« 訂正 | トップページ | たまっけり »

なんか妙だ

2~3日ろくに新聞を読んでいないのは事実なんだが、大方のニュースは

ネットや携帯の配信ニュース&めざにゅで掴んではいる。

PCをつければ日経ネットが表紙だし(マーケットを知りたいから仕方なく)

仕事中に聴くNHKニュースもある。

それらを見聞きしていると、どうも新政権に対する評価が変わってきた。

いや、変えてきたが正しいか。

就任が決まった菅総理に対し、小沢傀儡とまで言っていた日経が、そして読売が

所信表明演説に対する評価で、具体論がないがそれを示せば良くなる、

何々の方向性は正しい。あれも正しい、これも正しい、だからしっかりやれ、って。

( ‥) ン?

おかしい。素直に評価し、応援までしているのは支持率6割強の国民に

おもねているのだろうか、はたまた当面小沢外しを本当か作戦か、解らないけど

し始めている政権だから応援する事にしたのか?脱小沢を既成事実化して

メディアのバックアップでとことん影響力を剥がす作戦なのだろうか。

メディアはそれ程までに小沢が嫌いなのだから。

政策でも小沢が目指していたものを排除する動きが出てきた。

要するに衆院選の時のマニフェストの見直しだ。

ある意味熱狂している国民に、今なら本音が言えると、子ども手当も危うい。

高速無料化も後退しそうだ。みな、小沢が唱えていた重要政策だ。

官僚をこき下ろしていたはずの菅チャンもプロフェッショナルな皆さんと

力を合わせて、なんて、脱官僚からほど遠い事を言っている。

大丈夫なのかよ、民主党。予算編成の上限を各省庁に課すシーリングも

やるらしい・・・。( ‥) ン?

ここまでやったら、旧自民党と大差無くなってしまいそうな、いやな予感。

菅兄ちゃんは個人的に好感度の高い政治家だが、首相としてはじっくり

見させてもらう。

新聞はおそらく当面新内閣を責め立てないのだろうが、ボクは素直に

脱小沢が進んでいるとは思えないし、なんか・・・政略的ななんかあると読んでいる。

ふわふわした層で跳ね上がった支持率、これを使わない手はないが、

こんなの明日はどこを支持するやら解ったもんじゃない。

数字に惑わされ浮き足だってあまりに衆院選時のマニフェストを止めてしまったら

また舛添が良いだの渡辺美智夫がいいなんて言い出すに決まってるんだから。

亀井の辞任も新聞では誤算だの大打撃なんていっていたが、そうかな?

これもなんかあると(小沢がらみで)踏んだ方がいいな。

連立を出ないんだから、小沢亀井コンビで何かやらかすかも。

参院選で過半数取る公算も出てきたようだが、その後の9月の民主代表選後

を見るまではこの疑心暗鬼は晴れない。

根っからの支持者は今、ボクのように強く吹いてきた「かぜ」の下に

くぐってこんな不安も持っているのではないだろうか。

« 訂正 | トップページ | たまっけり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊藤千尋氏 の発言録より

中南米の小国コスタリカは日本と同じく

平和憲法を持っている。しかし、日本と

違って本当に軍隊をなくした。周囲の

3つの国が内戦をしていた時代、この国の

アリアス大統領は対話を説いて戦争を終わら

せ、1987年度ノーベル平和賞を受賞した。

沖縄・読谷村の沖縄戦終結50周年の記念誌

のあとがきに、アリアス氏の発言が出てく

る。「最も良い防衛手段は、防衛手段を持た

ないことだ」という言葉だ。

このあとがきでは日米安保の見直しを主張し

た。結論で言う。「我々が欲しているのは、

平和憲法と人間尊重を基調とする新たな外交

政策であり、憲法第9条の示した非軍事国家

なのである」と。

「基地はいらない」という声は、沖縄から

徳之島に広がった。今こそ、その理念を日本

全国に広げるときだ。

管 直人氏が、市川房江氏を国会に送らんと

するブレーンであった際、日米安保条約には

反対の立場をとっていたはずである。総理就

任の際、いち早く普天間問題で日米合意を支

持すると表明したことは、期待が大きかった

だけに裏切られた思いがした。しかし、世論

調査ではどこでも高支持率を得ている。鳩山

政権が崩壊したのは、きっかけこそ普天間問

題だったのだが、背景にあったのは、反小沢

反政治と金問題だったのだろうか。

国民の大部分は、普天間問題を沖縄ローカル

の問題として、切り捨てていくのだろう。

本来は、日米安保条約の見直しにまでさかの

ぼらねばならない重要な課題だと認識してい

る国民はいかほど存在しているのだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/48607711

この記事へのトラックバック一覧です: なんか妙だ:

« 訂正 | トップページ | たまっけり »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ