« ツイッター | トップページ | 地デジ »

寒梅を観梅

おはようございます。日課のお時間です^^

ここをお読みになる前に、耕さんから頂いたコメントを見て頂きたい!!

いやぁ、うまいなぁ、さすがだなぁ、驚いちゃうなぁ。

伊達に直人、じゃなくて伊達に東大は出ていない!さすが文Ⅲだ。

みなさん、わかります?この高度に洗練された日本語の戯。

解説するならば、ボクが尻が裂けた痔は痛いと書いたら、すかさず

「ほとばしり出る」と返してきた。

あえてここで平易な訓読みを使用したところが凡庸な庶民と違うところである。

素人ならばここに難しい単語を挿入して知識の一つも自慢しておきたいところ

なんだが、あえてそれを隠し味に使ってる。

「迸りでる」自体、滅多に軽薄体文章では見かけない文字だが、そもそもこれを

難しく書くなら「迸出」とも言うんだな。

耕さんよ、一太郎はこれを変換してくれないぜ!!へい出と読むんだが。

うなってしまうなぁ。

尻滅裂と戯れてみたら、迸出と返す・・・屁出・・・。

お食事中の方には申し訳ないが、尻が裂けた、痛そう・・・しかしそこから屁が出る・・・と。

ごほっ。

Ume23 職場の駐車場がある埼玉は坂戸市。

お隣に有名人をあまた輩出している

毛呂山町というのがあって( ‥) ン?

ダンカンとか大竹しのぶとか。

地元ではけろやまと言って田舎の

代名詞みたいに笑ってる・・・失礼。

しかし坂戸市より確実に気温は2度

低い(笑) そのもろやままちの奥に越生町(おごせ)ってのがあります。

まぁ、知る人ぞ知る。知らない人は一生知らない、その知らない人の方が圧倒的に

多い越生町が、「梅」の名所なんですね。越生梅林なんて文字、池袋で見たこと

ありません?季節になると田舎の一本県道は渋滞しちゃって大変大変。

ただ、熱海や水戸や金沢や岡山といった本場梅園を知ってると、いくら地元が

梅祭りをやっても、面積的にこれだけ?って思ってはしまうんですが、まぁ、いっか^^

その越生の近隣にも土地柄、梅が多いんですねぇ。

辺りはマイナス3度4度と車も畑も真っ白に凍り付いているその中でひっそりと

すでに満開の梅の木もあります。

はき出す息が白いなんて生やさしくない、キンキンとした空気感の中、ピシィとした

静寂の中、そっと花に触れてみると、ほのかに香る優しい色気、じゃなかった

優しい芳香。ふわふわの花びらがはらりと舞い落ちて・・・それを拾って

そっと口づけしてしまうのであります。しないって。

♪うめぇわぁ~~さいたぁかぁ~~さくらはまだかいな~~~♪

冗談でしょ、まだ1月半ばだぜ、なんて呑気な季節感してやがるんでぇ、

こちとら江戸っ子よぉ。

朝っぱらから馬鹿を言っておりますが、明日、20日は大寒。

24節気で一番「あってる、ずれてない!」よなぁ、と思える今日この頃に

ほんのちょっとだけ温まるお写真でした(笑)

« ツイッター | トップページ | 地デジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうとう日課になりましたか。

まいにちかあさん もとい まいにちいなさん状態だね。

当サイトを開くときのハラハラドキドキ感はもうない。

更新されて当たり前状況に突入した。

あんたは凄いlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50626727

この記事へのトラックバック一覧です: 寒梅を観梅:

» 秘密のビデオとスペシャルドリンクを使った痔の完全克服プログラム [痔・完全克服プログラム]
あなたのイボ痔と切れ痔を医師や医薬品に一切頼らずに15日以内に完治させることが可能です。 [続きを読む]

« ツイッター | トップページ | 地デジ »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ