« 不思議な・・・ | トップページ | 日中友好 »

生まれて初めて・・・

残業で都内まで行って、帰り午前6時の三芳パーキングで立ち食い蕎麦を食う。

残念ながら「蕎麦屋の時江さん」はいなかった。

会社に帰ると早出勤の方々と顔を合わせるのだが、そこに普段顔を見ない

先代社長様がベンチにどかっと座って、通り過ぎる社員一人一人に向かって

自民党への投票を強要している。笑っちゃう。おまけにコメントまで各々違っていて

面白いから^^ 10人分くらい聞いてきた(笑)

「君はまだ独身だったな、将来の年金がちゃんと払えるのは自民だけだぞ」とか

おじじの社員には「これから医療費負担がかさむが自民にしないと大変だぞ」とか

「人生70年以上生きてきたが、こんな嘘つき政党は見たことがない、民主なんかに

投票したら明日から地獄だ」などなど。

昨年落選した地元ガス屋のボンボンと結託しているからその洗脳ぶりはすさまじい。

昨日までは別の地元で野菜を作っている(ネギ)おじじの抱きつき攻撃に耐えていた。

普段、ボクを呼ぶときは「おいおまえさぁ・・・」なのに

この一週間はボクの本名に「あ、○○○君、投票、この人にお願いできないかなぁ?」

と、やたらとスキンシップを取ってきて気持ち悪かった。

このおじじは今回応援している候補者が落選すると池田先生に顔向け出来ないん

だってさ(笑)

嫌な顔せずに(しょうがないからだよ)聞いてあげるから、先代社長もおじじも

ボクを有効獲得数に含めているに違いない。べぇ~~~~だ。

これを書いてる現在午前9時。

投票を済ませてきた。ここで生まれて初めての体験をする(喜んでる)

投票所から出ると、にこにこ顔のイケメン青年が近づいてきて「朝日新聞ですが

出口調査にご協力いただけますか?」と言う。

はいはい、しますします、かの有名な出口調査なのにボクはかつて出会った事が

なかった。

設問は7つ

投票した候補者

投票した政党名

普段支持している政党名

去年夏衆院選で投票した政党名

消費税増税は必要か否か

あれ、後二つ、なんだっけ、似たような。

あっ、年代と性別だ(笑)

さくさくっと記入していると、もう一人いるイケメン青年がどんどん出てくる方々に

依頼しているのだが、どうも若い人はめんどくさがって、ちょっと、と敬遠し、

暇な年配者が受けているようだ。ボクもその一人か。腕にANNの腕章をしてるから

この集計は朝日新聞というよりTV朝日なのかな。

当選確実を他局より一秒でも早く出す競争に荷担してしまったわ^^

この調査でもやっぱり消費税を問題にしている。争点と言う事か。

違うのになぁ、結局これを投票行動の理由にしてしまう人が多いんだろうなぁ。

ボクはすぐに反応したが、菅ちゃんはやっぱりこれは「今」言っちゃいけなかった。

野党、メディアの格好の餌食にされてしまった。

増税容認派が6割以上などとの日経新聞の調査結果など鵜呑みにしちゃったのね。

まぁ今夜の結果、混迷政治は続くことになるんだろうが、一つだけボクらしい

事を吠えさせて下さい。

この20年間くらいで国の借金は800兆以上に膨らんだ。ほとんどが公共事業

という、政官財が結託した利権団体に「ばらまかれた」結果だ。

その結果国民は疲弊し、地方も疲弊した。

今回、最大野党の民主攻撃では、子ども手当や高校無償化などが無駄な

ばらまき政策と言うが、全く、全然、自分たちの非は反省していない。

財源もないのにばらまいてると言うが、自分たちは800兆も国債を刷って

ばらまいたではないか.

やめやめ、もう遅いよ、何を言っても。

調査票に記入し終わって返すときにちらっと「どっちが優勢っぽいですか?」

とよせばいいのに聞いてみた。

イケメン青年、困ったかおをして「それはちょっと・・・」

当たり前だわな。がはは。

さあ、結構全国の縮図になってる埼玉選挙区、結果が楽しみ。

馬鹿社長、専務を育てた先代社長が苦虫を噛むか、池田先生に激怒される

信者が生まれるか、民、自、公の痛み分けになるか、週刊誌も最後までわからない

と言った選挙区です。

結果は寝て待ちます^^

しっかしなぁ・・・これほど日本をだめにした政党を再度応援する主に地方の

有権者、地縁血縁で決めてしまうと言う意識。

日本の政治は一筋縄ではいきませんね・・・。

« 不思議な・・・ | トップページ | 日中友好 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/48849110

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれて初めて・・・:

« 不思議な・・・ | トップページ | 日中友好 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ