« 引っ越し4 | トップページ | 引っ越し6 »

引っ越し5

昨日、トラックバックとニフティの双方から連絡があって、何と驚いちゃう事に

「引っ越し3」の記事が、所沢市の観光を手がけるエージェントの目に留まり、

グーグルアースとグーグルマップでここら辺を検索するとボクの書いたのが

ダイジェストとしてリンクされているとのこと。w(゜ー゜;)wワオッ!!

日本中至る所にそれこそ数え切れないほどの文章があるのに、検索エンジンの

巡回ロボットは「所沢」「多摩湖」なんて文字列をいとも簡単に発見して、

それを必要としている人に提供してしまうのだ。

一体どれほど高性能なシステムが何台稼働して見つけ出すんでしょうね。

考えてみると恐ろしくもなりますね。

中国で一般家庭で国家に都合の悪い文章を発見すると検閲で引っかかる、

っていうんですから、もはやそんなもんは当たり前の世界なのでしょうか。

まぁ、悪用された訳じゃないから放っておきますけど、それ以前に観光案内に

なるような記事かしらね。所沢に関しては見てお解りのように、多摩湖を降りれば

そこは所沢市だ、って記述だけだと思うが・・・。

車で試合が見に行かれるってのも紹介かしら(笑)

先般、グーグルとヤフーが日本で合併に近い業務提携をするって報道があった。

正確な記憶ではないが大方日本での検索エンジンの使用比率が

ヤフー65%でグーグル35%位に発表されていた。

これ、みなさんはどう思います?

ネットユーザーには違和感がありませんか?

やはり高速正確で情報量の多さから、みんなググッてませんか?

ボクなんかは調べ物でヤフーは一切使いません。なのにこの比率。

この検索のシェアでもって出資や負担が決まるって言うんですから、

グーグル側ももっと突っ込めば良かったんですよ。

例えば、ボクは様々な懸賞サイトに登録して毎日クリックをして年間2万円位

お小遣い稼ぎしてますが(笑)そのどのサイトも本来のクリックバナーの他に

検索をすれば1ポイントみたいなおまけが付いています。

それも1日に3回で3ポイントと、複数回検索させますから、そりゃ、相当な数。

ヤフーのしたたかなところはこうやって企業に入り込んでシェアを伸ばしてるかのように

装ってることですね。

適当な文字を入れて検索して、中身も見ずに閉じる、みたいなことを一日何回

やってることか・・・(ボクの場合ね)

これでシェア65%を誇られたのでは、グーグルがかわいそうな気がします。

実際使っていてやはり便利なのはグーグル。

ヤフーは若干遅い上に、CM料を支払ってる企業を検索トップにしたりしてますから

実用性のない記事が先に目に付きます。グーグルは例えば更新順だったり、

検索頻度の高いものが上位に来ます。

ほんのつまらない一例ですが「稲さん」と検索した場合、ヤフーだと延々と下の方、

もうあきらめるか、ってな所でやっと「言いたい放題」が出てきますが、グーグルだと

大体10番目くらいまでには出てきます。更新の頻度が高いからですね。

今回お話しを頂いたのがグーグル系のサイトで良かったと思ったのはそんな

理由もあるのです。

またこれで、おかげさまでこの雑文を見てしまう方が増えるのですね・・・。

当面、通勤経路を紀行文的に紹介しようか・・・(笑)

頑張れグーグル、ヤフーの陰謀に騙されるなよ、なのであります。

日本での検索はあんたが1番!^^

さて今日の出勤は・・・西武ライオンズ主催日です。

球場ルートは避けて通ろう(笑)

« 引っ越し4 | トップページ | 引っ越し6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グーグルで、稲さんを検索するとトップに「稲さんのいいたい放題」

が出現するよ。稲川淳二などを抑えての堂々の一位。今回の抜擢

も肯ける。引っ越しを挟んで、毎日のように更新されるので楽しみ

にしているよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/49378009

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し5:

« 引っ越し4 | トップページ | 引っ越し6 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ