« まゆみ | トップページ | 恥を上塗る2 »

恥を上塗る

 昨日はなんか寝付きが良くなかった、うなされたし、起き際にも覚えてないが

悪い夢を見た様な気もする。おかげで仕事の最中もずっとひどい眠気と

戦っていたし、お気に入りのラーメン店も訳解らず、臨時休業で、タイミングを

失ったボクは休憩すら、食事すら取れなかった、あっ、関係ないか・・・。

なんか引っかかっていたものが・・・

一夜明けてこれを書こうとパソコンに向かった瞬間に屁が出た、いや、閃いた!

誰にも、そう、耕さんにもまだ指摘されていないので、とっとと訂正して

ゆっくり寝るとしよう。

それにつけても神の知らせか、何なのか、ボクを24時間悩ませるとは大したコンジョウ

じゃありませんか。場所が近いから出雲辺りから神が一人派遣されたのだろうか。

昨日の文章で・・・

兵庫県三方郡とあるのは「美方郡」の誤り。

福井県の方が三方郡で「美浜原発」があるところ。どちらも「みかた郡」!!

ボクと耕さんは「みたか」出身!!なんか文句ある?

誰にも知られず、こっそり訂正しておけば解るまい・・・。

地理好きが高じて、いや逆かな、電車、飛行機好き高じて地理好きになったか?

おまけに旅行好きと来て、スケッチが出来ないからカメラが必要でのめり込んで、

連鎖的にボクの趣味関係が明らかになっていくのだが、さぁ、待ってました!

忘れちゃならないのがアマチュア無線!!

関係あるの買って?いや、・・・面白い間違い変換だな^^

関係あるのかって?もっちろん、大ありなんです~~!!

わくわくはらはら^^ 無線やってる人の目的はみんなそれぞれなんだろうが、

ボクの場合は疑似旅行をしちゃうってね^^

それも使用する周波数帯を「7.0mhz帯」にすると日本全国北から南、周辺外国

程度まで、24時間アットランダムに繋がるものだから、今、沖縄の人に旬の旨い物

を聞いていたかと思えば、次ぎに札幌の人と話してまた旨い物情報をもらっちゃう、

そんな悠長な、呑気な交信が楽しくて楽しくて^^

この周波数帯だと、強い信号はくっきり聞き取れるんだけど、微弱な信号もある

ものだから、ベテランの局に好まれる周波数でもあって、実際は笑っちゃうけど

こんな感じ・・・。

沖縄の局が呼びかけてるとする。

CQCQ,こちらはJ○6ABS、どうぞ!」ってきっかけを作ると、それを発見した

人が全国津々浦々から一斉に呼ぶんだ。なかなか取ってもらえない。

沖:あ、今、ラストアルファー、リラの方いましたねどーぞ」

「ありがとうございます、こちらはJA1ABCです。東京は千代田区、名前は

いろはのい、幸せのし、浜ちゃんのは、らっぱのら、で、いしはらと申します。

シグナルは5、解像度は4,5と4をお送りします。カードは連盟です、

ありがとうございました!」

「いしはらさんですね、了解、こちら那覇でも5と4を送ります

こちらもカードは連盟です、またよろしく~!

次の方いらっしゃいますか」

この間、30秒は・・・ない。

奴らはいかに多くの局と交信したか、いかに多くの市町村と交信したかを

収集して楽しんでるタイプ。これがほとんどね。

さぁ、ここに稲さん登場!

「CQCQ,こちらはJA1LDS、埼玉、ツルガシマシティです。

名前はいろはのい、名古屋のな、さんだるのさ、おしまいのん、です。

どちらか入感局ありましたら応答願います」

とやる。実は当時鶴ヶ島は入間郡鶴ヶ島町から埼玉44番目の市になったばかり!

全国収集家垂涎の地だったのだ。

こちらがマイクを離した瞬間、日本中のゾンビがうごめくがごとく、ぐちゃぐちゃになって

押し寄せる・・・その中で聞き取れたフレーズをピックアップして「最後に福岡って

おっしゃった局長さんお願いします」という。

「ありがとうございます。こちらはジュリエットアルファー6デルタシアラーエックスレイ

なまえは・・・・(聞き間違いの無いように、おおむね決められた例文になぞって

いろはのいとか言うのね。)こちら福岡県、太宰府市にシグナル5、解像度5、

クリアーに届いています!イナサンサンンでしたね、カード連盟に送りマース。

またお願いしますねーでは」

「待って下さい、田中さんでしたね、ボクは何度も太宰府には行ってますよ、

いいところですねぇ・・・で、今、一番旬の旨い物って何ですか?って聞く。

ここらですでに全国からブーイングが飛び始める^^

田中さんもそんなブーイング、百も承知だが、奇妙な問いかけに答えて下さる^^

「そうですね~月並みなものはご存じでしょうから、大牟田まで行って、有明の

海の幸はいかがですか?あげまき貝なんか旨いですよ~!」

「そうですか、参考になりました。また次回も教えて下さいね、それでは!」

ここらで、長い!簡潔にやれ!等の野次も飛ぶ(笑)しったこっちゃねぇ^^

これが一つの交信を終える最短の例。ボクはその土地のことをがんがん聞き出しちゃう。

7mhzの交信は短めに、なんて規則はないもんねぇ~だ。

なのに一回交信を終えると、どっかで説教してる爺ちゃんもいるんだなぁ。^^

無視無視。

今は設備が出せないのでなりを潜めているけど、地理にはこんな楽しみも

あるんですよん。楽しそうでしょ?旬の情報がまさに」瞬時にして解っちゃうんだから。

これは携帯が普及してもネットが普及しても廃れない、人と人生の情報だけに

何より信頼できるしね。

無線家用に日本全国「全市全郡リスト」って本があって、ボクも収集はしないまでも

交信済みの場所はマーカーが引いてある。凄いよ、半分強埋まってる。

今見てみたら、三方郡も美方郡も交信済みになってる^^

ちなみに関東なら違う周波数でほとんど終わりかけてるけど、なんと、

耕さんの藤沢、鎌倉、逗子がまだ。神奈川はそれでおわりなんすけど^^

あそこら、山がなぁ・・・ネックなんだなぁ・・・。

交信ログを見ればどんな話題をしたか書いてあるので美方と三方、後で

見てみよう^^

でも、この本も平成大合併でもう使えないんですねぇ。

電波の周波数別特性、ちと、うんちくありますよ、「地デジ」大きなビルの裏だと

この周波数帯には婉曲性はありませんから写りませんよぉ~~!

疑問はコメントへどうぞ^^

まぁ、そういう地理人間もいるんだよって、一コマでした。

おあとが・・・(笑)


« まゆみ | トップページ | 恥を上塗る2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲さんの多趣味は

人生をエンジョイしていることの証しだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50763176

この記事へのトラックバック一覧です: 恥を上塗る:

« まゆみ | トップページ | 恥を上塗る2 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ