« 旅立ちの日に | トップページ | 音楽コンクール »

ラジオ2題

今、NHKラジオが放送開始何周年だかでラジオ深夜便という

AM1時からの番組でやたらと古い童謡だのスポーツ中継だの様々な

当時の放送を紹介している。

今日は童謡でこんなのがあった。題名は「富士の山」だったか・・・あれ?

「頭を雲の上に出し、四方の山を見下ろして・・・」

知ってるでしょ?

これ聴いてあれ?っと思った。

見下ろして・・・

偉そうじゃない、富士さんよ~。

えばってっんじゃないよ、富士山よぉ~。

そもそもあんたは周りの自分と同じくらいの高さの山々の中で自尊心が高く

自分が一番にならなければ気が済まなくて、たけざお振り回して

周りの山をぼこぼこにしちゃったんじゃなかったっけ?

八ヶ岳なんて気が弱いから全く手出しをしないのをいいことに

頭を叩きまくって頭を八つに割っちゃった。

白根なんか頭に火が点いちゃって少し溶けちゃった。

そうやってあんたは一番になって周りを見下して(みくだして)いるんだよな。

みおろして、って表現も高いところから下々を見下ろして悦に入るという

意味なんだわな。

富裕層が貧者をみおろして・・・みたいなもんだろ。

この唄にはそういう意味合いが隠されているのだ。

TBSラジオの良心と言われる夜22時からのアクセス、バトルトーク

この番組はマジで面白い。

日替わりで時事ネタを取り上げて聴取者からの電話を交えて真面目に

論議し合うという番組。

渡辺真理司会、毎日変わるコメンテーター。

メディアも平気で批判するし、新聞のような自民に偏向した思い入れもない。

当然生番組。

昨夜は民主の生方副幹事長問題。

あなたはどう思うかという設問(ボクはこいつ大嫌い)

電話をしてきた50代の男性

渡辺 「お名前とお仕事を教えていただけますか?」

電話 「XXのOOです」

渡辺 「この問題をどう思いますか?」

電話 「天下のTBS、いや公共の電波を使ってる放送局が特定の宗教の

     宣伝をするとは何事か!!」

渡辺 「は?生方問題についてご意見を」

電話 「だからなんで○価学会がスポンサーになるんだ!おかしいだろ」

やっちゃった(笑)生放送だからこういう事故はよくあること。

深夜4時からTBS聴けば解るが朝のうちは創○学会、夕方は聖○新聞

のスポンサー番組だらけなのである。

ボクなんかは3時から1時間、クラシックの番組が終わったと同時にFMに

切り替える。一瞬でも遅れようものなら気色の悪いリズムで「そう○~がっかい~」

なんてのを聞かされる羽目になるからだ。

放送事故とはいえ、XXのOOさん、よくぞ言ってくれた(笑)

あっ、ベイFMが聴けるエリアにいらっしゃる方、土日の朝5時からの番組で

司会をやってる高橋佳子さんはボクの知り合いです。関係ないか^^

オッターバ、終わっちゃうの?3時から分は・・・悲しい限りですね。

« 旅立ちの日に | トップページ | 音楽コンクール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TBS3時のOTTAVA con brioの

スポンサーはどこだったの?

S価学会ではないよねえ。

それにしても富士山は傲慢な奴

だったんだねえ。

今は美しい姿でおわすけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/47928361

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ2題:

« 旅立ちの日に | トップページ | 音楽コンクール »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ