« また泣きました | トップページ | 投稿 »

ラジオネタ再び

皆さん、PCで通信環境のある方は検索エンジンにて「オッターヴァ」と入力、

表示された番組表の上から4番目「コンブリオ」の中の木曜日を選択、

時間を3時間15分辺りに持って行って聴いてください。

DJを勤める癒し系斉藤ディレクターがそこからなんと4回!!稲さん、と呼びかけて

くれます。

これ、実は耕さんがボクの誕生日にプレゼントを、と番組にリクエストしたメールが

採用されたものです。

嬉しいじゃありませんか!!世界に発信されているインターネットラジオですよ、

そこで稲さんの名前が4回もおめでとうと呼ばれたのです^^

耕さん、ありがとう^^

と、思ったが、無精な方々のためにURLはここ(笑)

http://ottava.jp/od/playerD.php?program_name=conbrio&youbi=thu

ブラウザの戻るボタンで戻ってきてください^^

さて、何回か書いているが地上波の方のTBSラジオ。

春の番組改編で1時間だけ放送していたこのコンブリオも消え、さらには

TBSの良心とまで言われたアクセスという番組も終わってしまって・・・。

コンブリオの後番組については、何も語りません、くだらなさ過ぎ。

看板番組のアクセスを終了させてまで作った新番組は「ニュース探求ラジオDig」

というもの。

名前からしていかにも報道系なんだが、まさに即席といった感じ。

8日の放送ではパーソナリティの中堅女子アナがこんな発言を。

「民主党がやろうとしている高速料金見直しではETCをつけていない車も

対象だなんてわたしなんか慌ててETC付けたのにあったま来ちゃう、もう」

と怒っていらっしゃる。

ちょっと待てであ~る。

TBSラジオは日本で唯一?新聞社と手を組んでいない放送局として存在していたはず。

故にアクセスでは政権批判も政権擁護も等しく取り上げバトルトークを繰り広げていた。

司会の渡辺真理もコメンテーターの名だたるジャーナリストもどちらかに偏ることなく

様々な角度から真実は何かを聴取者と一緒に考えていたからこそ何年も連続して

聴取率一位を続けていたのです。

それが、さっきの発言に代表される、いかにも原稿なし、打ち合わせ無し、

司会者の見識無し、コメンテーターはお笑い芸人まで起用という内容に

なってしまった・・・。

そろそろアラフォーも視野に入ってきた件の女子アナはしゃべり方も下品だし

笑い方も20も30も年上の方々と同じ恥じらいを消し去ったもの。

「私には子供がいないから子ども手当反対」と叫んでいるおばさんと発想が同じ

でしょ、っての。

さっそく番組へのご意見というコーナーにその旨投書してやった(嫌な中年オヤジだ)

クラシックファンとしては車中聴ける番組が19時30~21時10分までの1時間半

というのはゆゆしき問題でどうしたもんか考えていたら名案が浮かんだ。

オッターバであっる。

オッターバはコンブリオだけじゃございませんってね。

オッターバセレスタ、オッターバブルーの2番組がポッドキャストでやってるっじゃ

ありませんか!!

ITに疎い方には意味が分からないかもしれませんが^^

つまり、iTunesにダウンロードして、iPodに同期させ、iPodにFMトランスミッターを

くっつければあなた、24時間クラシックが操作無しでFMの空きチャンネルで

聴けるって寸法です。

そこでオッターバブルー(カフェブルー)を2日分ネットで聴いてみた。

ノンストップだけあって切れ目がない、当たり前か・・・。

ウ・・ ウン(・_・;)?  

知ってる曲が一つもない!!

ってーか、曲のつなぎ目すら解らない・・・??

まぁ、確かにかかっている曲はクラシックなんだろうが、よもや計1時間分聴いて

知らない曲ばかりだとはおもわなんだわい。

でも耳あたりは良いし、そのうち知ってるのも出てくるに違いないんだろう。

さっそくこの方法で乗車時のうさは紛らわせそうだ。採用する事にした。

ところが、問題が一つだけあることに気がついた。

iPodを持っていないのだ・・・。

誰か・・・誕生祝いにiPodくれないか?

それ以前にだ・・・。

そもそも音楽記録媒体ってのは回転するディスクだろ??

百歩譲ってCDとかDVDまでだ、なんとなく解るのは。

なんでiPodみたいなあんな小さなものに16ギガもの情報が入るんだ?

それも動きもしないフラッシュメモリーってさ、進行する音楽をでんと構えて

身動き一つせずに再生するのよ??だめだ、こりゃ。

« また泣きました | トップページ | 投稿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事リクエストが採用されて

まずは、よかったのだが、

チョット気になったのが

アクセントである。

稲(いな)さんと書いたのだが

「い」にアクセントがある。

僕はノーアクセントで呼んでいるのだが、

皆さんはいかがでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/48044074

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオネタ再び:

« また泣きました | トップページ | 投稿 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ