« 引っ越し5 | トップページ | コメントに回答 »

引っ越し6

週末、ちょっと多忙しておりまた。(。・_・。)

迎えた休日も慣れぬ通勤がたたり?ぐったり寝て終了。

会社の特別な計らいにより(ーー;)

通勤の7割以上を会社の車、プリウスで行き来しております。

この車の素晴らしさを語らせれば軽くトヨタのセールスマンをしのぐ売り上げに

なるのではないでしょうか、それ程に褒めちぎっております。

しかしやはり借り物ゆえ、少しでも燃費を抑えようと、ルート設定には気を遣い、

未だにこれといって、決定打も持たずに駐車場を出ます。

過日、西武園ゆうえんちの行楽客渋滞に見事にはまったボクは・・・。

洞察力の鋭さから、きっと西武ドーム開催日の多摩湖ルートは駐車場を

求める車で大変だと察していた。見上げた能力だ、さすがに稲さん、と

感嘆の声を上げた方もいらっしゃるに違いない。

金曜日の午後4時ちょっと前、激務を迎えるけだるさを感じながら、家を出た。

細い路地をちょっと抜けると、そこは旧青梅街道。別名日光街道とも言うんだが、

なんで日光なんだ!!といういらだちは後日書こう。日光街道、鎌倉街道、多すぎ。

で、だ。

青梅街道を右へ出るか左へ出るか、まずここが運命の分かれ道となる^^

左なら遊園地か所沢インター方面の選択肢。右なら多摩湖ルートか、入間、青梅

どちらかの県央道インターを目指すルート。

この時、ボクは知っていた。今日が西武ドーム開催日であることを。

しかし、まだ4時前、ごった返すのは試合開始6時の1時間前くらいか・・・。

まだへっきかな?

何となくそんなことを考えたのは記憶にある。

右へ(西方向)へ車を向けたボクは、1km程国道を走り、何の躊躇いもなく

「多摩湖」へ向かう交差点を右折、その瞬間・・・・・・・・・。

渋滞・・・。・・・。

一端曲がってしまっては林道のようなその道は引き返す事も出来ない。

「なんか事故でもあったのか?」

そう考えているうちはまだ幸せだった。

普通、渋滞と言ったって「たらたらとのろのろ」動いたりするじゃないですか、

所がその渋滞は「動かない」

ほんの1km程進むのに1時間。多摩湖の真ん中にかかる橋の上に出るまでに

1時間15分。

きっとなんか大事故でもあって、通行止めなのか・・・。

のんきに「こぶくろ」なんか聴いてる場合ではない、ニュースを、と東京FMに

切り替えてみた。道路情報はNHKなんかより多いからね。

しばらくするとDJが「今日ここまで入ってるスポーツの結果をお知らせします」と言った。

スポーツなんていいから道路情報くれよ・・・

「デーゲームで行われましたパリーグ3試合、西武が3対1でオリックスを破り

マジックを9としました・・・。」

( ‥) ン?

洞察力の鋭い読者様はもうお解りだろう。

ボクが家を出たとき、丁度試合終了だったのね・・・。

トイレと睡魔に猛烈に襲われながら球場の向こう側の国道に出たのはなんと

19時過ぎ。

速攻コンビニのお世話になり、30分ほど仮眠して会社到着21時。

事情は電話してあったので勤務評定は関係ないが、みんなして大笑いするこたぁ

ね~だろうよ。おかげで休憩も取れずに朝まで勤務となってしまったのでした。

仮眠付きとはいえ、5時間ですよ、5時間!!

洞察力はともかく思慮深さに欠けたボクでありました。

翌土曜日は方々がもっと混む日でありますが、会社の金だ!え~ぃ!!

とばかりに青梅インターから高速吹っ飛ばして1時間とほんのちょっとで

出勤を終えているのですから、いかに馬鹿げたルートだったかがお解りかと。

ちなみに土曜もデーゲームだったらしいですから。

人間、洞察力が鋭かろうと、思慮に欠けちゃなんの意味もありゃしませんわね。

お粗末。

しっかし・・・デーゲームとは・・・トホホ・・・そら自殺行為だと、「入間市」に住んでる

同僚がぼそっと言ってのけた言葉が胸に刺さりました。いてて。

ボクが国会議員になったら、球場の車観戦は禁止します。

西武ドームだって、ちゃんと電車の駅を作ったんですから、電車で行きましょうよ。

その方が電車賃収入も増えて西武さん、いいんじゃねぇ~の?

えっ??駐車場収入の方が儲かる???そっか、そこにも思慮が必要だったか。

歩いて15分はらくにかかるだろう、周辺の農家のおじちゃんあばちゃんが、

道路の真ん中まで出てきてでっかい旗ふって客の呼び込みをやってるのも

重要な地域産業ということか・・・。したたかなり、西武さんよぉ。

まぁこんなトホホな感じで、未だ出しっぱなしの段ボールはもう見ないで捨てても

問題ねぇ~か、なんて思い始めております。

まだまだ地に着いた生活は出来てませんね。

今日はここまでと思ったが、近況をもうちょっと報告。

物価が高い件、用があって不動産屋に行ったときに愚痴ってみた。

すると、すかさず、パートのおばちゃんが「生活マップ」みたいなものをこしらえて翌日

持ってきてくれた!

地図に番号が振ってあって、店名、特徴などなど、主婦目線でのお買い物情報^^

ボクは刺身が旨くて半額になる時間が早い店、なんてリクエストしておいたんだが、

ずばり!!車で回れば埼玉と変わらない距離に実に多くの安売り店が一杯^^

ほとんどが埼玉でも聞いたことのある店名だったが、近くにはなかった、って感じかな。

つるかめランドとか、東京業務スーパー、宝だ生鮮店なんて地元スーパーまで。

足を運んで確かめたが、安い安い、さいたまより安い物まで・・・。助かった!!

ちなみに、一番近所の「エコス」はボクの知ってる埼玉のそれとは全然趣が違って、

文明堂やら木村屋など専門の菓子店まで揃えてる、言って見りゃ、東大和における

紀伊國屋、明治屋みたいなものと判明。エコスがですよ(笑)

これで納得しなきゃ、ビールがコンビニより高い理由が分かりませんってね。

休日の昨日は車で10分ほど、お隣、武蔵村山にある「ジョイフル本田」って

店に行ってきました。車を買いに行ったんじゃありませんぜ、ホームセンター

なんですよ。これが半端じゃない敷地、売り場面積。ホームセンターなら

郊外のカインズなどに慣れてましたが、ここまで広いと、さぁ大変。

地元のお友達に解るように言うなら、鶴ヶ島カインズのざっと2倍の広さです。

でまた、何もかもが激安。愛用洗濯石けん「ボールド」、通常1kgの物が

ちょい普通のより高めで320円位しません?それが、ここで扱ってるのは

1.7kgの大箱で、値段は318円。どうだ!参ったか。

日常品の心配はなくなりました。安心して下さい。心配してねぇっか。

引っ越し祝い、どなたか予定なし?(笑)

迷わずカーテン買って下せーまし・・・。

180X200の遮光タイプ2部屋分でお願いします。

このマンション、入って気がつきましたが、「雨戸」がない。今時当たり前?

前に使ってたカーテンとりあえずぶら下げてるけど、寸足らずでみっともない。

太陽ぎんぎんの日中に寝るボクには遮光カーテンは必需品。

明るくて寝れなくて顔に暗めのタオルを掛けて寝てますがすぐに明るくて

目覚めちゃう。

お友達、お願いしましたよん^^

民主代表選・・・触れないでおこうと思ったが最後に一声。

ボクは菅ちゃんのファンなれど今回は・・・。小沢の豪腕で脱官僚、政治主導

マニフェストの実行に期待感の方が多い。

社民だって受け入れ易いのはむしろ小沢なのでは?

まぁ、高見の見物をしてきたが、エスカレートするまたまたメディアの「小沢嫌い」

のスタンスに吐き気が。

政治とカネがあるんだから出馬はいかがか?と言っておきながら、いざ菅ちゃんの

無投票に傾くと「小沢逃げるのか?」専門家か小沢優勢を伝えると「政治とカネ」

の説明はどうした?と各社とも支離滅裂。

官僚が仕切って自民が安泰で自分たちの利権も安泰、小沢が勝ったらさぁ大変、

潰してしまえ!!的な文章ばかり。新聞不信に陥りました。

さぁ、どっちに転んでもノーサイドで肩を組んで欲しいがそれは無理ってもんか。

大変だ、これから・・・。

さぁ、寝ます。

もう遊びに来てもオーケーですからねぇ、多摩湖を見せに連れて行きますからねぇ。

こちら方面に来られるついでがおありでしたらお声おかけ下さいねん。

« 引っ越し5 | トップページ | コメントに回答 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ページでエラーが発生しました。と100%出ます。
そのせいか、閲覧に時間がかかります。
修正をお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/49443923

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し6:

« 引っ越し5 | トップページ | コメントに回答 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ