« 埼玉 | トップページ | 謝罪 »

いえいえ

そんなに近々に引っ越すって訳じゃござんせん。

こっちには大事な友人もいるし、そう簡単にはいきません。

プランを立て始めなきゃ、ってことです。

但し、新しい仕事の「場所」によってはその限りではないんですけどね。

もっとここより山奥から都心に通勤している人が当たり前ですが、

もう長年自営、地元で働いてしまっては、今更通勤電車に長時間乗る自信はありません。

実家なら都心も1時間圏内に入りますから、そりゃ楽ですよ。

ドームで野球を見たって、サントリーホールに行ったって、まさかの終電23時40分

なんて昼のうちになくなったりしませんからね^^

ただこう考え始めると所詮都会っ子ですから、埼玉の我慢ならない所ばかりが

目に、鼻につきます。

子育て、環境は確かにこちらが良いに決まってる。空も広いし星座もまだまだ

沢山見られる。蛍だって飛んでるんですから。

ただね、ボクの今の職場に代表されるように、土着民の結束は堅い。

自分たちの土地や生活を脅かす新参者に対しての反感がもの凄いんですね。

おまけで言うなら環境は良くてもレベルは低い。

この辺で偏差値50の子供が東京の学校に行ったら間違いなく40を切ります。

ボクが出身大学を言うと尊敬のまなざしで見られますが、東京じゃ2流校です。

進学率にしたってこちらは30%程度と、3倍の開きがありますんですな。

東上線の乗客のファッションが土色、灰色とも言われています。

悪口言いすぎですかね。

ボクの周りのおじじ達にかわいがってもらって農作物が貰えるのは有り難いけど、

自分はそういうおじじになるつもりはないんです・・・。

じゃあ、「洗練された」ってのが何か、はっきりとは解らないんですけど。

少なくとも僕らは中学時代から全国模試で育ったけど、こちらは未だに

単一業者による県内模試しか基本的にやりません。

ここらから意識が県人で固まってくるのではないかとも思ってしまうのでした。

実際ボクの子はこちらで中の上の成績でしたが都内の小学校に転校したら

いきなり下の上でした。本人相当長いこと苦しんでました。

もっともその分、東京よりこちらの方が「塾」はたくさんありますけど。腐るほど。

中の中(それで良いと生まれてから言い続けたから)に戻るのに中学3年間

かかりましたよ。どうにか一部を除いて野球の出来る好きな都立高校に

滑り込めました。あと1年あちらに行くのが遅かったらまずだめだったでしょう。

もっともこっちで偏差値50のまま、こっちの大学に行くなら問題はないでしょうが、

就職時、その大学、どこにあるの?と面接官に聞かれます。

すっげ~悪口並べちゃった。気を悪く・・・して下さい。

ほとほと会社の典型的ジモッティの経営者を見て愛想がつきて悪口言ってますからね。

お子さんをお持ちの県人の方、あまり気にしないで下さい。

さて、昨日の回答。

そんなの許可なんてある別けないじゃん。です。どれか?って設問がいけませんね^^

ところがです。これらの業種の方々は皆、許可を得てるかのような走りをします。

迷惑です。何度もひき殺しそうになりました。

現にここ2~3年で車の下敷きになってるピザ屋の配達の兄ちゃんを二人

見かけています。つい先日は郵便配達のお兄ちゃんがトラックにはねられ

死亡しました。痛ましいのだけれど、みんながそうやって走っているのも

また埼玉の特徴です・・・。

こんりんざい、埼玉の悪口はこちらにいるうちは言いません。ごめんなさい。

じゃんじゃん。

« 埼玉 | トップページ | 謝罪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/48931593

この記事へのトラックバック一覧です: いえいえ:

« 埼玉 | トップページ | 謝罪 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ