« 遊覧飛行 | トップページ | ありがとうございます(〃∇〃) »

ちょっと

もしかしたら内輪ネタだけど・・・

シューマン マンフレッド序曲 ドイツカンマーフィル

ベートーベン 皇帝 パーヴォヤルビィ エレーヌグリモー

コープランド アパラチアの春 ニューヨークフィル

ベンデルスゾーン 交響曲5番 アスベンチェンバーシンフォニーオーケストラ

これらがEBU(ヨーロッパ放送連合)保有の2010年のライブ録音。

この内容は去る12月30日AM4時~6時まで2時間の放送内容。

放送はなんと!!長らくクラシックを全ての時間枠から排除していた東京FM!!

Nack5、J-Wave、東京FM、3社三つどもえの聴取率合戦で、どうも思わしくない

東Fが昨年秋に大幅に番組を刷新したときに生まれた番組、「シンフォニア」

月~金まで毎日、最新の音源を使って放送中。

4時~6時なんて捨て時間という無かれ、TVならめざましだのおはよん、が

激しく視聴率を競ってますからねぇ。

ラジオを結構聴くボク的にはNHK以上に良心を感じてしまうんだが。

偏見だけど。

Nack5は徹底的にローカルで、畑仕事のじいちゃんばあちゃんから運転手さんまで

一日中身近な話題で勝負をしている感じ。

大げさだけど、それこそ一日中玉川ミサってパーソナリティが元気よくはしゃいで

リクエストやメールが読まれると、どの番組からも「鬼玉シール」が貰える。

このシールをみんなが競って集めていて、車のガラスに張るのね。

ところが知らない人が見ると、このシール、白地に赤丸メインなので、

張ってある車がみな右翼に見えてしまう・・・。はっきり言ってダサイ。

でもじいちゃんばあちゃん、床屋さん街の商店がいつも流してるから聴取率はトップ。

J-Waveはこれは若者の専門チャンネルとして独特だから大いに結構。

こういう環境の中でエイティポイント、ラブ♪はどうすればよいのか、立ち位置は

どこに置くのか。

ボクなら徹底的に日本文化の中心を使って行けばいいと思う。って、現に

番組DJはそのほとんどが誰でも知ってる有名人に変わったし(桑田佳祐も)

選曲も多岐に渡っているし、都会人の都会人のための情報にも事欠かない。

昨年秋に打ち出したこの方向性は正解だと思うんだな。

ただ、NHK化しすぎても怖いので、都会の知識層やちょっと高級な洋楽中心で

良いのではないかと。Nack5みたいに、時に演歌も、ってのはいらない。

NHKがローカルで作成する午後6時から7時の一時間番組、これはひどいよ~!

テーマ曲聴いただけで他に行っちゃう。

23時50分からのクラシックの小径みたいなのは曲を編曲、短縮して半端な放送だし

いまだに、そういうずさんなところが多く目に、耳に付くから、N響のライブ以外は

問題外かな・・・。

そんな中で意を決して放送を決めた「シンフォニア」時間帯の割にお金かかってます。

EBUから放送権買うだけでも・・・。

曲の解説は音源、指揮者・。オケ、ソリスト、曲名だけなれど、充分です。

先週はマーラー巨人を一挙に放送でした。

耕さん、注目注目。

最新のヨーロッパ事情が実に高音質で分かりますよん。

不肖、稲、仕事帰りはiPodいらなくなっちゃった(笑)

« 遊覧飛行 | トップページ | ありがとうございます(〃∇〃) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食指ならぬ食耳が動くプログラムだね。

こちとら、残念ながらラジオを聴く環境になく、am4:00-6:00はzzz。

もっぱら、インターネットラジオottava conbrioのライブとオンデマンド、今も1月3日の放

送の後半部分をオンデマンドで聴いている。

局の性格上、どうしても5分~10分の長さで流すことになるので、楽章単位でのon airも

多く、シンフォニーを丸ごと聴きたいときにはCDを取り出すことになる。

その点、FM東京のこの番組は魅力があるね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50487339

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと:

« 遊覧飛行 | トップページ | ありがとうございます(〃∇〃) »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ