« ゆうちゃん | トップページ | アクセス考察 »

1778

1日一話、原稿用紙3枚以上。

病気や、死を連想させるものは入れない。クスッと、または笑える話しにする。

全くの作り話であること。

これがSF作家 眉村 卓氏が自分に科したルール。

奥様の余命1年の癌宣告から亡くなるまで約5年間1日も休まずに書き続けた

1778話。

これが映画化されて話題を呼んで居るみたいね。

DVDにでもなったら観るかも知れないが、映画館は難しそうかな。

ちょっと気になるのは、映画の宣伝の文句。

実話に基づいた、愛と感動のラブストーリー。

原作、眉村卓

ちょっとベタ過ぎません?

愛と感動・・・は歴史上何回使われてきたか^^

SLスチーム号となんか一緒って気がしません?(笑)

草薙と竹内結子ってキャストどうなの?

竹内は大歓迎だが、草薙君は・・・もう、あの一件はいいの?連想はしないの?

いつまでもそんなこと言ってるのはおじさんだけ?いろんなのに出過ぎてなぁ~い?

実際、闘病の眉村夫妻は初老だったんだけど、その闘病記は作り話ではない

まさに実話なんだけど、それを基に話しを新たに造ったって解釈でいいの?

それから、「原作 眉村卓」って言い方をしたら、眉村氏が創作した話しを

基にって意味にならない?

1778話の一話が原稿用紙3枚のショートショートだが、その創作した話しを

ストーリーにしているの?観てないで言うのも危険だが、違うでしょ?

闘病の様子を描いているんだから、原作という言い方は違うと思うのだが?

うるっせ~野郎だなぁ。

すんません、そういう性格なんで^^

まぁ、冗談はさておき、例え原稿用紙3枚といえど、1日も休まずに書き続ける

ってのは想像を絶する。いくら物書きを生業としていようが、それとは別に

笑い話を創作するのはいったいどんな苦労、才能、あっての事なのか。

こちらの原作はそのまんま、読んでみようと思う。

最後の数話はもう奥様には読むチカラも残っておらず、読んで聞かせて

あげたという。

反応が無くなっても読んであげたとか。

氏は奥様が息を引き取った後にも数話書いた。

そこで初めて、病気、悲しみの心を、禁を破ってしたためたんだと。

読むしかあるまい。

いつ訪れてもおかしくない妻の死期を抱えながら造った笑い話なのだ。

この年になっても人生の深淵を何一つ解っちゃいないうつけ者に(ボク)

一つの人生観を与えてくれるのではないかしらね。

ちなみにこのブログは一回原稿用紙なら優に3枚以上は書いてる。

笑いの要素も入れ込んでるつもりだ。

今日で連続20話目?仮にだ。これから5年間1日も休まず書き続けたとしたら

眉村氏に並べるか?

並べるよ、回数だけなら。

評価は?

<よくやるよ、暇人が、くだらねぇ事よく書いたもんだよ、けっ>

・・・だろうなぁ^^

なら今の内にもう連続はやめておこうかな(笑)

1月2日、ボクはここを書いていた。しかし長時間かかってしまったためアップが

翌日扱いになってしまったのだ・・・惜しい事をしたなぁ。

続けるなら元旦からずっとの方が意味があったな、残念。

本来ボクの頭の中にあるのはギャグだけ。ネタ帳は思いつき、読んで印象に

残ったものを断片的に記入してある。それでどんなブログネタと結びつけるか、

それしか考えていない。

ショートショートでも書いてみようか!!

先日耕さんが、ほとばしり出るという表現を使ったので、迸り出る=迸出=屁出

と書いた。ネタは実は更に発展しているのだ。これがボクのネタ帳。

ショートショートにするならこれを「落ち」にすれば笑いは取れるかも^^

屁出はヘーデルハウスと発展している^^

わかる?ヘーベルハウスをもじってね・・・

「この家に来ると、なんだか無性におならがしたくなるんだよなぁ・・・

そらそうだよ、だって家はヘーデルハウスだから」

連想して

「この家には水着の美女が何人もいて、いたいなんのつもりだ?

だって、積水ハウスだけにSexyハウスだろ」

なぁ~んて駄洒落ネタが山積み。

その昔、空耳アワーすきだったからね^^

今夜も仕事だ、寝なきゃ。

掘った芋いじったな?  え?10時半近いって?

やばい、お休みなさいませ^^

相変わらず尻滅裂いたぁ~ぃな話しだ。

« ゆうちゃん | トップページ | アクセス考察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

目指せ、眉村卓scissors

1000万読者の希望の星だよlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50652370

この記事へのトラックバック一覧です: 1778:

« ゆうちゃん | トップページ | アクセス考察 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ