« 申し訳ない | トップページ | 吉祥寺完結編 »

ジョージ完結編の前に

皆さんのお近くに「イオンモール」ってあります?

ぼくにとっては初めての商業施設で、車で7分程度の所に

「イオンモール武蔵村山Mu」ってのがあります。不動産屋に教わって行ってみたら、

驚きの連続。ただただ広い。なんでも日本一とか。ミューと発音^^

真ん中に映画館を構え、両脇のウィングのうち、片方が専門店の入るウィングで、

反対がジャスコ。

中は3階吹き抜けでユニクロはおろか、今流行のH&Mとか、まあ高級店は少なくとも

いろんなブランドが入っている、GAPもだ。

このすごさは見たものでないと解らないかもしれない。おそらく、羽田空港の

ビッグバードよりはよほどお広い^^

駐車場も半端ではなく、停めた位置のアルファベットと数字を記憶していなければ

間違いなく迷子になる。

で・・・何が言いたいかというと、ジャスコが異常に安いのだ!!

普段買う商品でわかりやすく表すなら・・・

エコス 1.5lペットボトル198円→137円

     ビール500ml缶280円!→コンビニで275円→これがなんと237円

ってな具合。一事が万事こんな調子。冷凍食品も3~4割安いのだ。

ジャスコって、こんな安売り店だったんですね。世界中の食品もあるし品揃え最高。

埼玉よりよほど安いや。参った。

先日紹介したホームセンターのジョイフル本田といい、イオンモールといい、

やり方が半端じゃなく来店客を圧倒させてしまうところが凄い。

これだけで客はお金を落とすこと、決定なのである。

この二つの店とも広大な敷地にある訳だが、この敷地にはいわれがある。

東京ドームが3個入る広さとか言ってるが、人に歴史有り、スーパーに歴史有り。

別の機会にまた紹介するが、この辺り一帯、旧米軍飛行場隣接地なんですね。

だからこんだけの施設作ったってその数十倍の空き地がまだまだ周りにある。

横田基地が隣接しているのに、それ以上の面積の基地がかつてここにはあったのよ。

砂川事件なんてもう今の人はしらんだろうけど、大変だったのだ、返還への道のりは。

今は北海道に行ってしまった叔父が、一時期この立川基地の近くに住んでいて、

遊びに来る度に「ビスの一本一本まで見える」大きさの米軍輸送機を見るのが

楽しみだった。なんでそんなとこに住んだか不明だが、ゴム製のパチンコを

打てば当たるのではないかと思えるほどの低空、真上を通過していた。

いまはもう・・・だけど、昭和の40、50年代までこの辺りだってまだまだ

そんな時代だったのだな、と、お買い物しながら思い起こされるのでありました。

そう言えば、耕さんの親戚の家に遊びに行ったときなど、道路一本隔てて

フェンス越しに米軍基地の子供達とコミュニケーションを取っていた記憶もある。

立川基地とか、多摩駐屯地とか調布飛行場等々、まさに現在の沖縄と同じ

状態だった地域なんですね。

ちなみに現在それらの敷地の一部は「昭和の森記念公園」だったり

「味の素スタジアム」だったりします。ただ返還後、地方と国の両方に

権利が与えられたらしく、立川基地の跡地、イオンモール武蔵村山Muの

周辺のそれはそれは広大な敷地は一等地にもかかわらず、未だにフェンスに

囲まれた「どうしてよいかわかんないもんね」地域として残ってるの。

今なお残る、横田基地が邪魔なんだな。

きっといろんな規制があって、好きに開発出来ないのかも。

週末ともなれば、黒人の米兵求め、ディスコへ通い詰めていたギャルの姿も

今はなく、基地のある福生も今は廃れてしまったとも聞く。

吉祥寺を完結させる前に、ちっと多摩を解説しました。

やっぱ好きだわ、こっち(笑)

« 申し訳ない | トップページ | 吉祥寺完結編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50056345

この記事へのトラックバック一覧です: ジョージ完結編の前に:

« 申し訳ない | トップページ | 吉祥寺完結編 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ