連含めてちょっと笑っててよ、今度は真面目に書くから)

↓      ↓      ↓     ↓    ↓    ↓    ↓       ↓

http://www.youtube.com/watch?v=VJ5LV_tUvSA

正解らしき・・・

 本人が使いこなせていないのにツイッターでは反応があった^^

やっぱ、論説委員の文章ははしょりすぎだ。ね。

文章を書いているとよくあることだが、800字以内にと限定されても、まずは

思いのまま書いてみる。それでオーバーなら少しずつ削っていく。

この場合、まさにそれなんだろうなぁ、とね。

シバタさんという中年の男性がいた、と、書いたら「中年の男性」を削る。

新聞販売店だから男性だろうと、勝手に予想させるのは良いが、東京新聞のように

部数限定だと、よく女性も配って下さったりしてますよね。

住み込み2食付きならなにも記者がオムレツを作る必要も無いわけだ。

なら、なぜ?シバタさんが食事作成担当だったのか?と、想像させる。

まぁ、いいけどさぁ、個人の想像の世界に任せきってしまうのは「新聞」ではあり得ない。

これはコラムだから許されるけどね。

特に記述がないから、その後シバタさんは普通に仕事に戻っているのだろう。

ね、こう書いても想像だから、正解はないのだよん。

方程式の方は耕さんが投げ出したからお終いね。

男女の営みとは殴り合いの喧嘩を表して、Xはとっくみあい。Yは女性のキックを

表すと、面白い結果になるんだが、ご想像にお任せします(笑)

昨日帰宅時、車載温度計が10度を指していました!!

いまだに素肌にYシャツ一枚、ノーネクタイの省エネルックでは震えてました。

新緑からじわじわ暑くなる夏と違って、秋は一気に深まっちゃうからやだ!

早く夏よ来い来い!!

政治の話し、したいねぇ。。。ただ馬鹿らしくて。。。

安倍は首相になれませんから!!!いや、しませんから!!

オリーブの成長に期待するしかないですかね?

今日は国語の問題

 10/10東京新聞 私説<論説室から>原文まま

初めての同僚のこと

 入社してまもなく、愛知県の新聞専売所に一カ月余、住み込みで働いたことがある。記者として働くにも、配達現場を経験すべきだとする社の方針だった。朝から二百部以上を自転車に積み込んで街を走った。

 慣れない配達に四苦八苦している私を助けてくれたのは、シバタさんという中年の住み込み店員さん。ぶっきらぼうだったが、配達についてくれた。大雨の日に自転車を倒して半べそをかいていると、一緒にぬれた新聞を拾ってくれた。

 住み込みはシバタさんともう一人、二十歳くらいの寡黙な若者がいた。朝夕飯は三人一緒。だが、黙々と食べるだけ。ある日、シバタさんが夕飯に来ず、若者と二人になった。<どうしよう>。考えが浮かんだ。

 その日、配達先の農家から採れたてのキャベツを一個もらった。「卵を買ってくる。オムレツ作ったら、食べる?」。若者は驚いてうなずいた。見栄えは悪かったが、「うまい」と言って平らげてくれた。ちょっと工夫して食べることは心もほぐすものかと思った。若者はぽつぽつと自分のことを話してくれた。「中学卒業してから働いてる」

 それからも、若者と話すことはほとんどなかったが、私が新聞広告を挟むのをモタついていると、見かねて手伝ってくれたりした。シバタさんと若者。世間を知らなかった私が初めて出会った同僚のことは、二十年たった今もふとした時に胸をよぎる。(佐藤直子)

質問1

最初の下線で、シバタさんか夕飯に来ず~考えが浮かんだとあるが、どうしようと筆者が考えたのは何に対してか?また浮かんだ考えとは何を指すか?簡潔に論じなさい。

質問2

2番目の下線「ちょっと工夫して~」とあるが、何を工夫して食べたら誰の心がどのように変化したのか?

質問3

その後シバタさんはどうなったと想定するか?勝手に想像しなさい。

やっぱさぁ、この文章おかしいよ、ちょっと。要点をはしょりすぎだと思わない?(笑)

連立方程式

 問う。

     3x+Y=4

     6x+5Y=-7

     但しx=男女の営み Y=女性の身体を表す象形文字と定義する。

     さぁ、東大卒、解いてみよ^^

   第二問

     6+4X(-二分の一)

     これはそのままだ^^

続 藤井聡氏

 見てたら・・・おもしれ~~~~~~~~^^

http://www.youtube.com/watch?v=6ca2MF4k_ac

好きになっちゃうかも(笑)

藤井 聡氏

 耕さん、稲さんの意見が一致し、これに珍しく維新の橋下がかんだ問題。

竹島問題=共同管理すればいいじゃないの、仲よくさぁ・・・って発言。

さて、29日付け日刊ゲンダイ12面を見てびっくり。

「稲さん耕さん橋下の「竹島共同管理発言はどうしても看過出来ぬ」の記事で強烈に

反論されてしまった。京都大学大学院都市社会工学専攻教授、ならびに同大学

レジリエンス研究ユニット長なる先生からだ。全文写したいが、面倒なので概略を。

曰く、彼ら(僕ら)は人骨柄が領土問題の「本質」を理解できぬほどに卑俗である。

そもそも領土問題の本質は管理や資源といった「損得の問題」では断じて無い。

それは日本国民としての誇りや倫理の問題だ。例えて言うなら「山賊にさらわれた

妻を取り戻すか否か」という問題が究極的には損得の問題では無く、誇りや

倫理の問題であることと全く同じである。妻を山賊と共に「共同管理」する輩は

人ではない、畜生と言って良い。

まっとうな大局観、倫理観を主軸としながら時には断腸の思いで捨て駒を

使うこともいとわず、あらゆる戦略を採り続ける精神性こそが政治家の資質だ。

つまり今回の稲さん耕さん橋下の発言は彼らが私利私欲のために政治屋に

なれることはあっても国家公共のための政治「家」には断じてなれないことを

白日の下にさらすものなのである。

と、まぁこんな感じ。ほぼ全文になったが^^

( ‥) ン?~~~~~~~~~~~~~~~( ‥) ン?

一体、「妻」を共同管理するって、どっから出てきた発想?

何回生まれ変わってもこんな思想の教授の授業は取らないな(笑)

畜生だってさ、わしら^^

みさご

Photo 鉄道ファンはたまりませんなぁ^^

北越急行の特急はくたか!!

JR西日本が誇る最新型。

在来線速度規制で130kmしか出しませんが

規格が合えばいつでも160kmは優に出る

性能。吹雪の北陸路を疾走する姿を

想像するとよだれが出てきます^^

Photo_2 一方、こちらは猛禽類タカ目。

絶滅危惧種にも入れられる「はくたか」

正式名称「ミサゴ」って言います。

我らが多摩湖にも類縁のおおたかが

生息していますが、食物連鎖のトップに

いることで、つまりは餌となる下部組織

の生態系がまだ大丈夫な証しとも。

列車の頭部分、似てません?

なんとしても保護、繁殖させたい物ですね。

人間の勝手で絶滅なんて、神が許さない。

この「ミサゴ」を英名に直すと・・・○○プレイ。

今も岩国基地辺りで試験飛行してるでしょうか。台風が去れば沖縄配備です。

ミサゴは保全したいがアメリカの「それ」は1日も早く日本から絶滅して欲しいな、と。

あんな構造の飛行機がまともとは到底思えない。

沖縄県民の意志を一切無視し、強行に配備を許可した野田が来たるべき事故の

責任取れるとでも思っているのか。

野田は戦後史上。類を見ない、日本を危機に持ち込んだA級戦犯。

早期退陣を。これ以上ダメな国にされたら叶わない。

身を削って

 思い出した。

野田の野郎、ワシントンに政府専用機で行きやがった。

追っかけ出かけた細野は民間のファーストクラスか?。

政府専用機っていくら?乗らなくても維持にいくら?こんなのいらなく無い?

よほどの時に民間機をチャーターした方がはるかに安い。

毎朝官邸から国会までの歩ける距離を、最高級の自動車に乗って移動してるね、

あれもいらなく無い?

軽自動車規格のEV(電気自動車)で充分では?センチュリーやプレジデントが

必要な理由は見当たらない。

自民党総裁選2

 阿部じゃねぇ~や、安倍だ。誤字だ。失礼。

こんな輩、どっちでも構わないと思うけど。

こんな奴に何かが出来るとも思えないが、一つ気になるのが従軍慰安婦問題。

日本軍が強制連行した「証拠がない」とほざく。

当事者が言ってるんだってば!!現地、日本司令部で終戦時にそれらを

記述した書類を燃やしたと。

靖国も参拝予定かい?

日本は・・・。無関心ではいけませんよ、君も。

近い将来「徴兵制」復活もあるかもよ。韓国みたいに。

平和時の訓練と違って交戦中の地域に派遣される可能性も。

右寄りタカ派は怖い。

自民総裁選

 これを書いてる段階で、まだ投票作業中で結果は出ていない。

が、朝9時過ぎに飛び込んで来た「谷垣、阿部支持に回る」という速報で、

大方、阿部が選ばれるだろうと予想が付いてしまった。石破との決戦でである。

阿部ちゃんかよ・・・あぁぁぁ、情けない、くだらない。

誰がなろうと右より、タカ派=増税賛成、原発推進である。

こんなにも民意とかけ離れた選挙って、一体何なんだ?

解散総選挙が行われれば、日本の首相になる人物である。あぁぁぁ泣けてくる。

こんな奴らしかいないなんて。

本意では無いが、ちょっと解散を引き延ばして(野田の思うつぼだが)

自民が与党第一党になる術を考えなくてはならない。小沢!頼む。

片山さつきが石破の隣にちゃっかり座っている。ここ数代の総理選びの際には

いつも勝てそうな候補に乗っかってきた、嫌らしい女だが、今回は当てが

外れるのではないか?ざまみろ。

話は違うが、生活保護を社会問題にするに当たって、芸人の河本課長の

実名を公表したのもこいつだ。自分はいつも目立っていたい、そんな奴。

嫌いだなぁ。財務官僚出身のこいつは庶民感覚など持ち合わせてもいない。

失せろ。AKBの主要メンバーの母親が未成年者と淫行を繰り返していた問題。

なぜ、こちらは実名あげて糾弾しなかったの?

秋本サイドからもらったか?いくらか。

気が重い。

国恥人

 最近CMに広末が出ていて思わず喜んでしまう。

人がなんと言おうとボクは昔から好きなんだなぁ^^これ見てよ。↓

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://pds.exblog.jp/pds/1/201011/08/28/d0010128_21451477.jpg&imgrefurl=http://since1970.exblog.jp/12228935/&h=450&w=320&sz=21&tbnid=Ywyz9RSW4cEkrM:&tbnh=90&tbnw=64&prev=/search%3Fq%3D%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3%2B%25E7%25B1%25B3%25E5%2580%2589%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E7%B5%8C%E5%9B%A3%E9%80%A3+%E7%B1%B3%E5%80%89&usg=__xQZGn-djQfCKusn03eK7NxJTZSs=&docid=4FbxQYl7n7sG1M&hl=ja&sa=X&ei=0dBbUKrqHqnemAWN_ID4Bw&ved=0CEMQ9QEwBg&dur=2829

( ‥) ン?なんか変? 奇人変人から引用したんだけど。

すきな人から見れば天真爛漫なんだが、アンチに言わせると奇人変人ってね。

女優はこれくらい、賛否両論あるくらいの方が魅力的だ。

広末と言えば、四文字熟語によく出題される(ウソウソ)。

○末転○ 答えは広末転校!! 一端早稲田に入ったのにすぐやっぱ明治にするぅ、

って転校してしまった。わがままですぐに気が変わっちゃう所も男心をくすぐる。

こんな困った顔して男を騙す。↓

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://livedoor.blogimg.jp/hanatora53bann/imgs/1/a/1afa0d2d.jpg&imgrefurl=http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51867845.html&h=389&w=330&sz=25&tbnid=kZldyrzZ0pGjGM:&tbnh=90&tbnw=76&prev=/search%3Fq%3D%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3%2B%25E7%25B1%25B3%25E5%2580%2589%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E7%B5%8C%E5%9B%A3%E9%80%A3+%E7%B1%B3%E5%80%89&usg=__TGpDNwNLYbv_ccxWkuSXFrNkwpo=&docid=gG3J7okbtt13RM&hl=ja&sa=X&ei=ONVbUOWJB-n3mAW-yoCQDw&ved=0CEwQ9QEwCQ&dur=1578

あれ?広末の画像出てますよね?

違う画像が表示されていたら、それは某国ハッカーの仕業かも。

自分だけ儲かればいいって発想ももしかしたら同じで、検索では勝てなかったって

ことなのかも。お目を汚してしまいました。取って置きの画像で目の保養を↓

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/47/4ffb58086c2264543bf686c4c0618e69.jpg&imgrefurl=http://blog.goo.ne.jp/fukusukepapa/e/e7718fc5486a0be01a108a369a72ea5c&h=450&w=600&sz=219&tbnid=Uub3XzViGsqLEM:&tbnh=90&tbnw=120&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%258A%25E3%2583%2599%25E3%2583%2584%25E3%2583%258D%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%83%8A%E3%83%99%E3%83%84%E3%83%8D&usg=__VssGqcoQfX61xf24yNjOL0_w12Y=&docid=qEHAazpbozfwRM&hl=ja&sa=X&ei=KdhbUJK-A8memQX0tIDQBA&sqi=2&ved=0CEIQ9QEwBQ&dur=1672

政治家ならいざ知らず、こいつらが原発の行く末に影響を及ぼすなんて狂ってる。

タケちゃんマンにどっ君&セント君

 ちょっと急ぎで書き殴りさせてもらう。

政府の2030代、今日の新聞発表でしたね。

東京新聞に「いつのまに10年延びたのか?」とある。

ボクは3日前に9年延びたと書いた。

どっちが正しいか?

2039年12月31日は30年代でしょ?2040年1月1日は?40年代でしょ?

ほら!ボクの方がわずかに記述的には正しいと思うがいかが?^^

冗談はさておき、是非ネットでかまいませんから、平易な文章で読みやすい今朝の

社説を読んでみて下さい。で、ご自宅のと比較されたら「楽しい」かも。

新しく出来る「規制庁」が40年を越えた原発に延長許可を与えないと(あり得ないが)

パブリックコメントで選択肢が「ゼロ」「15~20%」「30%」と恐ろしく狭い了見で、

はなから15%に世論を誘導しようとしていたが・・・この先18年後の2030年時点では

おのずと15%になっているというお話し。恐ろしく」悪知恵を働かせていると。

だから30年時点と言ったのだ。その時には30年代と置き換える腹づもりは

出来ていたんだろう。姑息だねぇ、開いた口が塞がらないとはこの事だ。

今回の発表に関しては様々な問題点があるが、おいおい述べるので、個人的

見解を作っていてくれ。

ボクは今回これで一歩前進したとは思わない。

現在稼働しているのは大飯の二つだけですよ!それが無くても夏は乗り越えられたと

検証済み。だったら、とっとと、今日からでもゼロは可能だろう?

尖閣周辺に中国船が侵入してきたと、今朝のニュース。

みなさん、頭冷やして下さいね。オリンピックを機に、いたずらなナショナリストに

なってませんよね?分別まだわきまえられますよね?

この先、我が分身耕さんと言えどもボクと袂を分かつ案件があるやも知れぬが、

それは後日談合しよう^^

中国船が発砲してきたらどうしますか?

現在の憲法の過大解釈部分で「集団的自衛権」というのがあって、最低限応戦は

身を守るためには可能なのだが、相手に銃口を向けての「交戦」は出来ない。

しちゃいけない。平和憲法だからね。

ところがだ、今回自民党総裁選に立候補の5名様揃って改憲論者。

憲法そのものを変えて、交戦も認めちゃう。テッポで撃たれたらタイホウで相手を

やっつけちゃう、これがどうも有りになりそうな勢い。戦争の放棄はどこへ?

特に石破が一番危なそうだ。

ここは一つ!!

やなせたかし氏、もしくは藤子不二雄先生にご登場願って、とっておきにかわいい

ゆるキャラを作って頂き、魚釣島に住民登録、常駐させちゃう。

ドラえもんでもピカチューでもいいかも。

中国人が不法に上陸でもしたら笑顔たっぷりにおいでよおいでよと呼び寄せる。

そこで魚釣り大会を開いて、制限時間により沢山取った方を勝者とし、そこから

1年間は仮に中国の領土と認めちゃう。ただし周辺海域での漁民による漁は

きちんとしたルールを作って自由に仲よく一緒に操業しましょうね、と約束しておくのだ。

じゃんけんで4年交替の領有権でもいいかもね。

そういう国境なき中立地帯があっても良いじゃないか。そう思いません?

竹島はもうちょっと難しい。先の侵略戦争への日本から韓国へのごめんなさいの

気持ちと賠償は1965年?(その辺)あたりに結んだ基本条約で決着済み、

という一派の言い分は確かにその通りかもしれないが、戦後話し合いを持った場に

人権を蹂躙されたご婦人達の声はまだ無かった、と聞く。まだうら若いのに、

ぼろぼろにされた自分の過去を語るにはまだ被害者みな若すぎた。

日本軍は敗戦時、ありとあらゆる資料を日本、現地ともほとんどを焼いてしまったから

確かに一部過激議員が言うように、確たる証拠がない。

ただ、老い先短いご老人が毎週日本大使館の前で自分たちの人権を返せと

デモをしているのが、嘘に基づく物だったら、続けられるか?

さる高貴な一族の長はことのほか戦争責任に心を痛めているとよく聞くが、

イ。ミョンパクの土下座発言はちと、行き過ぎだがその長たる者から謝罪の言葉、

には一理あるわけだ。

訳の分からないオリンピック招致に何百億、決まれば何兆円もかけて施設を作る

のに比較して、彼女たちへの賠償額がどれほどの物なのか。

尖閣購入に20億も出すなら、ここは先に野田が土下座し、恒久の平和を約束し、

日韓友好を望む強い意志を伝え、一族の長にも然るべきお言葉を直接

大統領に伝えれば良いのだ。

その上で、海洋巡視艇にピカチューを同席させて、仲良くしようね、とアピール

したら、効果絶大じゃないの?

はっきり言って、このままだと地域紛争、地域における戦争が始まっちゃいますよ?

慰安婦などいない、みな、カネ欲しさに集まってきた女達だと言った奴。

おまえらこそ国賊だ。

ボクは憲法改正反対派です。

続く

ちょっと

 東京都の石原慎太郎知事は6日、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)を視察した。政府の新エネルギー政策で核燃料サイクル見直しが取りざたされる中、「廃炉はとんでもない話。絶対にしちゃいけない」と述べた。

 石原知事は、日本原子力研究開発機構職員の案内で、原子炉上部や中央制御室を約1時間半かけて回った。終了後、知事は自身が初めて参院選に出た時から高速増殖炉に関心があったことを明かし、「あれから数十年、半ば挫折に近くなってきて残念」と語った。

 「もんじゅ」の長期運転中止について記者団に問われた石原知事は、「誰がつくった手続きか知らないが、そういったものを簡略化、スピードアップするのが政治家の責任」と批判した。今後の原発新設については「半分本気で東京に造ったらいいよ」と語った。

                       ☆☆☆☆

もんじゅはご存じの通り使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出し、

それを燃料とする一種の原発。もう20年近く何兆円もつぎ込んでいるが、度重なる

重大事故で完成していない。ちなみにアメリカ、ドイツ、フランス、イギリスは、あまりの

技術的困難と危険性から、開発から撤退済み。

石原とはこういう男ですから。

民主党がもう今日にも発表する?エネルギー大綱。

2030年代までにゼロになるように努力する、と民意を受けて方針変更、

やったね!などとゆめゆめ思っちゃいけない。

嘘と欺瞞のてんこ盛り、またしても国民を騙そうとしている。

まず、2030年代までとは?2039年を指すでしょ。

当初から2030年時点での原発比率と言っておきながら、早くも9年延長。

しかも、その中に、懸念材料として「電気代が2倍になる」「核燃料サイクルの確立」

「温室効果ガスが増える」「日米関係に影響」「再生エネルギーは高い」等々と、

「ハードルの高い」解決せねばならないとする問題を列挙し、国民の目くらまし、

または原子力村の維持存続を図ろうとの策略。見え見え。

2039年まであと27年ですよ!!即時停止、ゼロと民意は言っている。

大飯は無くても、つまり原発ゼロでもこの夏は乗り切れたのは各種調査で検証済み

でしょ?

先週、東京新聞がスクープし、各紙も後追い報道したからご存じか?

日本中の原発敷地内に保管されている使用済み核燃料、早いところでもうすぐ。

平均でも数年で満杯になり保管場所が無くなる。青森、六ヶ所も満杯に。

つまり燃料交換が出来なくなり運転も不可能になると。

それ見たことか、と唾を吐きかけたい。

僕ら反対派が30年近く言い続けて来たのは、原発の構造、危険性もさることながら、

運転後の高レベル放射性廃棄物の扱いにたいしてだった。

奴らは核燃料サイクルで反論した。だがもんじゅに代表されるように、サイクルは

既に破綻しているでしょ。六ヶ所だって、仮置き場ってだけで20年たっても

再処理施設すら完成していない。しかも青森六ヶ所はあくまで仮置き場で、

最終処分場ではない。

天然ウランを濃縮し、燃やした核燃料。もとの天然ウラン並の危険度に戻るまで

十万年ですよ!!

それを特殊なガラスに詰め込んでステンレス容器に入れ、地中300mで保管する

本来の方針も、やっと見直しにこぎ着けた。

そんな保管じゃ危険すぎると20年は言ってきた。

見直したのは良いが、さて他に方法は無い。

なのに、すべてのマイナスにふたをして、流行言葉だが「運転ありき」で

事を進めるから取り返しがつかなくなるんだって。

2039年まで頑張りましたが、もうちょっと待って下さい?って言うつもりだろ?

コストも嘘。賠償、廃炉全てを含めれば原発発電コストは天文学的に高いのは

明か。

日米関係も嘘。アメリカのウェスティングハウス社もGMも原子力部門は

それぞれ日立と東芝が買収して持ってるんだ。困るのは日本なのだ。

野田馬鹿がでっかい面して自慢げに「最大限ゼロにします」って発表間近なんだろう。

悪質すぎるぜ、今の政治家どもよ。

ポップス2題 終わり

 耕さん、助かった・・・すっきりしたぁ!

こちらは喉まで出かかったんだけど解らなくて、「母と子の」シリーズみたいな

オムニバス物をみたんだけど・・・マスネーのタイスの瞑想曲とか、マドンナの宝石とか^^

惜しかったな(笑) カラヤン、ベルリンフィルでナンバー121番のCDで持ってるわん^^

http://www.youtube.com/watch?v=PEzuXJ0rOJM&feature=related

アルビノーニ(イタリア1671~1751)作曲 アダージョ。

ダッタン人よりこっちが「まんま」だね、全く。

あーちゃんさんも↑を聴いて癒されて、例のブツは忘れましょう^^

一つだけ今夜は書いておきますが・・・

民主党がまとめ、次期マニフェストにしそうな脱原発の文言。

あれ、とんでもない嘘ですからなんぴとも、ゆめゆめ騙されませんように。

散々「2030での原発比率」とらやで15%に誘導しようと企んでおきながら

世論がゼロを支持したため、一転あたかも脱原発にシフトしたかのごとく

見せかけようと。

中身は2030年までに変わり(つまり2039年まで)

最大限、原発比率をゼロ目標に努力するって。

10年先延ばししたうえ、努力とやら、あんたんとこは守ったためしがない。

努力はしたが、これが精一杯とか、15%運転(現状維持)は本音でしょ、きっと。

つくづく情けない政党に成り下がったものだ。

ボクは個人的に枝野は心のどこかでまだ期待している。

奴は、執行部、閣僚、仙石あたりに操られて、発言があっち行ったりこっちに来たり

している。本心は原発は絶対いらないと思っていないか?

命を張って、脱原発に取り組むと言ってみろ!!そしたら個人的だが支持する。

今のままではもう過去の人になっちゃうぞ。

細野は、はなから推進派ですからね!

予告の領土問題はまた明日^^

ポップス2題の続き

 わお、あーちゃんさんは週末というのに聴いて下さったか。あり^^

耕さんは一週間の激務から開放されて、まだ多分寝てる^^

彼は、こういう問題には「心が広い」容認派だから、起きる前にちょっとだけ、

真っ先に反応をくれたあーちゃんさんと、既にご覧頂いてる方におまけを。

ロシアの作曲家、ボロディンの歌劇「イーゴリ公」から「ダッタン人の踊り」です。

どお?名曲でしょう!

で・・・気持ち悪い(失礼)、歌の中身がこのまま。

著作権って50年だったかしら?

だから大方のクラシックをどんなに好き勝手に持ってきても違法じゃないのよね。

はらほれひらはらがクラシックを歌えば、むしろ作曲家に払うお金がいらないから

安く付く。あとは矜持とか信念とかの問題だけ(笑)

で、だ。昨日からずっと思い出そうと思って、肝心のさびの部分が何度も頭をよぎって

困っているのだけれど^^  そうそう、火曜サスペンスとか、そんなイメージだよね。

ここの部分はダッタン人の踊りには無くて、えーと、えーと、えーと、超有名な

曲の一部分なんだけど、それが思い出せない!!喉まで出かかって気持ち悪い!!

耕さん、教えて~~起きたら^^  思い当たる節のあるクラシック好きのかた~~^^

母と子の、マドンナの宝石クラッシック入門、なんてCDに入ってる類なんだよなぁ・・・。

ダメだ、思いつかん(T_T)

ってことで、一端仕事行ってくるわ。

あ、明日は一転、領土問題に真剣に触れます。

ポップス2題

 題を見て耕さん、退場しないように。

ボクもたまには、はらほれひれはれのごとく、反応するのだ。

まず一曲目。素晴らしい名曲に出会った!

先に講釈垂れておこうか。無料PVのページを見て欲しい。

知る人ぞ知る「スーパーフライ」 フジテレビお気に入りだから御用達のような^^

彼女は前から知っている。その彼女の最新作「輝く月のように」

初めて聴いたときにギョッと反応した。聞き返す内に更に魅力にとりつかれた。

開始から1分30秒辺りからこの曲の「さび」が始まる。♪素直になれたんだ~♪

のあと。なんと「さび」の一音目で転調しているではないか!!

印象的で斬新と言わずしてなんと言おう^^

このPVは短縮版なのでいわゆる1番しかないから、この部分を境目に、終曲までが

2部構成になっているんだな^^ 全曲のYouTube聴いたら一端元に戻るけど。

では、確かめてくれ。

http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-4678.html

どだ^^

どちらかと言えばロック調が多い彼女、が、しかし、この曲やオリンピックの

協賛曲(フジ^^)とか、ちょっと前の「愛を込めて花束を」とか名曲も多々。

iPodに選択の上入れてみたい。

さて二つ目はこちら。最近密かにブームが進行中らしい。

まずは聴いてみてくれ。ボクの感想はあとで。

君の感想を先に聞いてみたい。好き好き人それぞれだもんね。

http://pvblog.blog98.fc2.com/blog-entry-14714.html

☆あとでね

☆あとでね

☆あとでね

☆あとでね

☆あとでね

最初聴いた瞬間、ふざけんなよ、こらぁ★☆★凸(--メ)・・・と。

心の狭いボクならでは。

盗作?習作?主題のみとそれの変奏部分はあるが発展は無しの単純繰り返し。

曲も、声楽も、中途半端。聞き苦しい。気持ち悪い。冒頭オケ部分のみ切り取り可。

ダッタン人の踊りを彷彿とさせるって?・・・あんたねぇ。

ブームはこれ以上起こらず、うっかり耳に入って来ることがありませんように^^

♪愛は今も♪の主題はなんだったカネ、耕さんよ^^ 中は確かにダッタンだけんど。

嘆かわしいので、寝る前にもう一度スーパーフライ聴くか(笑)

飯森

 人名から入るが、耕さん、飯森たいじろう、と、飯守もりちかは別人だった。

知らなかった^^  漢字は飯守、飯森、飯盛どれか忘れた。

もりちかは新進気鋭なのね。

どちらも日本を代表する指揮者です。びっくりしないように^^

 「長者が浜潮騒はまなす公園駅」 (茨城県)

これはボクが記憶していた日本一長い駅名だった。地理好きの本領発揮!

ところが!!間違えであることがひょんなきっかけで明らかになった。

「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」 (熊本県)

調べてみたら確かな情報だった。参った (ーー;)

近隣の出身者が会社にいたのだ。

ボクは長者が浜を吹聴していたから、誤った情報の発信源だった訳だ。がっくし。

「南阿蘇水の生まれる」、は形容詞みたいだからずるくない?

南阿蘇高原鉄道なら観光客も多かろう。外人客のために英語で案内もするかも・・・。

ザ、ネクストストップ・・みなみあそすいのうまれるさとはくすいこうげんえき」かね

って、言ってるんだろうか・・・確かめに行きたい。

会社名については以前「三菱東京UFJ銀行」じゃないかと言ったが、これも

既に誤りがはっきりした。現にボクの関連なら「三井住友海上火災保険株式会社」

の方が長いし、業界再編であっちこっち合併して、

みついすみともあいおいにっせいどうわそんぽじゃぱん、なる混合体が出来た。

略してMS&ADホールディングスと誤魔化して?いるが^^

日本一長い住所となると・・・

京都府京都市上京区智恵光院通り芦山寺上る西入る西社町(この後に番地)だと。

以上、しっかり記憶して、知識の幅を拡げよう。ボクは既に忘れたが・・・。

小山ジャネット愛子さんは・・・。

 どうも苦手です^^

耕さんがきちんと調べてくれないから、ボクは「あの一件」も彼女のミスと決めつけて

います( ̄- ̄)

小山さんって、東京FM、深夜4時、木曜(金曜早朝)限定でパーソナリティをなさっておられる

方です。ハーフの方?いえいえ・・・その件は多くは語りません。

なかなか良い、この時間帯の「シンフォニア」にあって、この日はヨーロッパから

届いたライブを放送してくれる、クラシックファンにはありがたい番組。

んが・・・。

過去に何度も曲名等々、間違いが多い!!

この世界は結構マニアックな部分も多いが、例えばマーラーの交響曲4番と言って

放送しておきながら、実は6番を流していたなんて、笑えないミスも。勿論

電話抗議しましたけどね^^1時間以上の大曲ですよ(笑)

それらから勘案されるに、小山さんはクラシックは知らない!そう結論づけられる

のですね。

その彼女がまたやっちゃった?とボクに思わせているってのは・・・。

何週間か前の放送。

「今夜はベルリニ音楽祭の模様をお送り致します」って。

何度も何度も「ベルリニ」って言ったのね、その日。

ボクは無知だから「ベルリニ」って多分都市名なんだろうけど、それを知らない。

そんな音楽祭も聴いたことがない。だから耕さんに調べて、と頼んだ次第。

この番組、きっとプロデューサーから渡される原稿は手書きで!!^^

どうせ聴取率もたいしたことない真夜中のやっつけ仕事だから・・・?

書き殴った原稿には確かに「ベルリニ」って書いてあるように見えた!!

ところがだ!!ちょっと斜め気味に書く癖のあるプロデューサーの文字の癖で!!

「二」に見えたのは実は「ン」だった!!!!!!!!!!!!んではないのか?

って疑惑^^

ベルリン音楽祭なら誰しも知る一大イベントだしね。

どう?ベルリンがベルリニに見えて、なぁ~んも知らないからそのまま読んじゃって、

やっつけ仕事だから別に聴き直しなんてせずに放送しちゃった、と。

聴き直してればマラ6を4のまま放送しないしな。(ーー;)

今夜どんな放送事故が起こるか、そんな楽しみもある番組をあなたも是非^^

真実は?

耕さん、脳天気な奴らがほざく消費税増税分は13兆円以上でしょ、

オリンピック開催費はロンドン1兆、北京4兆らしい。返上しても増税は防げない・・・

って~~~~か、奴ら、全額社会保障なんて思ってもいねぇ~ぜっての。

財務省が差配する資金に余裕が出来ただけで「なんに使おっかな?」って

思ってる。

2024,とか2028とか、昨日の文章に見えるがちょっと酔ってたので、世間に

おもねってみた^^ ボクは東京開催は、現時点では全く反対です。

選手の外国旅行する楽しみな機会を奪うなっての。一部税金だが・・・。

甲子園大会が今、ちょうど終わった。

高校球児達の夏もこれで全日程終了、全3年生引退。

だけどね、個人的に面白かったのは準決勝まで。

この決勝戦は・・・。

前にも色んな機会に稲さんの見解は述べてるが・・・せめて高校生レベルまでは

学校の知名度アップや広告宣伝に使って欲しくないなぁ、ってこと。

大阪桐蔭は中国、近畿圏で生徒を集めているが、負けた光星は全国区、

レギュラー7人が大阪出身で2名が沖縄。

地元青森出身の選手は?っていうと、スタンドでメガホン片手に応援隊。

これで被災地を代表してと、言われても実情を知っちゃ、何とも白ける。

はっきり言って、大阪桐蔭、PLに残念ながら入れなかった選手をスカウトして。

全寮制で授業も一般生徒と別。

歯を食いしばって白球を追って血反吐履きながら頑張って「地元」桐蔭と戦えるまで

頑張った選手達は立派そのものです!!

だから主催する高野連や、他の高校生のスポーツ大会にも言えるのですが、

どうでしょう、高校生までは地元の選手同士で戦わせるべきでは無いでしょうか?

そりゃ、人口の多い大都市圏で甲子園に出るのは至難の技で、埋もれてしまう

選手も一杯出てしまうかも知れません。

大阪大会で敗れたPL学園だって、もし本大会に出れば相当上まで勝ち上がる

強豪です。しかし、それも運命、やりがい、張り合いではありませんか?

手前味噌ですが、我が家のペットも6月、東海大甲府との練習試合でシーソー

ゲームを繰り広げています。だからって地方高校へ留学なんて頭にもなく、

愛校精神で頑張って散りました。それはそれで良いじゃないですか。

この決勝は残念ながら、大阪大会の実質決勝戦に思えてなりません。

駅伝にはケニヤの選手が走ったり、ラグビーでトンガ共和国の留学生が

日本人をはね飛ばす・・・そんな光景を見るに付け、それは大学レベルに

なってからの話しにしようよ、と思ってしまうのでした・・・。

卓球の愛ちゃんも青森山田だし、もう後戻りは無理なんでしょうかね?

池田昭子さんが好きです。

 熱さで稲さん狂った訳では無い。こう書いておくと、ご本人が何らかの拍子に

自分をネットで見たとき、おそらく検索結果何番目かにこの文字列が入るという

作戦。しょこたん、必ずお会いに行きますから!その澄んだ音色を堪能させて下さい。

女性読者の皆様、ごめんなさい。しょこたんはNHK交響楽団のオーボエ奏者です。

髪をピンで留めてリードをくわえているお姿は凛々しい。

一段と厳しい残暑ですね・・・。でもボクはこれが好きかも。氷点下で震える冬など、

一年の中にいらない。もう気持ち下げて頂いたら、四季もいらない。

常夏大好き人間なのです。

話しはがらっと変わって・・・。

オリンピックに関して、ボク個人的な意見を述べておきます。

先週、毎日のように福島2号機、4号機で配管の腐食やらつなぎの緩みなどで

冷却水漏れがありました。4号機など使用済み合わせて数千本の燃料棒が

むき出しです。主に2号、4号機で微量ながら未だに毎日放射性物質は

大気中に漏れ続けている。原子炉は暴走を押さえる為の注水をしているだけで

なんら根本的な対処をしている訳ではない。

片や住居を追われた住民のために「高台に」新たな町を作るなんて、構想だけで

着工の目処も立っていない。

このペースで行くなら、あと8年でどうにかなるモノでないのは明か。

だったら、東京でオリンピックを!ってのは、「チェルノブイリで五輪を!!」

と、言ってるに全く等しい。海外選手は気持ちよく来日できるのか?

2024年でも2028年でもいいじゃないですか?っても。

いかが?

わからない・・・。

 一昨日辺りから昨日までの民主、自民の攻防が解らない。

各新聞の論調も、共謀説から仲違い説まで入り乱れて混乱の程がうかがえる。

で、もって今朝になってみれば元の木阿弥でしょ、ボクには支持率20%ぎりぎりの

野田と谷垣による、目くらませ、論点ズラし、共謀に思えて仕方がないのだが。

そんなこんながありまして、「潰れたか!!」と、一瞬淡い期待を持ってしまったのだが、

残念、消費増税法案が成立しそう。

読売新聞っていうのは、見開きテレビ欄の見やすさと、折り込み広告の枚数が

他紙より勝っているので、読者数日本一をキープしているんだか、自認なんだか。

言っちゃ悪いがそういう方々は新聞を最終面から読み始め、いいとこスポーツ欄

辺りで読み終えてしまう。違います?そこの→あなた!!!

今、ヨーロッパ危機がどの程度なのか、はたまたソマリア辺りにおける内戦の

死者数がどんだけ凄いことになってるか、全く関与しない平和ボケ日本国民の

正しい姿が、その先読まない族によって構成されているのですな。キッパリ!

フクシマ事故後、ようやっと無関心だった方々も反原発に関心を持って頂ける

様になったが、内政問題はやはり難しい・・。

消費税なんてとても身近なものであっても、なかなか理解はされにくいモノなんです。

単に消費税反対と言えば6割程度の国民が反対と唱える。

6割じゃたらんのですよ、全然!経済の簡単な仕組みを説明して、デフレ不況を

脱却した後、給料所得の可処分分が増えたなら、その中の何パーセントを

払いましょう、って話しにならなきゃいけない。そこまで理解を深めて、今現在、

行われようとしている歴史的愚行に歯止めを掛けなければならない。

そのためには8割でも、9割でも足りないんですってば。

このままだと、自らの権益増大を計る財務省の思惑だけが、野田という不出生の

馬鹿を利用して実現してしまう。まぁ、原発と違ってね、あとで修正出来ないわけで

ないお気軽さが漂ってしまっています。

よく考えてご覧なさいよ、我々の子々孫々に残してはいけない負の遺産って、

頑張って元気な国作れば払える「お金」なのか、どうしようもない「放射性廃棄物」

なのか。ここにきて顔を出している古き自民の老醜達。

あ、税の一体改革ってお題目ですからね。

運良く消費税で増収した(しないと思うけどね)13兆円。

これを遙かにしのぐ公共事業費予算が200兆円ほぼ決定ですからね。

森君の北陸新幹線も、古賀君の九州新幹線未着工分もほぼ決定ですから、

消費税さまさまですよね。

話しが逸れた。

ちなみに昨日の読売社説は、自民に対して迷うなと怒ってる。

3党合意を大切にしろ、と。

で、今日は「低支持率にあえぎながらも消費増税を実現し、国民に信を

問おうとしている。党内外の妨害にひるむことなく、その信念を貫け」だってさ。

民主党応援団じゃないことはアメリカの子供だって知ってるってのに、

何をおっしゃっちゃってくれちゃうんですか、背筋が寒い。

読売ってのは経団連の機関紙だったのね。

手違いで目の前にあるから眺めてしまうと頭にくるくる^^

増税賛成、原発推進、PTT推進、軍拡推進。世論がきちんと見ればこれだけでも

共産党機関誌以下の購読者数になるはずなのに不思議じゃない?

やはり近所のスーパー、折り込みチラシの威力は凄いってことか。

で、今日は何が言いたかったんだっけ?

問2の続き

 あーちゃん、喜んでる場合では無い。とりあえずって言ったろ^^

この問題の眠れない部分は、大気圏外脱出、若しくは再突入が、

「歩いて可能か?」ってことなんだぜぇ~。

ロケットの最大速度をもってして、ようやく宇宙空間に出られるというのに、

あるいてだぜぇ~!どうだい?ワイルドだろ~?

再突入なんて、真っ赤に燃えて燃え尽きちゃうんだぜぇ!

大リーグに行っちゃったダルビッシュの速球は時速155kmがマックス位だろうが、

もしも時速2万kmの速球を投げられたら(笑)

その球は地表に落ちずに地球を回り続けるんだってさ。但し真空で空気抵抗が

無ければ、って条件らしいが。空気があって速度が落ちるに従って

球は地面に落っこちて行くってさ。これがヒントっていうか、正解に近い。

高度3万6千キロの静止衛星は実は地球の自転にあわせて飛び続けている

のであって、静止してるんではない、凄いのだ。

人工衛星をその高度で2万kmの速度に放り出す為に最速でほっぽり出してると^^

再突入は、頑張ってダルビッシュより早い速度で飛んでる奴を大気圏に

戻すから摩擦で大変な事に^^

要は、地球を周回する必要も無いのであれば、時速1kmでのんびり歩いていくもよし、

帰って来るも良し、つまり、正解は「可能」^^

なんだそんなことか^^

耕さん、はしごはたしかにねじれちゃうよね。だったら地軸から一本のロープで地球と

月を結んでもいいが、そのロープはどこまでロケットで持ち上げると、今度は

月の引力で自動的にあっちに垂れ下がって行くんだろう・・・。

又悩みが、ふえてしまったぜぇ~!!

問2 ・・・の補足^^

 あ~ちゃん、とりあえず正解。耕さん、どうしてそんなことに

気が付かないかなぁ(笑)

まぁ、どんなに頑張ったって空論に違いないんだが、ではでは、あえて、

問題の本質を残すすならばだ!

地球側のはしごは地軸の上、つまり北極点ないし、南極点に置くモノとして^^

尚且つはしごの下には強固なベアリングを敷き詰め360度回転可能ってことで

どうです?

これで問題は残った残った。再考しておくれ^^

ガガーリンは言った・・・地球は青かった、と。

アームストロング船長が「これは人類にとって偉大な一歩」と言って、

はしごから降りて足跡を残す場面を写す画像がある。それって誰が撮ったんだよぉ!!

真横からの画像だぜ。

カメラマンが先に降りていたのか??^^

しっかし、我らの考える地球はしご計画では、偉大な「一歩」は

ヘルメットの形になるはずだ(笑)足はばたばたとってか?

まぁ、つまらん問題だが、言ってしまえば、大気圏外に90度の角度で、

時速1km~2kmで出られるか、はたまた逆にそれで再突入出来るか、って

ことだね。

とんでもない!!

 黙っていられなかったので、書いておく。

2012年版防衛白書が政府から提出された。この中に以前から言われている

「中国の軍事力強化に懸念」という文言が今年も含まれた。まあ、当然か。

問題なのはこれを受けてのマスコミ反応。

1日付東京新聞の社説

「隣国である中国の軍事活動強化に対し領空を守る毅然とした態度を示すのは当然。

とはいえ、中国に合わせ自衛隊と米軍が軍事力を強化し続ければ際限のない

軍拡競争で地域情勢を逆に不安定化させる。中国に対し粘り強く説得する必要がある。

(一部略)

これに対して同じく1日読売新聞の社説

「米軍との防衛協力を強化し、海、空自衛隊の部隊配備や装備を充実させることが急務。

防衛費の10年連続減少にも歯止めを掛けるべきだ」

(一部略)

平和的話し合いを訴える東京新聞に対し読売は軍備費を増大させ、装備を充実せよ、

と訴える。

これが自称購買部数日本一を誇る新聞の論調。ナベツネ新聞社たるゆえんだ。

ボクのブログを見に来て下さっている方に、まさか軍事力強化論者はいないと思うが。

新聞は世論を誘導してしまう恐ろしくもある媒体であることも事実。

素直な国民が、そうだそうだ、中国を攻撃できる戦力をもっと持て!と・・・。

思い込まされないとも限らない。まるで第二次大戦前の(実際には知らないが)

戦争へと導いた新聞と同一ではないのか。

こんな新聞社は一刻も早く夕刊紙以下の存在にしないとダメだ。

«問題2

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ