« 原発はありがたい | トップページ | 原発は必要だ!? »

原発はありがたい2

 日本の津波被害を受けドイツが2021年までに全ての原発の廃止、

スイスが現在稼働中の5基全ての補修を行わずに廃炉にする>14日ニュース

もともと国内がそういう風潮だったとは言え、何とも早い決定じゃありませんか。

こういう国策とも言える重要事項を即決してしまうお国柄が羨ましい。

もしかしたら他国にまで迷惑を及ぼしかねない原爆級の爆弾が今、まさに

何基もくすぶっているのに、知らん顔をして40基以上が運転を続けているってのは

なんなんだ、この国は?

昨日のこの欄の書き方はなんか不遜で、かつ、解りづらいと批判を浴びた。

そうかなぁ。ご自身で考えて下さいって書いたって、ボクなりの正解、言いたいことは

実は題名が全てなんですがね。

よくあることだけど・・・(今震度3の地震あり)

題名にホットな話題を書くと検索に引っかかるからでしょうね、アクセスが跳ね上がる

傾向があって、特に昨日はこのご時世にも関わらず、とんでもないことに

なっちゃった。幸い、ご批判は身内だけで済んだが、うっかり余計な事は言えない。

だからね・・・計画停電の真意は・・・。

3時間といえど今の日本って大変なこと。医療も工場も、毎日ろくに走れない

電車も、このまんまなら経済の大幅な後退を免れないんだよね。

もう遅いけどね。

だから大口の契約者だけでなく、広く一般消費者(電気の)にまで、強制的に

電力の供給をストップしてしまう。

それによって、多くの民衆は「原発のありがたみ」を身をもって感じると。

原発って怖いという、困った世論が噴出する前に、先手を打って

ありがたい、無ければ困る、って印象を植え付けてしまおう、って策略じゃないか?

ってのが極めて言い当てているボクなりの、お伝えしたかった正解なわけさ。

どう?

なんせこの国の原発政策は国策でね、始めてしまった以上、今や撤退は

考えられないくらいに作っちゃった。維持も管理も莫大なお金がかかるし。

何より一基作るのに用地買収から入れれば8千億という莫大な公共事業で、

東芝や日立と言った原発メーカーから中小下請けまで、とてつもない雇用や

利権が発生している。

だから正当性を認めさせるために様々な嘘で固めざるを得ない事になったんだ。

昨日のリンクの動画は見たかな?ちょっとえぐい反対派が作った映像だが

言ってる事は至極当然のことばかり。

ねぇ、ちょっと考えてみてよ、8千億円かけて設備作って、維持管理にまた巨額の

費用掛けて、天然ウランを巨額の費用で調達して、さらに兆の単位で再処理工場

作って、それが果たして、「安上がりな電気」なの?冗談じゃない。

最もコストの高い電気なんだ。ただ、今の時代の販売価格に転嫁させると

反対運動に油を注いじゃうから、他の発電電気と同額にしてますけどね。

耕さんのコメント中の記事にもあったとおり、「クリーン」ってのも実は嘘。

環境汚染は火力の出すCo2とどっちが?熱帯魚が生息しちゃう温水を大量に

垂れ流してる事を初めとして、多々あるんだが、なるべく目につかないように、

話題にならないように隠蔽している。

排水に含まれる微量の汚染物質をプランクトンが食べ、小さな魚がその

プランクトンを食べ、小さな魚を一回り大きな魚が食べ・・・食物連鎖と言うが

連鎖を繰り返すうちに汚染物質の濃度があがっていくという問題。

イギリスの原発集中地帯ではこれで健康被害を訴える住民が続出して、

施設閉鎖、縮小を余儀なくされた現実もあります。

原発反対の機運を国民全体で高める絶好の機会でもあります。

少なくとも福島の爆弾の暴発を待ってる間がないのはこっちなのです。

デモに参加しなくても金銭も不要、ネット上だけで反対運動に署名も出来ます。

あなたも参加しませんか?

馬鹿げた計画停電、仕方がない、強制ならば。でも不便を身にしみつつ、

新たなクリーンエネルギーに思いを馳せて下さい。

8千億あったら、どれだけの施設の屋上にソーラーパネルが設置出来ると

思いますか?一般家庭に設置してもおつりが来るんではないですか?

今計画中の原発はまだまだ沢山あるんです!さすがに今回の事故で簡単に

住民との話し合いは決着しないでしょうが、奴らは最後は札束で頬を叩きますからね。

ゆだんは禁物。仮に5基新設、4兆円あったら、全ての一般家庭に無償で

パネル設置出来ますよ。他にも至る所に。

たかが「お湯を沸かす」タメだけにこんな危険な手段を選ぶ必要はありません。

小学校か中学で習いましたね?

コイルを巻いた芯の中で磁石を回すと電気が発生します。

水力発電では上から落ちてくる水の勢いでこれを回します。

火力発電はお湯を沸かして蒸気のチカラでこれを(タービンという)

を回します。蒸気機関車の原理と一緒ね。

原発は核分裂の熱でお湯を沸かし、その先は蒸気機関と一緒。

たかかタービン回すのに核分裂を使うんですよ、風力だって回るのに!!

へそだって湯は沸かす。

湯を沸かすのに原爆の理論を使うかよ、人体に重篤な影響を及ぼす危険犯して

湯を沸かすかよ・・・。

計画停電の時間があと数分でやって来ます。

政府が決めたことなのに東電の社長が謝ってる、へんなの!

ここでも政府は民間企業に責任を押しつけてますよね~。

言いたくは無かったが・・・

政府の人員、もうこの危機に際して、全取っ替えかなぁ・・・。

社民に鞍替えする時が来たかもしれないなぁ。

今日はもっと書きたいけど、どうやら今回は予定通り停電させるらしい。

あと2分だ、またいずれこの件は追求しますね。

さぁ消えるか???

« 原発はありがたい | トップページ | 原発は必要だ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

計画停電2

当所は第1グループに属しているのだが、

「計画」では、本日は15:20~19:00が当該時間。

15:20を過ぎても、防災無線によるアナウンスもないし、

東電のホームページにも情報提供されていなかった。

そこへ16:05突然の停電。

パソコンは強制終了。

東電は自治体に連絡する余裕もないと言うのか!

喫緊を演出して、原発容認論を展開したいがためか?

この期に及んでも原発にしがみつきたい一派は

もう退散していたできたい!

日経新聞web版2011/3/15 0:45より引用

福島第1原子力発電所の事故を受け、欧州諸国が原発政策の見直しに動き出した。ドイツ政府は14日、原発の早期廃止に向け協議。スイスも同日、既存の原発の改修と新規建設を一時中止すると発表した。欧州連合(EU)は原子力に関する緊急会合を15日に開く。

 ドイツのシュレーダー前政権は「2021年をめどにすべての原発を停止する」という脱原発政策を掲げた。しかし、09年に発足した現在のメルケル政権はこれを修正し、稼働期間を延長する考えだった。今回の事故を受けて政府は国内のすべての原発を緊急点検し、危険だと判断すれば廃炉を視野に入れる。

記事はこんな感じです。

原発反対はわかりますが・・・
歪曲した情報を流すのは良くないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/51123842

この記事へのトラックバック一覧です: 原発はありがたい2:

« 原発はありがたい | トップページ | 原発は必要だ!? »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ