« 立川へ 1話完結 | トップページ | 申しわけありませんでした »

おまわりさん

Aeonmallmusashimurayamamu ここのところ毎週のように行っている

イオンモール武蔵村山ミューの写真。

これで全てで無いところがまた凄い。

敷地14万㎡、駐車場4千台。写真の

向こう側にも同じ広さで・・・。

青い建物が真ん中で映画館、

手前がジャスコ、向こうが専門店。

うっかり専門店の側に車を置いてしまうと、ジャスコで買い物をした後、ひどいめにあう。

売り場は吹き抜けの3階建てで実にきれいきれい^^

ちなみに以前住んでいた所にあった「若葉ウォーク」という映画館付きの商業施設

など、真ん中の建物の半分もない位だ。

何が言いたいかというとだ、これはあの羽田空港ビッグバードとどちらが広いか?って。

中に入るとよく分かるのだが、似てるんだな、これが。

駐車場をそっくり駐機場に置き換えれば横にジャンボ機が何機も置ける^^

さすがに滑走路はないけれど、作ろうと思えば空き地はいっぱいあるし。

多分だが、羽田より広いな、建物は。

この土地は元を正せば日産自動車の武蔵村山工場の跡地(撤退した)なんだが、

それよりもっと元を正せば、米軍基地の隣接地といったところ。今なお残る

横田基地も至近で写真の通り高層建築物は御法度で、空は360度広いのだ。

東京都にしてこの環境・・・奇跡だ(笑)多摩地区ならではね。

きっとこのイオンモールは日本一広いんだろうとちょいと調べてみたら・・・

あらまぁ、日本は広い。

田舎へ行くともっとあったあった^^

日本一はさすが埼玉!越谷レイクタウンなんだってさ。

ついでにテナントもチェックしてみたんだが・・・ぷぷぷ^^

広けりゃいいってもんでもない^^

こっちにはユニクロもH&MもなんとHMVまであるんだもんね~っと。

でもHMVにクラシックはほとんどないかんね~だ。( ‥) ン?

越谷はちょうど武蔵村山の2倍、1日で回れないって、ディズニーだね^^

駐車場8千台って、越谷市の全世帯の自動車全部停められるじゃん、って

そりゃないか。

別にイオンモールの宣伝のために書き始めたのではなかった・・・。

仕事で疲労が激しい時は、帰宅ルートが青梅インター回りになって、このイオンの

横を通ってくるってそれだけであったのだ。

今夜もね。いつもは一つ手前の入間インターで降りるんだが、100円奮発して

先の青梅インター経由だと、所要時間が7分^^ 短縮できるし、山も湖もない^^

さてさてさて、余談で終わりそうだが・・・

20数年前、東京から埼玉へ越した当時のカルチャーショックについて何回か

書いたことがあると思うが、一部おさらいを。

東京で無灯火で自転車に乗っていると10分以内にお回りに捕まる、ってのが

あった。20数年前ですから、くどいようですが。

それがなななんと、埼玉では無灯火は当たり前。1時間だって2時間だって

おまわりさんのお姿すら見えない。

それどころか、職務質問ものの二人乗りや三人乗り、四人乗り(嘘)まで当たり前!

20年の時間を要して最近ちょっとはうるさくなったようだが、それもよほど

運が悪くなければ捕まることはない。

でだ、話しを結合させよう。

青梅ルートで帰って来るとき何となく気になっていたので今日という今日はしかと

確かめてみた。インターから我が家までの交番の数をだ!!

やたらと目についていたのだ。

驚きなさんなよ、インターから家まで6~7kmかな・・・その間になんと!!

八つもあったのだ!!

でもね、銀座有楽町、数寄屋橋のような交番を想像してはいけません。

都道5号線、旧青梅街道に面して、みすぼらしくはないけど立派じゃない、

普通の民家の道路側!!そこが交番の作りになっているのだ。

昔の農村を描いた映画に出てきそうな(笑)

しかししっかり指名手配のオウム信者の写真は貼ってある。

家を通り過ぎたところに一軒あって、その数百メートル先、武蔵大和駅前にも

立派な派出所があるから、正確には11軒あるって事だ。

民家の一部が派出所になっている・・・当然、その奥には警官の父ちゃんがいて

母ちゃんがいて、嫁に行くのが遅れてる娘もいたりするのだろう。

その辺の警察の組織がどうなっているのか知らないけど、交代で夜回りも

するんだろうね、そら、無灯火が捕まるの・・・至極当然なんだ(笑)

埼玉では歩いて10分の駅前に一軒あって、それ以外は隣町にしか無かった

もんなぁ・・・。

ちなみに午前6時前、それら交番群^^ 中におまわりさんが見えたのは、

民家ではなく、立派な派出所3軒でした。それでも3軒ですぜ。

これじゃ治安に差が出るのもやむなしか。ピザ屋の兄ちゃんのバイクも

ゆっくり左側車道走ってるし・・・。

ねむねむ。

与太話で失礼いたしました。まとまってませんが寝ます^^

イオンの話しじゃなかったっけ?

ま、いっか^^

« 立川へ 1話完結 | トップページ | 申しわけありませんでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しく読ませて頂きました。また覗きに来ます。

初めまして稲さん。
毎日楽しみに更新をまっている者です。
東村山のリンクからやってきて、すでに全て読ませて頂きました。

稲さんのウイットに満ちた軽妙なお笑いのセンスは類い希と感じております。

お仕事お忙しいでしょうが、是非お暇を見て読者を楽しませて下さいね。

頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50243165

この記事へのトラックバック一覧です: おまわりさん:

« 立川へ 1話完結 | トップページ | 申しわけありませんでした »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ