« たまっけり4 | トップページ | 不思議な・・・ »

兄貴

 月曜日に実兄が初めて埼玉のボクの住まいにやって来た。

諸処相談事のためにだ。

東京調布市のボクの実家で昨年母を亡くした父親と二人っきりで住んでいるのだが、

何かと二人っきりは辛いらしい。そんな音を上げる兄は初めてだから、相当苦労して

いるのだろう。なんと言っても父親と兄貴は昔から犬猿の仲で、ボクが常に間に

入って仲裁役をしていた。母の看護という最大の労力がなくなった今、二人はまた

毎日バトルを繰り広げているという。しかしバトル相手はもう80越えた後期高齢者。

昔のように力任せの戦いは出来ないのが当たり前でストレスが募ると言う。

う~ん。

父は末っ子の(二人しかいないけど)ボクを昔から溺愛していて、兄貴を殴った

姿は見たことがあるが、ボクはまともに怒られたことすらない。

といって今更実家は改装でもしない限りボクの帰るスペースはないし、

実家近くに越すとしても仕事やらなんやらなかなかねぇ~。

さぁどうしよう、困った。

そんな兄貴が帰り際、ボクの部屋のテレビをみて、「お前今時まだこんな古くさい

テレビ使ってるのか、電気屋行くぞ」と言って、その前に近くのスーパーにある

宝くじ売り場へ連れて行かれた。何事かと売り場でバックから厚い紙の束を

出して現金と交換している様を眺めていたら、なんと、3万円の当たりくじを筆頭に

3千円だの千円だのがごそっとあって、総額で5万円を優に超えた(笑)

スクラッチくじなんだって。

その当選金で地デジ32インチTVをぽんと買ってくれた・・・。

もので吊ろうと・・・そういうわけだ。現金でくれればいいものを!

でもなぁ、まだこのアパートは地デジ化されてないから、こんな大画面で

アナログ放送見ても画質はブラウン管の方がいいんだが・・・。

最新家電を目の前に悪い気はしないが、今後の父親の介護(まだ全然元気なんだが)

を義務づけられたようなTVがサッカーの敗戦を伝えていてなんだか重い。

歳を取ってくると色々ありますな。

日本代表、よくやりましたね。願わくば、もうちょっと選挙近くまで引っ張って

欲しかった^^

PKを外した「こまの」に一億人がしょうがない、よくやったとかばっているのも

また日本らしくてほほえましい。

南米だったら戦犯扱いで身の危険すらあるんだよな。

応援の皆さんもお仕事だった皆さんも、みんなみんなお疲れ様でした(笑)

じゃんじゃん。

« たまっけり4 | トップページ | 不思議な・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/48755003

この記事へのトラックバック一覧です: 兄貴:

« たまっけり4 | トップページ | 不思議な・・・ »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ