« ありがとうございます(〃∇〃) | トップページ | もう寝なきゃ・・・ »

おまわりさん

交番の数じゃないよ、今回はパトカーだ。

耕さんに3日連続更新を讃えられたら止めづらくなってしまったじゃん^^

時間的余裕がないので「珍事」の要点だけ書くが、今朝、埼玉県入間市内で

パトカーに職務質問をされてしまった。

まぁ、みすぼらしいかっこして、両手に段ボール持って肩までぼさぼさのロングヘアーで

髭ももじゃもじゃの当方としては仕方がないのだが・・・違うって!

車が再起不能の故障を前日してしまって、2級整備士が応急修理してくれたのだが、

もうドライブシャフトの根本的不具合で、乗り続けるのは超危険な状態・・・。

ましてや往復高速道路を使うボクの通勤は無理。

平日は会社の車で通勤しちゃうから、週末までに善後策を考えんと・・・、

と思ってたら、その会社車が本日法定点検日だから使えない、と、夜になって

判明。

仕方がありません。会社に泊まっちゃうのもありなのだが、ダニだらけっぽいし、

寒いのやだし、すき屋の牛丼食べたくて仕方がなかったし^^

想定される左タイヤの損傷程度なら、ゆっくり走ってりゃ問題なかろうと、

深夜の高速を避け、一般国道をそれこそ40kmではしってたら・・・です。

後続車は全て先に行かせて、のんびりのんびり、と。

これが怪しかったらしい。飲酒運転みっけ~~と喜んだらしい。

前後に車が全く居なくなった状況でいきなり高速で近づいてきた車がサイレン

ならして、スピーカーで「前の白の川越ナンバー、止まりなさい!」と命令しやがる。

そんな大声(スピーカー)出さなくたってよ、きこえんだよ、他に誰もいねぇ~んだから。

どうしましたぁ?

てめえの口臭の方がよっぽど臭いのに、嫌って程顔を近づけて来る。

よほど唇にチュッてしてやろうかと思ってしまったが、この場合、罪状は何だろう?

まぁ、それからかくかくしかじかで所沢から検査の専門車両がやってくるのを

15分待って、超音波で検査され、高速走行厳禁、一般道もなるべく修理まで

乗らない方が賢明、のご判断をいただき、無罪放免。1時間はおまわりと

話しまくっていた。それだけ話せば敵の知識教養も大方見当が付くが・・・

まぁ・・・ろくな・・・いえいえ、立派な対応でしたよ、けっ!基本的に警察嫌い!

でもね、よほど暇だったのね、そこから都県境、つまり多摩湖の手前まで

伴走してくれて、引き返すときにクラクションを軽くヴィっと鳴らして

Uターンしていった。かっこいい(笑)

あ、検査中に写真撮ろうとしたら、断られてしまいました。秘密兵器なのかも^^

新年早々問題を抱えてしまった・・・。

修理ったって20~30万は軽くかかるのよ、シャフトだから。

ところがあの車は会社からただ同然でもらった車だから、そんな費用むだよねぇ。

ダッサイ車だし。

色々あってこれ以上会社の面倒にはなりたくないから、他の車を調達するしか

手はなさそうなんだけど、先立つものもない・・・。さて・・・。困ったチャン。

1000万読者の中に、かわいそうな私に「乗ってないから、これ使いなよ!」って

ぽんとベンツの1台も用意して下さる方おられませんか?

実は職質の間の会話が面白かった(こっちが冗談ばかりいうから)のだが、

それはまたいずれかの機会にお話ししますね。

パトカーの後部座席を進められたが、断って!!!

ボクは自分の運転席にずっといたから寒くはなかったけど、おまわりさん、ごめんね

凍えましたよね?(笑)

耕さん

どぐま100をこちらの機関で調達して、以来、多少前向きかな、と。^^

« ありがとうございます(〃∇〃) | トップページ | もう寝なきゃ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やったね。

4日連続更新、どぐまのおかげかしら。

ところで、今、ottava conbrio をライブで聴いているのだが、

年明けから初春クラシック、全員のリクエストにお応えします、かけ終わるまではやめま

せん宣言を斉藤さんがしているわけだが、さあ、いつまで続くのか見ものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50507527

この記事へのトラックバック一覧です: おまわりさん:

« ありがとうございます(〃∇〃) | トップページ | もう寝なきゃ・・・ »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ