« 教育委員会? | トップページ | 書き逃げごめん »

やっちまったか?

毎日はいくらなんも無理だなぁ・・・。睡眠削らなきゃ^^

内閣改造後、深夜に記者会見をしているのをラジオで聞いていた。

蓮舫氏がいつになくぎくしゃくした感じで、あれれ?って思っていたんだよね、

そしたら、何かの話しの中で、「~~は3月末をもくとに」って言った。

その瞬間凍り付いてしまったんだ。聞き間違いじゃなかった。その後も続けて

「~~会期末をもくとに」って。

やっちまったか?

麻生の「みぞうゆう」に並んじまったか?そう思った。

原稿読みながら「目途」って書いてあるのをもくとって読んじまったか?

こらぁ、マスコミが喜ぶぞってね・・・。

帰宅してニュースで彼女の会見の様子が映った。

原稿なんて読んでない・・・。しかも記者をにらみつける厳しい顔で正面向いて

「もくと」って言ってる。

今度はこっちが寒くなった・・・。

よくあるんだ、恥ずかしながらこういうことが・・・。

恐る恐る携帯の返信機能つかって「もくと」を変換を確認する・・・出来ない。

相当な辞書機能の携帯だ。やっぱりボクが正しいらしい・・・。

でも怖い。

恐る恐る三省堂新明解国語辞典に手を伸ばす。

「もくと」

げっ!!!!ありやがる!!!!

「目標のややあらたまった表現」

やっちまった、まただ。

原因がいつのどこに遡るのか解らない。でも記憶にないって事は、

もしかしたら中学辺りまで遡ってしまうのかもしれない。

それ以降ボクは「目途」って書いてある文章を「めど」って読んでいたことになる。

じゃあ「目処」は?

これもめどって読んでるわ^^

色んな所に色んな文章も書いてきた。

ボクは心の中でめど、と思いながら目途と書き、

読んでる人は正しくもくとと読んでいたというのか・・・。

あうぅ~ボクらしい・・・なんと軽薄な・・・軽薄文章にはふさわしいか・・・。

危ない危ない、良かった、勝手に一人で勘違いに気がついて。

前にもこういうのがあって、冷や汗をかいたもんだが、きっとボクの浅はかな

脳みそにはまだまだ埋もれているんだろうなぁ、気をつけなきゃ・・・。

こんな事が人様にばれたら恥かくわ。

一応確認。

「目処」めど・・・1.糸を通すための針の穴。・・・( ‥) ン?

2.事を進めていく上で目標とするところ。

2.は目途とも書く。   ( ‥) ン?

あっ、そう・・・( ‥) ン?

こんな恥ずかしいこと耕さんにも聞けないしなぁ・・・。どうなってるんだ?

悩ましいので、今日はブログを書くのは休みにしておこう。

蓮舫さん、五円なさい、いや、ご免なさい。

蕎麦処は「そばどころ」

怪しい御休憩処は「ごきゅうけいどころ」だよなぁ・・・ボソ

« 教育委員会? | トップページ | 書き逃げごめん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

正直な人だなあ、稲さんは。

僕も迷ったことがあるよ。

さて、13日連続更新、

もう、リスペクト(conbrioの斉藤さんの口癖)しちゃう。

ところで、児童養護施設では、必要な物と寄付される物とのミスマッチに戸惑いを覚える

ケースも多いと聞く。

味気ないかもしれないが、ここは、

(続き)

味気ないかもしれないが、現金を贈って、使い道は施設の職員に任せる方法がベターだ

と思われる。

善意が有効に活かされることを望むばかりだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50590550

この記事へのトラックバック一覧です: やっちまったか?:

« 教育委員会? | トップページ | 書き逃げごめん »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ