« 注目^^ | トップページ | 百葉箱 »

顔の造作

コメントを頂いたのは耕さん?

ほとんど即座に削除してしまうのですが残しておきました^^

昔からよく言うでしょう

「タレ目は口ほどにものを言う」って。

まずボクが長年観測してきたところによると、ある一定のタレ以上の人間に

悪人はいない。あの・・・突っ込みは最後にまとめてどうぞ^^

さらにタレ具合と性格の良さは比例する。

敬愛していた「つかこうへい」先生が他界して悲しんでいたが、かれの言葉を

借りるならば、ブスは生きてるだけで罪悪だってのがある。(熱海殺人事件)

これで世間から猛烈な批判を浴びたわけだが、一切ひるむことなく

さらに(あえてブス殺しの汚名を着て)を書いた。

批判したのはろくに読んでいない連中なんだろうが、先生のいうブスとは

性格ブスを指す。(善意に解釈^^)

何事も理詰めで眉間にしわを寄せ、物事を必要以上に難しく解釈し、

世間に迎合することなく自我を押し通す。笑顔を作ることは自分の価値を下げる

くらいに思っている。そんな女を彼はブスと言ったのだ。(ホントか?)

今はブスは差別用語になっている。かたわやちんばなどが消え、身体の不自由な

人と表現することが望ましいらしく、ではブスはというと「顔の造作の不自由な人」

ってなことに・・・。しかし顔の造作が不自由でもいつも笑顔で目尻を下げていれば

これはかわいい。要は輝いていれば美しいし魅力もたっぷりなのだ。

ボクが竹内香苗を推薦するわけは、顔全体の造作そのものより、彼女の

笑顔であり、そこに醸し出されている自然な感覚なのだ。

ボクが他人よりかっこいい事を意識していないのと同じく( ̄ェ ̄;) エッ?

彼女は自分を人様よりかわいいとは決して思っていないはずだ。

思っていたのはCVの中野位だ。

そんなわけでさ、どんな顔の造作の方もいつも笑顔を忘れず、明るく生きて

行きましょうよ、というお話しなのです。

さて突っ込みの程ど~ぞ。

ボク、これ本心から言ってないから(笑)

« 注目^^ | トップページ | 百葉箱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暫くコメントしていなかったら、名前:(任意)欄か

ら、耕さんが消えていた。

つかこうへいは、青春の一ページを飾った貴重なネー

ム。「熱海殺人事件」「飛龍伝」等、何度も繰り返し

鑑賞した紀伊国屋ホールの熱気が、連れの女性の絵

姿と重なって思い出される。映画「蒲田行進曲」で自

虐的な役回りを演じた平田満、尊大な態度を装う風間

杜夫、魅力的なヒロインの松坂慶子らの繰り広げるド

ラマが、「階段落ち」のシーンを頂点に印象深い。

葬儀を拒否し、対馬海峡への散骨を娘に託した姿勢も

潔い。つくづく惜しまれる終幕だった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/49101508

この記事へのトラックバック一覧です: 顔の造作:

« 注目^^ | トップページ | 百葉箱 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ