« 露天 | トップページ | 豪雪 »

まち・・・

Map_2

速報:内田光子グラミー受賞!! 23.24番の弾き振りだったね。聴きたい!!

さて、東京都である^^

耕さん、神奈川は畏敬の念、うらやましさ、セレブリティのイメージがあるだけで

差別はしていないよ(笑)鎌倉に百年経ったって追い付けやしない^^

ただね、湯河原、真鶴は静岡にくれてやってもらえんか?紛らわしい(笑)

さて、東京だが、地図をよく見て頂きたい。

まん中辺りをJR中央線が走ってるのだが、よ~く見て、これは変な形だ!

そう見える、思える場所があるっしょ?

なんでど真ん中下の方にニョッキと町田市があるのか?江戸幕府と明治政府は

きちんと説明して欲しい。

地理的に説明するならば、東から狛江市、多摩市、稲城市と、「多摩丘陵」という

山が連なっているのね。当然、町田市の付け根にもそれは延びているのよ。

具体例を持ってくればボクの実家のある「調布市」。ここから街道を南下していくと、

多摩川を渡って山登りが始まるんだ。そうして稲城市に入る。

そこにはご存じ「よみうりランド」「ジャイアンツ球場」とかがあってだ、ここまでが

東京って地元民なら誰でもが知っている。反対側に降りていけば、そこは川崎市。

まぁ、この川崎市ってのも一癖もふた癖もある、とんでも野郎なんだけど(東京湾

からずっとこんな内陸まで何で川崎が独占するのか?)

それはともかく、東京と神奈川の境目は、つまり多摩丘陵って事に決まってる訳さ。

なのにだ、町田って奴は、丘陵を越えて更に南へ、何処までも図々しく垂れ下がってる^^

盲腸みたいだ(笑)

昨日書いた「相模原市緑区橋本」なんかは、八王子市のちょっとだけ下にあって、

町田からだと左上を見上げるような場所にあるんだよ。図をみてごらん!ねっ!

この垂れ下がった最下部近辺が町田駅。

おや?って思いません?

八王子からJR横浜線で数駅の橋本は相模原なのに、半分くらい走った後の町田が

東京って・・・南下してるのよ?^^

JRの町田と小田急線で隣接してる相模大野駅は言うまでもなく相模原のど真ん中。

おかしいでしょ?^^

昔から地図を見ては、実際に走っては、いっつも疑問に思っていたのよ。

町田を神奈川に寄贈すれば、東京の地図は「かりんとうを横に置いた」みたいに

簡単になるでしょ?(笑)

これはもう江戸幕府と、相模国の殿様との力関係なのか、なんか当時、

人に言えない弱みでも殿様は握られていたのか^^ 

廃藩置県の会議場で^^ 幕府側権力者ががウィンクをパチリとやって、ここを

有無も言わせず自国領にしてしまったのか、怪しいのである。

当の町田市民だって、神奈川県町田市になった方がセレブ気分を味わえる

のではないだろうか?そりゃねぇか?田園都市線沿線はイメージだけで高いぞぉ^^

耕さんのご実家藤沢に物心付いて車で遊びに行ったときも、この辺りの街道を

走って、変だ変だって思ってたのを思い出す。大和経由だったから、東京神奈川

めまぐるしく入れ替わってる場所があってさ(懐かしいね^^)

町田市に知人がおりません物で、好き勝手言ってますがこれは冗談です。

(本心から来る)

日大三高は神奈川代表にしよう!!

サラダ記念日、いくつかググってみた。今読んでも新鮮なんだけど^^

町田のお口直しに一首。

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ」

                              俵万智 サラダ記念日から

 

                      

« 露天 | トップページ | 豪雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲さんの地理への造詣の深さと

ドライヴ嗅覚・列車乗車感覚の鋭さをもってして

東京・神奈川県境の論考が展開されると、

納得させられる。

ときに、天気予報を裏切って

雪が舞っている。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50867533

この記事へのトラックバック一覧です: まち・・・:

« 露天 | トップページ | 豪雪 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ