« 題名忘れ | トップページ | 露天 »

ほこら

Uraniwa_001 昨日の写真が見にくかったので、再度

露天風My風呂からアップ目に裏山を。

ほこらがホッコラ見えます?

雪も少し多く積もりました^^

2階の部屋から写しているのであまり

感じませんが、「裏山」の中腹にある

このほこらまでは登るのはかったるそう^^

ってか、道が無さそうなんだけど・・・。

時折風に負けて重そうな竹の葉から雪が落ちる風情はなかなかいいもんだよ。

今回関東に雪をもたらした低気圧は台風と同じメカニズムで、台湾の沖合で

発生した温帯低気圧が発達しながら日本の東海岸沿いを進むもの。

だから「台湾坊主」って呼び方を長らくしていたのだけど、やはり「差別用語」

の類なんだって。今は、だからそういう呼び方をしない。へんなのぉ~!

坊主がいけないの?そこら辺の寺には坊主が一杯いるぜ?

勤務地辺りのキャバクラとかスナックとか、坊主の集まる店があって、奴らは

お得意様だぜ?みんな毛糸の帽子かぶってるぜ?^^

坊さんならいいの?お坊さん?お坊様?坊主丸儲けは禁止用語?^^しつこい?^^

朝方は晴れ間ものぞいていたけど、これを書いてる今、また外はチラチラ雪が

舞ってる。いいなぁ、この雰囲気。ホント怒られそうだけど、通勤苦も買い物苦も

あまり関係ないボクはやっぱり滑るとかぐちゃぐちゃとか感じないで、ひたすら

喜び庭駆け回りたい衝動に駆られる。仕事じゃなきゃ多摩湖の公園にでも行って

一日中写真を撮っていたい。一時間に一本、温かいコーヒーでも飲んでさ。

雪なら寒さに耐えられるってのも変な話しだけどね^^

実際、マイナス10度位のスキー場でブルブル震えながらリフトに乗ってるのも

そんなに辛くないし、楽しい。

むしろ摂氏2~3度でも関東の空っ風の方が寒く感じるな。これは嫌だ^^

話しはがらりと。

福岡でまた飲酒運転の車が高校1年生の男の子二人をはねて死亡させた。

直線道路でさ、ただバスを待っていただけなのに。

自動車運転過失致死。これは重いが、先の福岡港で一家を殺した市の職員も

確か4人も殺して懲役2~30年だったでしょ。今回の犯人だって似たような罪か。

しかも真面目に刑期を過ごしてれば半分で仮釈放、何食わぬ顔で

まぁ、重い過去と現実を背負いながらでも娑婆で生きられる。35歳って事だから

50前には社会復帰だ。あり得ない。

ボクがその高校生の親だったら、目隠ししてどうろの真ん中に立たせて

時速60キロくらいでひき殺してやる。即死はさせないのだ。

こんな事をペットに話したら「みっともねぇ、止めろよ」だって。あはは、

どっちが大人で冷静なことやら。

でもさ、こういう自分の肉親に対して理不尽な狂気が向けられたとき、復習に

萌えるのは、いや燃えるのは男の本能なのか、ボクの性格なのか、正直

そういった過激な感覚を捨てきれないんだな。

だから、今回も高校生の親の気持ちを一番に考えて涙が途方もなく溢れちゃう。

で、「その場で処刑せよ」みたく・・・。

死刑議論になると、いつもこの過激さを思い出してしまい、死刑廃止に傾く自分の

意見が嘘くさく思えてしまうんだ。おまえ、本音言ってないだろ、みたいな・・・。

それにしてもさ、泥酔で車運転するなんて、今の世の中でこれほど「危険」

が叫ばれてるのにまだまだ後を絶たないで、こんな悲惨な結果になるなんてね、

皆さんは自分の肉親がこんな目に遭ったら犯人をどうしてやりたいですか?

外の雪が一段と吹雪いて来ました。

これが埼玉だとあまり降ってないから驚くんですけどね、狹山丘陵挟んでこっち側

とあっち側では^^ 三国峠宜しく天候がちょっと違う。

「ドーム球場を左手に見ながら多摩湖を縦断するダム上の橋を渡りきると

そこは雪国だった・・・」

実家の帰り道で雨が雪に変わったのをみて小説を書こうと思ったのは

ちょうど一年前の今頃でした。中身がどんなに馬鹿げていようが、雪はなぜか

ボクの想像力を掻き立てるようです(笑)

露天風風呂にもう一回浸かって寝よう^^

« 題名忘れ | トップページ | 露天 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野趣あふれる風景。うらやましい。

湘南地区では、うっすら積もった程度。

12日は、みぞれ。

中途半端ですなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50846171

この記事へのトラックバック一覧です: ほこら:

« 題名忘れ | トップページ | 露天 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ