« 被爆190人突破 | トップページ | 原発はありがたい2 »

原発はありがたい

 亡くなった方の報や、命からがら助かった方の話しに接する度に涙が出る。

何度観ても震えの来る恐ろしい津波の映像。錯綜する情報・・・。

今、この段階で言って良い物か迷ったが、やはり言わせてもらう。

何かおかしいぞ。

「計画停電」だって?

震災も津波も何もかも歴史的な出来事、規模だが、だからこそ真実が知りたいし、

知らせるべきではないか?知らせているか?

僕らの世代は知らないが、戦時中に混乱を起こさないためと称して言論統制、

報道の統制が行われたことを歴史は教えてくれている。

今、大変な事になるかもしれない状態の福島原発の話しをしよう。

水素爆発で建屋が吹き飛んだ1号機。

それに続いて危ない状態の3号機。

事は同じようだが、実はどの報道機関も口にしない事実-それがなぜかは知らない、

としておこう-

この2機は実は大きく異なるのだ。

1号機は通常の原発。もちろん、これだけで充分に危険だ。

3号機は・・・実は日本で3番目の、関東では唯一のプルサーマル原発だ。

プルサーマルが何かは何度も何度もアホみたいにここでも叫んで来たから、

知ってる人も大勢いらっしゃると思う。

簡単に言えば、ウランを燃やす通常の原発に対して、原発で燃やしたウランを

再処理してそこにプルトニウムを混ぜたMOX燃料という物を燃料とする。

文字にしただけでどれほど危険か伝わってきそうだが、言うまでもなく、核兵器にしか

使う目的のない、地獄の生成物と言われる程危険な(自然界には存在しない)

プルトニウムを「燃やす」のだ。(ウランを燃やすと精製される)

それが資源の再利用と称して。

原発に関しては、推進派だの反対派だのがいることは解る。しかし、

中立な研究機関がはじき出した数値だけでも「万が一」の場合の危険度は

桁違いに大きくなる。

推進派は制御できるから安全だとし、反対派は文字通り、不可能だとする。

では今回の事態は一体何なのだ?

震度7は想定外なのか?

安全だとする方々は永年、原発は慎重な調査の上、活断層の上には作らないから

地震には問題ないと言い続けて来たではないか。では今回は何が起こっているのか?

悪戯に不安を煽るつもりはない。

だがこれほど危険が一方で叫ばれているプルサーマルであることをあなたは

今回の報道中、一回でも耳にしましたか?

なぜ報道しないと思いますか?不安を煽るだけだから?

日本は資源が少ないから再利用が効果的という最大の嘘をついて推し進めてきた

日本の原発行政。その根幹を揺るがす事態と責任の所在を追求されると・・・。

福島第一の全部を合わせて百数十万kwの発電量。

これは新潟にある柏崎狩羽原発、一基分とちょっと。

福島第二原発は多少発電量が多く、これも含めると、東電全体の2割と言うから

確かに。しかし定期点検中の半分の火力を稼働させれば?

それでも、この時期に「計画停電」なのか。

女川原発は東北電力ですよ。

では、「計画停電」の意味する物は?

-それがなぜかは知らない-と、さっき書いたから、この先はご自身で一考してみて

下さい。こたつもホットカーペットもファンヒーターも使えない3時間の間、

まだ時間によってはうら寒い中、医療上、問題のある方もいらっしゃるでしょうが、

被災者の苦痛に比べればなんて事は無いはず。

電気のありがたさを身にしみて感じましょう。

あ、言っちゃったか??

http://www.youtube.com/watch?v=yNBGUHQfAFo

お時間のある方は停電前にどぞ。

しかし強引だよなぁ。知らないで眠りについた方も多いぞ。

1日くらい周知徹底する時間も・・・ないってか・・・。

うっかり夜間、産経ばかり観ていたが、さすがだな、民主、菅批判の嵐。

コメンテーターは東大名誉教授でやたら肩書きの多い「気の弱そうな」奴出して、

「避難区域から出れば原発は安全です」を繰り返す。そのくせ件の一件には触れない。

参った。

命より国家か。

頼む、ガソリン売ってくれ・・・もうEマークが・・・アホが買い占めた。

それもまたニホン。

« 被爆190人突破 | トップページ | 原発はありがたい2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/51114330

この記事へのトラックバック一覧です: 原発はありがたい:

« 被爆190人突破 | トップページ | 原発はありがたい2 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ