« 伊達直人 3 | トップページ | やっちまったか? »

教育委員会?

話題の前に

ヴィヴァルディ:祝されたセーナ序曲

イル・ジャルディーノ・アルモニコ、ジョバンニ・アントニーニ(指揮)
5:27
no imageシベリウス:交響曲第2番 作品43 第4楽章
スウェーデン放送交響楽団、エサ=ペッカ・サロネン(指揮)
5:17
no imageシベリウス:交響曲第2番 作品43 第3楽章
スウェーデン放送交響楽団、エサ=ペッカ・サロネン(指揮)
5:12
no imageシベリウス:交響曲第2番 作品43 第2楽章
スウェーデン放送交響楽団、エサ=ペッカ・サロネン(指揮)
5:02
no imageシベリウス:交響曲第2番 作品43 第1楽章
スウェーデン放送交響楽団、エサ=ペッカ・サロネン(指揮)
4
4:20
no imageサロネン:ピアノ協奏曲
スウェーデン放送交響楽団,エサ=ペッカ・サロネン(指揮),ユーホ・ポヨネン
4:02
no imageレスピーギ:ローマの噴水
デンマーク国立交響楽団,ラフォエル・フリューベック・デ・ブルゴス(指揮)

くらしっくがお好きな方に、今朝の東京FMの放送内容です。

マニアにはよだれがだらぁ~り、垂涎(すいえん)ものでしょう^^

BBU提供、一ヶ月前のライブ録音です。

日本のコンサートホールと違ってオケを取り巻くように客席があるのが聴いていて

解っちゃう程の音質と臨場感。

シベリウスの4楽章は夜明けにぴったりなのも初体験でしたね。サロネンさっすが。

変わり種にそのサロネンのP協ってのも聴きましたが、これは・・・う~ん〆〆〆

不協和音ではないけど前の音と関連のない音が延々と・・・無作為抽出みたいな^^

現代音楽ファンにまかせるわ。

耕さんが、今年の誕生日までにiPodを買ってなかったら、プレゼントするからさぁ、

聴いてくれ、早起きして^^

iPodはFMも聴けるんだぞぉ。イヤホンがアンテナ代わりだから、東京から

ベィFM聞こえるから大丈夫scissors

東京新聞1面から・・・

「文武両道は無理?」 「都立進学校が部活制限」

こんな記事が1面トップ。

近年、東大他、一流校への合格率が下落傾向にあるらしく、お堅い教育委員会が

動いたって話し。

既に夕方19時までの練習を18時までに切り替えた学校長の言葉が面白い。

「時間を制限することにより、自宅での学習時間も確保できた」

笑える~~~~~!!現場が実に実態を把握していないかの顕著な例だよ。

今時の高校生は1時間早く切り上げたら、友達と喋ってる時間が延びるか、

デートが1時間余計に出来るか、帰って来る時間は一緒だってのよ。

うちのペットの学校は、既に週一日完全オフ日を設けてるが、これは

監督がデートするからと言う簡単な話し^^

熱血先生も28歳、少しくらい時間あげなきゃ、かわいそうだよね。

ま、それは半分冗談なれど、週一のオフは既に大概の学校は実施済み。

その代わり、朝練毎日、土日当たり前の猛烈練習。

「ただいまぁ」と重低音の音声もか細く、玄関を入ってきたのはヒグマかイノシシか?

泥だらけのゾンビか?

砂をばらまき風呂に直行、「めし~~~」の声に振り向いてやっとペットだったと

気がつく感じ^^

食後はお笑い番組を半分寝ながら見て、すかさず「おやすみぃ~」でバタンキュー。

いいんじゃねぇ~の?

そら親の方針で高1から塾でがんじがらめって手もあるけど、それでひ弱な

生命力の弱いペットに育つより、スポーツの汗と涙と友情と、頑丈な身体を

得る方を選択してるんだからさ。

そんな環境だって、やる子はやるよ(勉強)

高野連じゃないけど、情けなくなるような後期高齢者だけの都教育委員会なんて

みんながみんな東大目ざせっていうんですか?

余計な心配して、関係ない子らにまで縛りを掛けて下さるなっての。

自分の孫だけ、机に縛り付けておけって。

おの有名な教育評論家 尾木先生のコメント

「学習時間を増やせば合格者が増えるなんてナンセンス!

大事なのは将来どういう人生を送りたいか考えさせ意欲をかき立てること、

そうすれば部活動をしてようが一生懸命勉強する。

部活動削ってまでしないと合格しない人間なら大学もいらない」とばっさり^^

しつこいが、高野連とかこの辺りの教育委員会って、最後の天下りなんかで

たどり着いてる奴ばかり。正直邪魔なんだよな。

あんたの孫が学校のかけっこで何着だったか知らないが、一着だったら

喜んだでしょ?それとも教育一家で運動はまるでだめで、万年最下位だった?

なら、ひねくれの原因も解るんだけどさ。

都立の星で甲子園目背してるんだからさ、水をさすなよ。

進学率も高く、都内の激戦勝ち抜いた駒場高校も、そう言えば都立だろっての。

過去にだってくにたち高校とか、春選抜ベスト4の昭和高校だって。

忘れたか、呆けたか?

PTAやってた時代に思い知ったが、市町村の教育委員会も名誉職で何か

目立つ事件が起こったときだけのそのそ出てくる。

(町の有力者が委員=医者とか地主とか)

実際教育現場で頑張ってるのは市の社会教育課だったりするわけで、そんな

名誉職はもう時代遅れなんだって。

とことん老害のはびこる国ではあるよなぁ、平和ボケ日本ってさ。

じゃんじゃん^^

« 伊達直人 3 | トップページ | やっちまったか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん

12日連続更新となると、

これは、毎日更新も夢じゃない!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50581902

この記事へのトラックバック一覧です: 教育委員会?:

« 伊達直人 3 | トップページ | やっちまったか? »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ