« たまっけり2 | トップページ | たまっけり4 »

たまっけり3

 日本中に一時の活況が戻った^^

人々の話題はWカップで持ちきり。爺ちゃん婆ちゃん姉ちゃん兄ちゃん、

みな、うきうきしている様子。良いことだ。このまま景気が上向けばいいけど、

そうはいかないね^^

しっかし

ボクは浮かない顔をしている。

めったに乗らないとはいえ、たまぁ~に近所のコンビニまで使っていた愛用の

自転車が、突然消えた。いや、盗まれた。

学校の目の前、深夜でもボクが出入りしたりと、「人目」は比較的多い場所なのに

アパートの駐輪場から持って行くとは大胆不敵。

どんな奴なんだろう。

日本の自転車泥棒は南アの殺人より多い。

こういうときは日頃の性善説は消え去る。警察に届けはしたが

探すはずはない。みつけたら犯人をぼっこぼこにしてやるんだがなあ。

消費税を将来引き上げます、だけで支持率が下がるんだからいい加減にしろ

と言いたい。支持したり不支持になったり、行ったり来たり。

日経ネットの表紙にあるクイックアンケートでは消費税容認が6割近い。

なのに支持率は下がる。この矛盾どう説明するんだ?

ボクなどは条件付き容認派だからこのアンケートには答えようがない。

面倒でもじっくりと複雑な物品別課税ならまだ仕方がないのかも、と思う。

それにしても時期的にはまだ早いよ、末端の大多数の人は大企業の業績上向き

の恩恵ははるか遠い世界だ。まだまだボーナスカットの企業の方が多い。

議論は構わないから実施は景気がもっと隅々で実感出来た後だ。

ボクは持論に矛盾を抱えながら民主に投票するが、それで政策にもの申す

市民だ。なんとか社民との連立を再度模索できないものだろうか。

個々の政策では社民に近いだけにもどかしさが山ほどある。

« たまっけり2 | トップページ | たまっけり4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

不在者投票を済ませてきた。

神奈川県の選挙区では、社民の候補が立候補

している。定数3で、下馬評では、自民、民

主にもう一つの議席を民主とみんなで競って

いる。かつては共産の議席もあったのだが、

社民はいまだ議席を取れずにいる。

死票になるとは思いつつ、社民に入れてき

た。普天間問題と消費税問題他の政策で僕の

認識に一番近い政党だからだ。

「駄目なものは駄目」という土井元党首の断

言が懐かしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/48740835

この記事へのトラックバック一覧です: たまっけり3:

« たまっけり2 | トップページ | たまっけり4 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ