« 寒梅を観梅 | トップページ | ゆうちゃん »

地デジ

他の女の子が恥ずかしそうに口に手を当てたり、ちょっと下を向いて

クスクスと笑うのに、この子は胸の前で手を叩きながら「あ~っはっは」と笑う。

素敵だぜ、生野陽子。

あと半年でアナログ放送が見られなくなるという。ホントか?

ボクはこの日本政府が断行しようとしている施策に猛烈反対派・・・だった。

だった、って過去形なのはさ、だってぇ・・・引っ越したらもれなく地デジとBSが

全部無料でくっついて来ちゃったんだもん。

アナログに比べて、おっそろしく画質の良いこの画面をみながら、反対は叫べないよね。

でも、いいのかねぇ、これで。

数十、数百の客室を持つ宿泊施設の中には買い換えで破綻するところも出るそうだ。

ましてや行政の手の及ばない、一人暮らしご老人所帯など、TVが突然映らなくなる

騒動が間違いなく起こる。

これは国策と言いながら、明らかに業界との癒着もあるでしょう。

あちこちでこれに関する論議も行われているようだから、ここで言い放題する事もないが

政府はかたくなに変えようとしないもんなぁ、そこんとこが解らない。

解決策とされる、数千円のチューナーを配ったところで、それをセッティング出来る

お年寄りばかりではない。民生委員の数だって限られてる。どうすんの?

我が家にある、もう一台のTVは「テレビデオ」と呼ばれる安直なものなんだが、

ビデオがくっついていたおかげで、VHS再生専用機として生き延びられる^^

あと、半年もある。もっと妙案を提示出来ない物か、政府さん。

欧米のように「延期」も決断だが、TV局が今度は施設維持できないからと、

こっちもメディア側に気を遣ってる。地デジ視聴者になってしまっけどやっぱり

その強攻策を断行する姿勢が心配なんだよな。

もれなくくっついてきたおかげで、見られるチャンネルが一気に増えた。

増えすぎ。

民放各局に加えてNHKBS3波(今度2波に減るが)。

おまけに民放の各局が提供しているBS日テレ、BSフジ、BSアサヒ等々。

新聞の番組表みてもいつどこで何をやってるのか多すぎて解らない。

以前一軒家に居た頃、スカパーと契約していたが、こちらは映画、音楽、と、

専門チャンネルを契約していたから、わかりやすかったが、局の編成が勝手に決めて

好き放題流してるこれらに一貫性は見つけられないから、困ったもんだ。

それぞれにファン、視聴者は定着しているんだろうか?

ボクのマンションは大家さんの広大な敷地の中に建っていて、この大家のおっさんが、

なんと設備屋なもんで・・・しかも地元ではちょとした顔きき。

今の不況で入居者も思うように集まらないからからか、もう結構ですって

言いたくなることもあるくらい、厚いもてなし^^

引っ越し日までに地デジの配線をどこにするか綿密に^^ 打ち合わせしたり、

まだ全然使えるエアコンも、ボクが連れ込んだペットが快適に勉強出来るようにと

容量も倍の最新型エアコンに付け替えて下さる始末。これじゃ、数年たって

引っ越しますって、言えなくなっちゃう程の厚遇。

しかぁ~し、案の定、翌日にNHKの契約員がやって来た。抜け目ないなぁ。。。

「大家さんから新入居とお聞きしまして・・・」ってさ。

家にはTVはありませんからとか、かつてのいい訳が一切使えず、あっさり契約

させられてしまいました。12月吉日^^ めでたく不肖稲、受信料を口座から

持ってかれました。何十年ぶりでしょうか(笑)

NHK・・・紅白を初め見ないんだよなぁ・・・N響アワーかニュースくらいでしょ、

これで2ヶ月6千円近いんだから、泣けてきます。

税金か?

法律上は違うんですよね、任意ってNHK法にもまだある。なのに不払いの罰則規定が

出来たそうで・・・。もう取り締まられた人は居るのかな?

ちなみに、カーテレビでもワンセグ付き携帯でも「NHKが映る受信機を持っていれば」

支払い義務はあるんです。

日本の電波行政、これからしっかり観察、監視させて頂きますからね。

最大支払料金を現行の受信料にして、従量制に」してくんないかなぁ・・・。

これならボクは数十円だろうし、NHKしか見ないと豪語する蜜柑ちゃんは

今のままって事で。どうでしょうねぇ。

おっ、福原愛の記録を破る最年少勝者が生まれたって?

卓球ってやだね、負けたのは大学生だよ!小4に・・・。

同じ土俵で戦わせる珍しい競技ですよね。

負けた大学生にエールを送りたい物だ^^

色々命がけの事情があって、今日からマイカーが変わる。

ナンバーだけはこだわりを復活させた、長年親しんだ・173にね。

普段の安全運転が身を守った今回の車両不具合による、不可抗力の!事故?

事故っていっても未然に防げたようなもんですが・・・。

皆様も、冬はどこに凍結があるかも解りません。

どうぞ、安全運転でね^^

« 寒梅を観梅 | トップページ | ゆうちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、大寒、そして、今夜は、満月の夜。

風が強く、心なしか月のウサギさんも寒そう。

卓球の大学生に肩入れする稲さんは、判官びいき、

さすが、万年野党だった社会党支持者。

それにしても、NHKには屈服していまいましたかcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50634988

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ:

« 寒梅を観梅 | トップページ | ゆうちゃん »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ