« ラジオ2題 | トップページ | 4月 »

音楽コンクール

そういうコンクールがいくつもある。

プロの登竜門、日本音楽コンクールは別にして、小中高校生・大学一般を対象にした

朝日新聞のコンクール等々。

この件に関しちゃちょっとうるさいわたしでありますが、先日NHKで放送された

音楽協会といういかにも天下り団体とNHKがからんだコンクールというのを

聴いた。

某宗教団体のホールで決勝が行われる吹奏楽連盟主催と朝日がメインで

各学校とも大体この二つのどちらかに出るんだが、この天下りコンクールは

吹奏楽だけでなく、合唱や大編成管弦楽団、室内楽団まで多種多彩。

驚いちゃったのは小学生の管弦楽団が、それも100人規模(ほぼ全校生徒)

があった^^  のと、弦楽四重奏の小学生がいたこと。

それも半端なくうまい。

特に弦楽四重奏の方はモーツアルトの四重奏曲をやって、言われなキャ

プロかと思うほど。

でもさ、それってどーよ?

普通がっこには吹奏楽部があって日々研鑽を積んでるわけだけどさ、

弦楽器やってる子が4人で、しかも田舎の公立のがっこで・・・。

素人の子を音楽の先生が2~3年教えてどうってレベルじゃない訳よ。

それってど~よ?

ケニヤの留学生を連れてきて活躍してるどこぞの私立高校を想像してしまった。

登竜門の音コンこそ一週間かけて放送するけど、

メインの連盟、新聞社主催の方はないもんな。NHKさん、どうなのよ。

オッターバは・・・耕さん・・・

そういえば始まりから終わりまで(時報から時報まで)スポンサー無しだわ!!

強いていうならオッターバ自体のスポンサー、大和証券、ONKYO、無印良品

くらいなんだろうけど、3時~4時にその企業名は出てこないよね。う~む。

1時~3時のお笑い番組でさえ番宣以外のスポンサーはないかも。

冬だね。

蜜柑さんは世界選手権終わってまた燃え尽き症候群かな?

ボクはね由伸の復活が嬉しくて嬉しくて涙しておりますよ。

ボクのメアドにくっついている 152410という数字、実は

河原、由伸、阿部なんですぅ~~(笑)

解る人には解る。

全員活躍中!!

« ラジオ2題 | トップページ | 4月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オッタバーはスポンサーなしかあ。

後番組にはスポンサーつくのかしら。

Nコンには、弦楽四重奏部門まで

あるとは知らなんだ。

恐るべき子供たち、だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/47939246

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽コンクール:

« ラジオ2題 | トップページ | 4月 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ