« 原発はありがたい・号外編 | トップページ | 原発はいらない2 »

原発はいらない1

>たちばなさん、貴重な文章、じっくり拝見しました。僕らが知識と知ってる内容でも

現場の方の声は生々しく説得力があります。形は違えど遺志を引き継ぐ一人で

いたいと思います。ありがとうございました! 

>号外編までコメント頂いてありがとうございます。

ちょっと調べて驚きましたが、近畿大学っていうのは私学で唯一、研究用の

実験炉を持っていて、全面的に原発推進のバックアップをしているんですね、

知らなかった。

「近大炉が日本の原子力人材育成の
ために、実際の原子炉を学ぶことができる貴重な施設として頑張っていることをご説明申し上げました。」

こんな文章がHPに載ってました。安倍晋三元総理とあの世耕議員が視察に来たことを

自慢げに。勿論あの所長がアテンドしています。

ミヤネ屋ってのはよみうりTVなんですか・・・たまたま在宅でたまたま関東圏の

日テレが映ってたのですが、本当に驚きましたよね、あれには。

なんでそんな、がちがちの推進派をこの期に及んで出演させたんでしょうかね、

安全だ、安全だと言う事が悲しいかな、自己を肯定する手段でしかない方なのに。

情報番組とはおこがましい。

本日も(昨日)東京新聞。100円だからではないですよ^^

なんか原発報道も東京は量も多くて位置も批判的な様な・・・気がして。

2面に渡って、作家、広瀬隆氏の話が大々的に載ってます。

?広瀬隆、立花隆、上杉隆、あ、広瀬氏で間違いありません^^

先日、新聞記事を省略、簡略化して紹介したらどなたかに怒られましたが^^

2面に渡る記事を要約して書きますと・・・。

「まず止めて総点検せよ」

「地震に無防備、浜岡も危うい」

「原発依存政策転換を」

「代替エネルギー開発促進せよ」

と、まぁ、小見出しだけで乱暴に紹介。

先日も耕さんのコメント欄で氏の意見が紹介されていましたが、かねてから

広瀬氏は「安全だというなら東京に原発を作れ」論ですから、ボクもかなり影響

されてますね^^

今回の記事の中でも浜岡を止めている間、ウラン燃料は国会か中部電力

本社ビル、経済産業省ビルに保管せよとおっしゃっています。

安全だって言ってる張本人達なんですから、当然でしょう。異議無し、賛成。

ボクは皇居に小型原発一基作って東京専用の電力にせよ、と思うんですがね。

お堀に冷却水はいっぱいあるし。中央制御室は当然国会内です。

どうしても原発推進は止めないっていうんならですよ。

まぁ、冗談はいつもながらさておいて(ボクは本気ですけど)

本当は皆さんが関心を示して下さっている間に一気に反原発論を進めたいのですが、

どうにもこうにも福島が予断を許さない。昨日も夕方、3号機から灰色の火災と

思われる煙とか2号機から蒸気のような煙、等々、はらはらのし通しで、

落ち着けないのです。

3号機で火災って、ここ何日かでいったいどれだけの海水を注入してるのか?

お気軽御用学者は「電気のコードかなんかが燃えたのでは?」などと、ことさら

大したことではないように言ってるが、電気コードが自然発火するって何度なのよ、

ってスタジオ行っていい加減突っ込みを入れたくなってしまいませんか?

試しにフライパンを強火で過熱して、電気コード置いてみて下さい。

100度や200度では焦げるかも知れないが、発火はしませんよ。300度とかなら

解りませんが、あれだけ注水して尚、それだけの熱源がコードを燃やすところに

露出してるって事でしょう。

あっちこっちのTV局渡り歩いてますが、澤田教授とやら、それは危惧すべきことでは

無いと?うっかりプルサーマルを知る限り最初に突っ込まれて認めちゃった方

なのですから、責任持って答えて下さいよ。原因ではなくて、熱源がまだあることの

異常さと、再度臨界に達してしまう危険性はぬぐいきれないと。

ボクでも言えますよ、経済学部ですけれども。

燃料棒が破損して炉心溶融も怖いけれど、制御棒が損傷して臨界になって、核反応

が起こってしまう可能性だってあるんですよ。それがもっとも怖い。

私見ですが、危険性を並べられても国民はパニックにはなりませんよ、今更。

沈静化を願う心に変わりは無いけれど、知らないで更に不幸な結果になるより、

知った上で、受け入れる方が準備がある分、まだ冷静でいられると思うんですがね。

もう御用学者並べて隠蔽して、混乱させないように、なんて姑息な手段を取る時期は

とっくに終わっています。原発政策の見直しは必要ないと思っているのは

経団連の老害、米倉会長くらいのもんです。

国民も、諸外国も知りたいのは「事実だけ」なんです。

そろそろ・・・コメンテーターに広瀬隆氏や、原子力情報資料室のメンバーも出す

位の、勇気あるテレビ局はないもんでしょうか。

あなたはどうですか?

夫が浮気をしても隠し通して欲しかった、って、心の広い?奥様を演じられますか?

事実を語ってもらって謝って、反省してもらった方がいいですよね?違う?離婚?

離婚もいいですよ!こんな情けない国家なら、こちらから三行半を叩き付けますか!

燃料を燃やしている現場の出来事から離れられませんが、反原発の全体像は

発電所そのもの、廃棄物の処理、それにリサイクルが始まってしまった以上

再処理工場~高レベル廃棄物の最終処分までが大まかに含まれます。

どこを切り取っても金太郎飴宜しく、中からプルトニウムが顔を出す。恐ろしい。

ボクがまだ学生で、原発に興味を持った頃、各国、特にソ連なんかは核廃棄物は

陸地から離れた海に捨てていたんですよ。今からすれば到底信じられない・・・

と思うでしょう。ならば今日の実態は海ではなくて、なんだと思います?

答えは・・・じゃん! 「決まっていない」が正解です。行き場のない高レベル

廃棄物、これがまたやっかいな代物なんですが、最終処分地すら決められず、

とりあえず今は青森の六ヶ所村に保管してあります。

これも相当に危険な、そして馬鹿げた推進の負の側面の集積地として、

日夜厳重管理体制で保管されているんですが、ここでも運転もしていないのに、

一歩間違えば原発同様の放射能をまき散らす可能性がある・・・。

フクシマがホントに落ち着きを見せたら、そちらの話題もしますので、

またお願いしちゃいますが、しばらくの間お付き合いの程、お願い申し上げます。

今日からまた計画停電ですね・・・夕方やられると・・・これはまた面倒な

帰宅となってしまいそうで、気が重いなぁ。

もう止めてよ!いくら繰り返したって、やっぱり原発がないと不便だなぁ、とは

思わないってのよ。まだわからんのか。節約で回避出来ることは解ったろうに。

皆さんがPCの前に座って、備え付けのマグカップ大の発電機をぐいんぐいんと、

50~100回まわすとPC電源が入るだったらどうします?回しますよね^^

トイレに入るときドアノブをぐいんぐいんと20回ほど軽く回すと必要な時間だけは

30Wの電球くらいは点灯するだったらどうします?回しますよね?

中で読書がしたい向きは、もうちょっと気合いを入れて、何分かに一回、回せば

60Wが点灯するんだったら背に腹は代えられないから回しますね?

軽い運動も出来ちゃう。

節約もいいけど、自家発電の初歩から始める心意気があれば、それがソーラーパネル

一枚になり、2枚になり、バッテリーの開発につながり、すぐに卵焼き一個位

簡単に作れるパワーになり、電気代も節約できて良いことずくめ!!

こうやって段階追って行けば節電が発電に変わって行くでしょう、将来^^

脱原発には生活様式の見直しが必須です。

国が大々的に代替エネルギーを提供してくるまで、個人個人でも根性と覚悟が必要。

頑張りませんか?

« 原発はありがたい・号外編 | トップページ | 原発はいらない2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲さんのブログとは地元紹介の記事を目にした時からのお付き合いです。
いつも発想の意外さや面白さ、熱さに引き付けられています。

正直、自分は原発について考えた事はあまりありませんでしたので、今回の事故を通して、稲さんに導かれている感覚です。物事、何にせよ賛成だ、反対だと当然存在するのが世の常ですが、原子力に関しては、マインドコントロールされていたのがよくわかりました。

今後は自分でも考えを深めて行きたいと思います。色々教えて下さいね。

多摩の魅力紹介も!またお待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/51185247

この記事へのトラックバック一覧です: 原発はいらない1:

« 原発はありがたい・号外編 | トップページ | 原発はいらない2 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ