« 引っ越し1 | トップページ | 引っ越し3 »

引っ越し2

埼玉時代の住まいの変遷は(笑) 赴任当時が「若葉駅」→全部東武東上線っすから。

しばらくして、「鶴ヶ島駅」、そして晩年が「北坂戸駅」がそれぞれ最寄りの駅付近に

住んでいた。以前書いたが、東上線って奴、鶴ヶ島→若葉→坂戸→北坂戸

って順に池袋から離れていくんだが、坂戸駅を出た辺りで90度カーブを描いて、

おまけに最徐行でもって車輪キンキン鳴らして一気に北上する。

つまり何が言いたいか・・・鶴ヶ島を起点とすると、北坂戸って駅が異常に近いのだ(笑)

わっかる?

鶴ヶ島をAとして北坂戸をDとする。途中2駅があるにもかかわらず近い。三角形の

関係だ^^ この三角形の中に6万の鶴ヶ島と10万の坂戸市民の半分は住んでいる。

前置きが長いぞ。

でだ。この三角形とほんのちょっとはずれた所も含めると、おそらく全国平均を

とってみても驚くほど「スーパーマーケット」の数が多い。

埼玉を本拠地とする比較的大手の「ヤ○コー」だけで何軒もあるのだ。

これに準大手の「マミー○ート」2軒、「エコ○」2軒、その他も何軒も。

だから各店とも熾烈な価格競争が存在していて、これに地元の小売店が加わって

さぁ、どうしましょ、状態。

だから車社会の消費者は、魚はここ、野菜はあそこ、肉はあっち、と品質に

うるさいし(私だけ?)10円、20円高ければそっぽを向く。

特に!晩年の北坂戸は移って買い物をしてすぐに「それ」と解るほど物価が

安かった。

結論を急ぐか・・・。

晴れて都民となって、買い出しに出かけた。

一番近くにあるのが埼玉でもなじみのあった「エ○ス」。

ここ以外だと結構車で走らなければならない。

商品を見て回る。( ‥) ン?  ( ‥) ン?  ( ‥) ン?

( ̄ェ ̄;) エッ?  ( ̄ェ ̄;) エッ? ( ̄ェ ̄;) エッ?

高い・・・!!

生鮮はその日の変動もあるだろうから一概には比べられないが、んじゃ、味噌、醤油

砂糖はどうだ?

下手な主婦より値段感覚にうるさくなった一人暮らしの中年男、騙されません。

どれもこれも見慣れた価格表示から50円~100円は確実に高い!!

しかもだ、夜8時を回っているというのに、刺身が「半額」になっていない!!

まぁ・・・多少の覚悟はあったが、ここまで高いとね、考え物です。

以前が安すぎると言ってはお終いだけれど、いくらなんでも、なのであります。

10品目買ってそれぞれ100円高ければ千円っすからね、こりゃでかいでしょ。

都民のみなさん、こんにちは、じゃなくって、これって皆さん・・・

もしかして・・・ひょっとして・・・普通なんですか?(泣)

そうそう、アサヒスーパードライ!ビールですけど、500mlの缶が

エ○スで280円、近所のセブンイレブンで275円なんです。

コンビニより高いスーパーって・・・どうなのよ・・・って話しなんですが。

« 引っ越し1 | トップページ | 引っ越し3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/49312446

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し2:

« 引っ越し1 | トップページ | 引っ越し3 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ