« いざ吉祥寺へ2 | トップページ | 吉祥寺4だっけ? »

吉祥寺3

菅首相がブリュセルで温君と25分話したそうだ。行ってみるもんだね、

ダメ元だったのに。近くハイレベル協議を行うと、約束を取り付けたようだが、

ここまでの対応のまま話し合ったってあちらのペースは変わらない。

ここはきっちり、言ってやらなければだめだ。

「ラーメンは日本固有の食い物だ」と!!

さて・・・。

007 どこの街でも街道沿いでも珍しくもなんとも

ないこの光景。

ところが、この店に限っては、そんじょ

そこらの店とは違うんだな。

駅北口を背に、アーケードのサンロード

商店街に入ってすぐの左側。

このファーストフード会社、設立から21番

目の店。今は何店舗になったんだろう、3~四千だったよね、その21番目。

銀座の三越店が1号店で既に移転してしまい、懐かしい新宿二幸なんて店もなくなりで、

創業当時の場所にそのまま存在する珍しい店舗であります。

この店のグランドオープンに入ったのが私の兄貴でありまして、その野郎が辞めていく

年の2月、大学の合格通知をもらった翌日に私めが面接に。

約1ヶ月半くらい、一緒に働いておりました。

当時はまだ創業から2年ほどしか経っておらず、もうやることなすこと、全てが

戦争状態。店の前に出来る黒山の人だかりにハンバーガーを投げつけて売るわ、

代金は飛んでくるは、シェークは飛び散り床はべたべた、子供は泣き出し、

若者は抱き合い、親は子供の口にパンを押し込んで・・・んなことないか^^

しかしまぁ、兄貴がいたから「ハンバーガー」って知ってたけど、食べたことは

それまでなく(高校は厳しく、一切の飲食店立ち入り禁止)歩行者天国で

歩きながらシェーク片手にハンバーガーを頬張るなんてとんでもないわ!ってな

それまでの日本の食文化を根底から変えてしまったことは事実ですな。

安保条約はこの時から無くすことは出来なくなりました。

食い物で占領されてしまったのですから^^

この頃、10人に何人かは注文の時「マクド○ルド下さい」って言ってました(笑)

さて、がっこもろくに行かず、どっぷりとこの奇妙な商売が面白くて、まぁいろいろ

と今なお重く関わりはある訳でありますが、とにもかくにも生活の全てがここを

起点とするまでになってしまったのでした。

初恋から借金苦まで^^ まぁ世話になったな、このやろ。

でも店には罪はないからね、ここの前を通るときは未だに甘酸っぱい想い出が

走馬燈宜しくかけまわります。

この写真をちょうど撮ってる辺り、マックの斜め前に本日の目的地の一つである

シェーキーズがあります。三菱銀行の地下に。

んが!到着時刻は、まだ「食べ放題」の時間であります。(午後4時まで)

580円だったかな?次から次へと焼き上がるピザが食べ放題、ポテトも

食べ放題と気前の良いシステムはいまだに健在で、学生時代には

六分の一カットを14枚食べたという記録があるくらいに、学生さん達には人気^^

しかしですね、わたしも お・と・な 

実はこの食べ放題のピザはチーズも具も少なめで^^ 大量に揚がるポテトも

揚げたてじゃない。美味しいが、物足りないんですな(笑)

誰か随行員がいればですね、これ見よがしに食べ放題に群がってる群衆を尻目に

単品で頼むんですわ、ダブルチーズで、とか言っちゃって^^

学生達が羨望のまなざしでこちらを見る・・・その目がああ、おれも早く大人になりたいな

と語ってるのが見て取れます。嘘です。

ともかく(笑)久しぶりなのですから、あえて16時以降まで待ちましょう。

008_2 ピザが銀行の地下ならその銀行が

あっちに見えるここ(どこじゃい)の路地。

まずはここも目的地の一つ、ホープ軒

です。この店は比較的この町では新参者

なんですが、このホープ軒というのが、

実はさっきのハンバーガーレストランで

深夜まで働いていた時に屋台で吉祥寺に

いたのね。

吉祥寺ラーメンとか荻窪ラーメンは

醤油の澄んだスープなんだけど、ここは

当時としては珍しい豚骨系の白濁スープで

、今食べてみるとこくがあって、そこらの

豚骨とはまた違うこく深さなんだな。どっちか一つと言われればなんの躊躇いもなく

後から出てくる珍らい亭なんだけど、余裕があるときは両方食べたい(笑)

011  昼時はとっくに過ぎているのに客が

どんどん入れ替わる。メニューもシンプル、

ラーメン、チャーシューメンのみ。大盛りなし

希望すれば追加のトッピングは卵のみ^^

屋台らしいでしょ。

これに酢をちょいと垂らして・・・

いただきま~す。 結構なボリュームで

600円なり。よだれ出てきました?じっくり見て下さいね。検索すると屋台時代からの

ルーツもわかりますよ^^  続く・・・ 

« いざ吉祥寺へ2 | トップページ | 吉祥寺4だっけ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/49655191

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺3:

« いざ吉祥寺へ2 | トップページ | 吉祥寺4だっけ? »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ