« プルサーマル | トップページ | 癒し&原発2 »

原発

耕さん、コメント欄は読まない人もいるので、無断恐縮だがここに

貼り付けさせて頂くね。

☆耕さんコメントから・・・

22日付の日経新聞朝刊に東芝の全面広告が掲載された。

曰く、

「原子力のすべてを担い、エネルギーの安定供給に貢献したい。」

使用済み燃料の再処理にも言及している。

広瀬隆氏によると、

「原発は発電量の2倍の熱量で海を加熱している」「巨大な自然破壊プラントである」

(『二酸化炭素温暖化説の崩壊』 集英社新書)

「地球温暖化の切り札・原発」というメディアの暴論を論破しているのだ。

どうしたもんかね・・・。広瀬氏の著書とともにボクの反原発は歩んできたけど、

どんなに論理的に正論を描いても、ごく一部の「相手をしてやる係り」の体制派が

反論するだけでまともな議論にならない。日本独自とも言って良い。

欧米のように議論を積み重ね、地域だけではない全国的な市民運動となって

脱原発に路線を変更する・・・羨ましい限り。

この国は国策で決定すれば湯水の大金を投じて国民の洗脳に走るのは

何もかも一緒。メディアもしかり、8千億もの巨大受注を受ける民間企業しかり。

日経に一面広告出したって1千万くらい?鼻紙みたいな金額だよな。

ほんのちょっと、僅かな時間で良いから、頭脳明晰な国民がこの問題を

勉強してくれれば・・・それだけで随分と国を動かせるのに、それをしないで

政治に任せきりにして、政党の好みだけを論じてる。おかしなお国柄だ。

難しく考えなくとも良い。これだけは誰でも知ってるでしょう?

放射能を制御、無害なものにする技術は確立されていない

まぁ、ものによるが、原発関連の使用済み燃料ではその辺にほったらかしにして

おいて、人体に影響が無くなるのに100年以上かかる。半減期50年は触れれば

即死だ。

捨てる場所がない

ご存じ六ヶ所村だって一時保管がほとんどで永久地中に埋めてしまう場所は

未だに決まっていない・・・のにGoサインだけは出てる矛盾。

この2点だけ取っても推進する理由は見当たらないんですよ?なのになぜ?

とりあえずどっかに埋めて置くから、100年後の科学者様、よろしく!なんですね。

その間に事故の可能性も捨てきれないのに。

ガラスの容器に詰めて、地中200m位に埋めるらしいが、外側のステンレスは?

内側のガラス固化体の耐用年数は?計算しただけ?地震や水による腐食は?

長くなってしまう・・・。たったこれだけをあげても、ましてや広瀬氏ら反対派科学者が

理論を突き詰めても「無視」するのが今の国策のやり方なんです。

耕さんも疑問を呈している、地球温暖化が二酸化炭素が原因とする説は

今では当たり前のように論じられているが、実際そうなのか?

これも完全否定はしないが、地球温暖化の最大の原因は他にあるって説です。

これは結構あちこちの学者が言い始めているが、世界的な駆け引きの材料に

なってしまってる今、更に研究を進めなければ大事になるテーマであります。

マグマの塊である地球という星が氷河期、温暖期を繰り返してきた延長でと

大局的に見極めないといけないよ、とね。二酸化炭素はその中のちょっとした

一因でしかないんだぞ、と。

理想のクリーンエネルギーなんて洗脳して、実は燃料製造段階から大量の

二酸化炭素を発生させ、あげくは放射能という制御不能物質作ってる原発は

そう考えると将来の地球破壊の一翼を買う施設でもあると言う事なんですね。

作曲家の坂本龍一さんがさらば六カ所という運動をやってます。

少し耳を傾けてみませんか?

追伸:昨日、プルサーマルで出来た燃料を更に燃やす高速増殖炉「もんじゅ」

事故ばっかりで一向に進みませんが、ここで炉に物を落っことしたミスの

担当課長さんが本日、自ら命を絶たれました。

もんじゅって、かなり地位の高い高僧(釈迦の弟子?)ですよね。

課長さんは、実現可能と意を高く働いておられたのでしょうが、無念ですね。

実現したら、今度は国民が不幸ですよ・・・自由に意見を言える場所に移られて

お見守り下さい。合掌。

« プルサーマル | トップページ | 癒し&原発2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広瀬隆氏『二酸化炭素温暖化説の崩壊』 集英社新書 より


2007年7月16日に新潟県中越沖地震が起こると、わずかマグニチュード6.8という

中地震でぶざまにも内部が大崩壊し、土台が揺らいで巨大な変圧器が火災を起こす

と、大事故寸前まで突っ走り、「世界最大の原子力発電所」柏崎刈羽原発7基の原発

がすべてストップしてしまった。その後、東京電力は、全く停電を起こしていない。


原発がなくとも停電しないという証左だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/50939384

この記事へのトラックバック一覧です: 原発:

« プルサーマル | トップページ | 癒し&原発2 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ