« 兄貴 | トップページ | 生まれて初めて・・・ »

不思議な・・・

4月頃かなぁ・・・。

会社のおじじがキュウリのちっちゃな苗木をくれたんだ。3本。

去年ももらって植木鉢で育てたら、見事に観葉植物で終わってしまった。

黄色の花をいくつかつけたけどね。背丈も30cmくらいにしかならなかった。

ボクの報告を聞いたおじじが「植木鉢で育つわけねぇ~だろ」と怒ったんだ。

だから今年はホームセンターに行ってでっかい!プランターを700円も出して

土もでっかい袋2個も買って(300円)さ。そこに植えておいた。ベランダだよ。

日光はそこそこ当たるけど、ひさしのせいで雨は降ってもベランダは降水量ゼロ。

だから、会社から帰ると毎日やかんで水やりをしていたんだ。

そしたらさ、延びる延びる、どんどん伸びる!添え木をしなきゃなぁ、と

思っていたのに、勝手にツタのように伸びた先端がどんどんベランダの

手すりみたいなところに絡んでしまってさ、もう手遅れ。

外から見るとおかしな位、ツタの絡まる緑のお部屋になっちゃった。

でね、更に伸びようとする先端が外に向かってびろろんと垂れ下がって

心許ないから少し行き先の整理をしてあげようと、さっき引っ張って

みたんだ。そしたらさ、異様に重い。

( ‥) ン?

黄色の花が一杯一杯咲いているんだけどね、なんでこんなに重いのか、

つるをさぐってみたらさ、あらまぁ!!

下の方にぶっとい緑の棒が2本垂れ下がってるじゃありませんか。

なんだこれ?

懐中電灯持ち出してじっくり眺めてみた。

なんかさぁ、八百屋で見るキュウリみたいだ。

触ってみた。

表面がぼつぼつしていて八百屋で見るキュウリみたいだ。

手で無造作にもぎって臭いをかいでみたら、八百屋にあるキュウリみたいだ。

水道で洗って部屋の明かりの下でもう一回しげしげと眺めてみても

八百屋にあるキュウリみたいだ。

冷蔵庫から味噌を持ってきて、つけてかじってみたら

やっぱり八百屋にあるキュウリみたいだ。

あまりのみずみずしさにうっとりと、かつ夢中で2本食べてみたが

やっぱり八百屋にあるキュウリみたいだ。

2本で腹が一杯になってしまった。

でもまさかこのずぼらなボクが八百屋さんと同じキュウリを育てられる訳がない。

きゅうりだったと自信が持てない。

数日後にまた獲れたら今度はぬか床に入れてみよう。

キュウリのぬか漬けみたいなものが出来上がったらもしかしたらキュウリかもしれない。

八百屋さんにあるのと同じ・・・。

« 兄貴 | トップページ | 生まれて初めて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

八百屋にあるキュウリみたいなもの

ぜひ味わってみたいものだ。

行間から

おいしさが伝わってくる

文章だね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/48817542

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な・・・:

« 兄貴 | トップページ | 生まれて初めて・・・ »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ