« 引っ越し2 | トップページ | 引っ越し4 »

引っ越し3

東京都から埼玉県に通勤するようになって4日。

未だに通勤経路が毎日違う^^

まぁ、どのルートを通っても行き50分、帰り35分といったところか・・・。

まぁ東京東京と偉そうに言っても、実は埼玉県境まで車ならものの数分ね。

西武ドーム球場まで7分です(笑)

しかしだ、このものの数分が結構やっかいで、山を一つ越えなければならない。

実際は多摩丘陵と言うのだが、標高200m級の山々が連なっているので、

避けては通れない。あっ、3000mじゃありませんからね、200m^^

高低差なら50m位(笑)

だからいくつかのルートの中で余計に1分かかっても燃費の良さそうな方を

通る。西武園ゆうえんちを通るか、多摩湖の真ん中を通るか、瑞穂、圏央道

青梅インターの方向へ山を避けて迂回するかもしくは清瀬(所沢インター)に迂回かだ。

昨日はちょっと遅刻気味だったので理論上近そうな遊園地ルートを選択、これが

大失敗だった。

てめ~ら、おらおら、こちとら遅刻しそうなんでぇ、どきやがれ!と言いたくても

言えない、行楽客の渋滞に見事にはまってしまった。土曜の夕方じゃ

仕方ありませんね。失敗失敗。西武園はいまだに人気がある^^

耕さん達、鎌倉市民が夏の土日に134号線にうっかり入ってしまったのと同じだ。

おかげで1時間半の遅刻。

ライオンズの主催ゲームの球場付近もきっと危ないんだろうなと予想するあたりが

ボクの鋭いところだ。なんせあの球場は「車で」観戦に行かれるのだ。

球場付近の農家が庭を駐車場にして呼び込みが激しかったのを覚えているぞ^^

ボクら三多摩で育った人間は、幼稚園や、小学校低学年の遠足と言えば、

「ユネスコ村」 そうだった、そうだった、と懐かしんでる人も多かろう。

ちなみに4~5年生は決まって「高尾山」

市役所でもらってきた「ようこそ東大和へ」ってなパンフレットを見たら

ユネスコ村が載っていた。まだあるのね(笑)あのオランダの風車とかあるのかしら。

ま、それはともかく、このいわば山の中腹にある西武園の横は実に綺麗な

多摩湖。狹山湖とか、村山貯水池とか、山口貯水池とかいろんな呼び方があるが

普通、都民の水瓶と言えば多摩湖だよなぁ、いや村山貯水池か??

暇になったら調べてみっか。

でだ、今朝はこの多摩湖の、真ん中ルートで帰って来たんだが、綺麗かった、いや

綺麗だった・・・幻想的かな。東村山方向から登ってくる太陽の一本のオレンジラインが

きらきらと湖面に描かれていて、すでに30度近い気温でぼわ~っと重い空気感!

こりゃ今日も猛暑日だなと感じさせて。全然美しさの描写になってませんね。

水瓶ってくらいですからもちろん人造湖ですが、もう古すぎていつ出来たか

解らない(調べてないだけ)くらい年季が入っているので、すっかり周辺の森林と

溶け込んでいて初めて見た人は人造とは解らないくらいに当たり前に自然っぽい。

このい結構広い湖が、上流の多摩川から水を引いてるって、遠足に来たときに

聞いたのを覚えている。ちっちゃいときから地理好きで^^

もっと早く帰って来れるルートもあるんだが、日の出と重なったら、これに決定かな。

今度写真を載せますね^^

山を向こう側へ下りれば西武ドーム、埼玉県所沢市です。

でも・・・

なんだかんだ言っても都民でいる時間より県民でいる時間の方が圧倒的に

多い訳で、その辺り(どの辺り?)気分の切り替えが複雑な今日この頃であります^^

« 引っ越し2 | トップページ | 引っ越し4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/49355160

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し3:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/06 10:35) [ケノーベル エージェント]
所沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 引っ越し2 | トップページ | 引っ越し4 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ