« 書き逃げごめん | トップページ | ツイッター »

多摩湖

Sayamap_002

昨日は、多摩湖駅伝大会のために一睡もしないで観戦に行ってきた。

場所は東村山市側の多摩湖堤防付近。

この写真は堤防から、いつも写している方角を眺めた物。

ドーム球場の左の方に茶色の部分が見えますが、ここが初日の出を

撮った場所。茶色は道路であの上から撮ってます。

この日は大変な強風で、湖面も波が立ってますね。

カメラを出してどの位置から写してやろうか考えてる間中、涙ぐんでいた。

景色のあまりの美しさに感動してしまったのです。

奥に秩父、奥多摩の山々をしたがえてこれは立派な湖に見えるでしょ?

こんな場所から撮ってるんですよ。

Sayamap_004 ダム上の公園なんです、こっちは。

道も整備されて実に綺麗な環境になってま

した。奥が西武園のジェットコースター

ですね。観覧車はちょい右に。

最近超運動不足のボクはここぞとばかり

電車をやめて、徒歩で行って参りました。

っていっても片道30分はかかるかな?

環境は一変してしまったとは言え、昔はマラソン大会なんかでも、よく来ていましたし、

絶好のデートスポットでもありますね^^

いやぁ、感動しました。大自然がこれだけ残ってるありがたさに加え、

ボクは必然的にこの地に吸い寄せられた様な気がします。

昨年夏の引っ越しからもう5ヶ月になろうとしてますが、日々現在の生活圏に

愛着と愛情が生まれてきています。

三多摩のDNAが身体の中にあったんですね、きっと。

Sayamap_005 ルネサンス様式のこの取水塔は日本で

一番美しいと言われています。

大正2年にの作品。去年耐震補強が

行われて生まれ変わったとの事ですが

外観上は変化無し。さすがです。

このダムから、向こうのいつもの通勤路、

その反対側までを多摩湖と言いますから

これで半分なんですね、ボクの写真紹介は。

更にそれよりも北西側に同じ程度の広さの狹山湖もあるんですが、そちらは

電車も遊園地も道路もろくにないため、あまり訪れる人も居ないようで、ひっそりと

水をため込んでいます。ただ一杯になると多摩湖側に放流して、こちらで給水ですから

従属物と言ってしまえばそれまでなんですが、いずれこちらの自然も写しに行ってきます。

どちらも野鳥の宝庫で、ベンチに双眼鏡を構えてバードウゥッチングしている方が

大勢いらっしゃいます。通りかかると、全く見ず知らずの人にまで「今大鷹がみえますよ」

と言って覗きを招待してくれるんですが、いい人達ですよね~~^^

最後に、初めの写真をズーム無しでそのまんま広角度で写したものもご覧下さい。

Sayamap_001

是非足をお運び下さいませ^^

« 書き逃げごめん | トップページ | ツイッター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連続更新の源の秘密は、この大自然のエキスなのですね。

お体に気をつけて、更新してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50610822

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖:

« 書き逃げごめん | トップページ | ツイッター »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ