« 風雲急を告げ | トップページ | 訂正 »

兄ちゃん

耕さんもボクも供に小学校半ばまで東京三鷹市で過ごした。

ボクは下連雀産。

江戸の大火事の時、神田連雀町の方々が移り住んだと言われるこの地。

JR中央線に沿って流れる玉川上水、井の頭公園を源流とする神田川、

幕府の将軍様が鷹狩りに訪れたという今でも武蔵野の面影をたっぷりと

見ることの出来る素晴らしい街だ。

三鷹駅から歩いて10分ほどの閑静な住宅地の中に、私事だが^^

大学生になって初めて相思相愛の恋愛(笑)をした彼女の家がここにある。

と、そんな事はどうでも良いのであって、その彼女の隣のうちが!!

今をときめく菅直人新首相の生家。

幼少時の彼女はよく隣のお兄ちゃんに遊んでもらったと言っていた。

ボクが上連雀の彼女の家に出入りするようになった頃はもう市民運動家の

仲間入りをしていて、二院クラブの市川房枝元議員と行動を共にしていた。

お目にかかったことすら無いが、彼女の自慢話と生家のたたずまいは

今でもはっきりと覚えている。

敷地50坪あるかないか、至って普通の家だ。

彼が初めて国政選挙に出馬した頃、ボクも丁度選挙権を得て、初の投票用紙に

彼の名前を書いた。

確か、それから2~3回は落選していたように記憶しているが、二院クラブが

社民連になり、社会党に近い政策を取っていたことも重なり(ボクは物心付いた

時から巨人ファン、社会党派だった)

それ以来彼女と疎遠になってからもずっと菅直人と投票用紙には書き続けた。

それだけ思い入れの強い人物だけに今回の首相就任は感慨深いものがあるが

まさか総理大臣にまで登りつめるとは。

彼の市民運動家として鍛え上げた手腕を見つめていようと思う。

二世でも金持ちでもない久々の首相だろう。

ただ、民主党ウォッチャーであるボクの目から見ても、今回のごたごたには

表面だけでは捉えきれない裏話や戦略めいたものがあるのは確かだろう。

日経新聞などはまだスタートもしていないのに、小沢の傀儡だの反小沢色

は見せかけの虚実などと騒いでいる。

こういった外部からの攻撃や内部での争いに負けないでと祈り、決して

失敗では無かった鳩山政権の後をうまく乗り切って欲しいと思うばかりだ。

政治ネタはしばらくお預けにしようか・・・。

突然ですが耕さん、

オッターバ聴きました。参ったね、シューマンで持って行かれましたか。

op16で攻めるなら、こっちは思い入れの深いop17で行けば良かった^^

斉藤さんをうならせる感動ネタは一杯あるよねぇ^^

ところで・・・

DVDを2枚ムダにしました。

やはりパソコンに取り込んでる175分の「のだめ前編」を120分のメディアに

書き込む力量は無いらしく、失敗しています。

二層に焼き込めば可能な長さのような気もするのですが、PCに詳しい方

どなたかやり方知りませんか σ(^_^;)

« 風雲急を告げ | トップページ | 訂正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世間とは奇妙なものですね。

普天間問題で、社民党の政権離脱に始まった

前鳩山政権の崩壊。

そして、首相の交代劇。

支持率のV字回復。

普天間問題では、日米合意に従うということ

どこか、沖縄での支持率を調査してくれない

だろうか。

稲さんとこの点では微妙に立ち位置が

違うと思うが、

市民運動から首相が誕生したことは

喜ばしいし、

少しでも、沖縄の負担軽減に努めていただけ

ることを期待したい。

コンピの森で、「シューマン好き」を

募集しているからエントリーして

みれば・・・。

追伸

私のためにDVDを2枚も無駄にしてしまい

申し訳ないことです。

「のだめ後編」がTVでON AIRするころ

レンタルで借ります。

追伸の追伸

今日のconbrioは生誕200年のお誕生日とい

うことで

221から400まで「シューマン好き」

特集

でもop17はまだ登場していない

エントリーのチャンス!チャンス!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/48572725

この記事へのトラックバック一覧です: 兄ちゃん:

« 風雲急を告げ | トップページ | 訂正 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ