« ○○TV | トップページ | 恥を上塗る »

まゆみ

稲さんは地理が好き。

多分みんなが考える以上に好き^^

鉄鉱石の産地なんて聞くとわくわくするし、ジャガイモの集積地なんて読むと

ゾクゾクする。日本地図も世界地図も入試用に使ったものは、もとの字が見えないほど

どのページもどのページもびっしりとメモが書き込まれている。

世界も日本も大体の都市名を聞けばすぐさま「この辺」と指させるし、人生時々に

目にした観光写真なんかをリンクしてインプットしてあるから、街並みまで想像できる

「場合」も多い。

地理を勉強した同時期にクラシックにも傾倒していたから、ヨーロッパなど、結構

小さな都市に点在するオーケストラ名もおまけにくっつけてある。

指揮者は往々にして当時の人名だから、思わず懐かしい名前が出てきたりもする^^

東京の地図を開いて「町田市」と言われれば瞬時に指差し(神奈川の一番下を)、

相模原市橋本と書こうとすれは、おっと、政令都市の時に緑区って変わったな、

と素晴らしい一太郎変換に教わって感動しながら、東京都八王子市のすぐ左上

辺りをまさぐる。意識は東京なのだ^^

こんな感じで現在の自分の存在地とその都市との位置関係は明確に解るのだ。

なんて素晴らしい才能なんだろう。東大和市に埋もれさせておくにはもったいない

地理生き字引人間だろう。

ところが、まぁ、大したことではないが、取るに足りない些細なことでもあるが・・・

稲さんは・・・方向音痴なのだ・・・。悪かったなぁ!!

この一見相反する能力の欠如は一体何なのだ?

頭の中にある地図では明確に、例えば町田市に行こうと思えば地図が広がっている。

なのにひとたび車のハンドルを握ると、さてさて、前に行くか、右か左か、悩むのだ。

さすがに後ろに行こうとは思わないが、途中で進行方向を誤れば、ありえなくもない。

銀座4丁目交差点でどこかのビルにひとたび入れば、二度と正確に有楽町には

戻れない・・・。あうぅ~~~(T_T)

長い長い前置き^^

山崎まゆみさん・・・兵庫県美方郡温泉町出身だって。

温泉町しってまっせ!!名前が変わってるからって理由だけでインプットされてた。

しかしここからがいけない^^

三方と聞いてああ、原発のある所の近所か・・・ととっさに思ってしまった。

地図を開き温泉町から兵庫の日本海側を眺め回すが、あれれ見当たらない。

三方原発・・・?( ‥) ン?

福井県三方郡美浜原発だろうよ、それよぉ、って気がつくまで3分は地図を

眺めてしまった。ああ、失態失態、人にばれなくて良かった。

偉そうに地理の専門家みたいに自慢してる奴が、兵庫の三方郡と福井の三方郡を

混同してたなんてばれたら、誰も地理大臣とはみとめてくれないぜっての。

温泉町は温泉は出るんだろうが、温泉まんじゅう売ってる観光地ではなくて

そういう町の名前なのだよ^^ ここも平成の大合併で隣の町とくっついて

今は・・・なんでこういう名前にするかなぁ^^ その名も「新温泉町」だってさ^^

稲さんは方向音痴と浅はかな知識をもっと整理しなければ地理大臣には

なれません、せいぜい勉学に励むのですな。

山崎さんっすか?

耕さんとボクが夢中の女優さんでね、芸名は檀れいさんです^^

くっそぉ~我が家には今、録画機というものが存在しないのだ。

みたいなぁ・・・そのドラマ。

我が母校が今春の選抜高校野球に出場決定!!

都大会準優勝だったから危なかったけど、結局関東枠と東京枠の二つを東京が。

下手な都立より進学校で、勿論都内の高校生しか入学させず、文武両道を

貫かせ、勝ち取った栄冠です。

先日、都の教育委員会が出した、部活制限を無視するかのような愚策が笑える。

どんなに辛い練習があろうと、子供の自覚と、立派な教育者がいれば、普通の

泥だらけの青春を送っても進学率に影響なんて無い。

練習1時間削って、家で勉強させるって規則がいかに馬鹿らしいか見せてくれている。

私学といえど、ボクの知る限り2番目の都立校みたいなもの。

暴れておいで!後輩どもよ。彼らは推薦無しで6大学にひょいっと合格していくんだ。

見せつけてやれ、教育委員会の爺様にさ。

今噴火で大変な霧島連峰の火山。

これが地図でこの辺、って言えるようには、みなさんも見てみたら?

東国原がせっかく有名にした宮崎なんだからさ。

« ○○TV | トップページ | 恥を上塗る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲さんの地理への造詣の深さは

高校時代の全国模試TOPの実績から推して知るべしだろう。

「天は二物を与えず」の故事成語の如く

方向音痴症を授かったのだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50754992

この記事へのトラックバック一覧です: まゆみ:

« ○○TV | トップページ | 恥を上塗る »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ