« 引っ越し1 | トップページ | ちょっといい話 »

引っ越し2 東武と西武

このコーナーの敬虔な読者のお母様が亡くなられた。

謹んでお悔やみを申し上げると供に1日も早く元気になって笑顔を。

ボクの生まれ育ちは都下三鷹市と調布市。

調布と言ってもほとんど三鷹市との境目だから最寄りは中央線の人であって

京王電鉄とはあまり縁がない。

ところが市内を走ってるバスは小田急電鉄のバスなので小田急には親近感がある。

京王線沿線には京王バスが走ってるのになんで三鷹や吉祥寺は小田急なのか、

それを考え始めると眠れなくなるので触れないでおこう。

平面の東京都の地図を思い浮かべて見て下さい。

でっかい埼玉に押しつぶされるように、べたっと横に長い格好をしてます。

右端が東京湾で左端が奥多摩の山々。

♪丸い緑の山手線、真ん中通るは中央線♪

って、電気屋さんのCMソングがありました。

その丸い緑の左側中央に新宿駅とちょっと上に池袋駅。

地方の読者に丁寧に^^

東京駅を出てひたすら真っ直ぐ、山手線を真っ二つに横切って更にずっとずっと

西へ西へとJR中央線が走ってます。

で、三多摩の始まりが吉祥寺駅です。隣の西荻窪は杉並区だからね。

この中央線に清く正しく南側10km位?を平行して走ってるのが京王線。

で、そのまた何キロか下を平行して小田急線が・・・もっとも小田急は

一回も多摩地区には入ってこないで世田谷から神奈川に抜けてしまいますが。

この三つの路線は品行方正で性格も路線も真っ直ぐな気持ちの良い奴らなんです。

前置きが長くなりましたが・・・。

今回何が言いたいかというと・・・西武と東武、このひねくれ者達の悪行です。

元はと言えば、根津一族と堤一族の醜い争いも見えてくるんですが、ここでは

シリアスな話しは抜きで。

日光へ行く東武は置いといて・・・

東武は東上線、西武は新宿線と池袋線の2路線が都内から埼玉県内を走ります。

都内を走っているうちはまだ親分中央線に忠誠を誓っているかのように

平行に走っていますが、多摩地区に入る頃からもう我慢ならねぇ!とばかりに

暴走を始めるのです。お互いに顔を合わせるのすら嫌だと言わんばかりにです。

この先は関東人ですら混乱します。

そもそも池袋の西口に「東武デパート」を作ったのがいけなかった。喧嘩の始まり。

んじゃ、こっちは、と東口に「西武デパート」を作っちゃった。

郊外へ延びる電車の乗り場もコンコースを通って10分かかるくらいに離れています。

さて・・・

東上線は急行電車で45分もすると小江戸と呼ばれる「川越」という城下町に到着します。

この川越駅になんだかんだと歩いて20分以上かかる場所に「本川越」という駅がありま

す。この二駅の乗り換えの不便さといったらありません。毎日この一般道路を歩いて

乗り換えてる通勤客も大勢いるのです。えらいとばっちりです。

ところでこの本川越駅は西武新宿線です。( ‥) ン?

さっき池袋をお互いそっぽを向きながら西へと出発したんじゃなかった?

でも新宿線なのです。池袋より数キロ南に離れている新宿駅(正確には高田馬場)

を出発した西武新宿線が所沢辺りから一気に北上して池袋線を乗り越えて

東上線に接近していったのです。

所沢周辺の雑木林(トトロの森がある)の買収に成功した西武がニュータウンを

作りながら伸びていったら東武線に近づいちゃった、しかし駅は離れて作るかんね!

と、勝手なことをした訳です。普通なら乗り入れるでしょう!!

ちなみに西武池袋線は終点が飯能という街です。実はこれにも味噌がある・・・。

ややこしくなってきました。

東武東上線は「坂戸」という駅を出発すると、キンキンと車輪をきしませながら

日本でも希な90度カーブをして一気に北上します。

鉄道敷設の計画段階では本来はここでカーブなどせず、そのまま西に進んで

宿場町、越生(おごせ)を抜け、小川町を通り、寄居から秩父へと青写真が

あったそうです。

ところが!池袋を出た西武池袋線が終点飯能から西武秩父線というのを

先に作ってしまった!!

先を越された東武は仕方なしに北に用地を求め、大きく何度も迂回して

小川町に入り、寄居までなんとか行ったものの、その先はお任せね、と

秩父鉄道とJRにゆだねて終点にしてしまったのです。

越生線なんてローカル線を作って住民の希望は叶えたものの坂戸駅から乗り換えで

不便してる一本松や長瀬のお友達、本当はそこが本線になるはずだったんですよ^^

地元の方しか、なんの事やら解らないでしょう(笑)

東武と西武骨肉の争い^^

今度の引っ越し先が、最寄りはその西武が支離滅裂、ひっちゃかめっちゃかに

路線を拡大していった時に出来た駅でこれを話し出すと更に訳が分からなくなるので

今回は止めておきます。

少なくとも都民でさえ沿線に住んでいてさえ尚!!

西武 新宿線

    池袋線

    豊島線

    国分寺線

    多摩湖線

    多摩川線

    西武園線

    拝島線

    狭山線

    山口線

    秩父線

この違いを理解している人は希なのですから。

ではボクの最寄り、武蔵大和駅はどこでどう乗り換える??(笑)

ちなみに東大和市ですが、「東大和」駅も存在します。

めんどくせぇ・・・!

« 引っ越し1 | トップページ | ちょっといい話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/49167616

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し2 東武と西武:

« 引っ越し1 | トップページ | ちょっといい話 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ