« 意見広告 | トップページ | 法事 »

沈まぬ太陽とか・・・

 う~ん、やんなちゃうなぁ、中学の時から隣に住んでた焼き肉やのオッチャンが、

政治家になったら頑張れって5万円くれた、ってさ、いい訳なんないよなぁ・・・。

小さな些細なことなんだけどね、政治家にとっては命取りになりかねないんだから、

みんな、政治家になる前に、隠す物はすっかり消し去りなさいって(笑)

ボクなんか、政治家になったら大変な目に遭いそうだもの。

年金未納期間があったりさ^^ 自動車税だって夏のボーナスでしか払ったことない^^

埃は払えば払うほど出てきちゃう^^

また書くけど、日航のジャンボジェット最終フライトって、あんなにマスコミの前で

華々しくやってよかったの?って思うんだけど、どう?

そら、いち飛行機ファンとして涙腺緩むものもあったけどさ、でもどうやったって

ぬぐえない御巣鷹山の記憶がまだほとんどの人には残ってるし、遺族だって

犠牲者の何倍もいらっしゃる訳だ。特に埼玉だ、群馬だって、ダッチロール飛行は

この辺の上空だし印象も濃いんだな。

日航は犠牲者にメッセージを発して、厳かに静に、真っ白に機体を塗って

エンジン停止と同時に黙祷して、ラストフライトの儀を終えるべきだったんじゃないか?

再建へのイメージアップや宣伝のためにはもう過去は持ち出さないのか?

派手なセレモニーを見せられて、時間もないのについでにしっかり記憶している

「123便」(覚えやすいもんね)関連のニュース読み直しちゃったりしてさ、

結構同じコトしてる人多いと思うけどな。もしかしたら国家が転覆するかも

しれないほどの疑惑も証拠もあるんだよ・・・。

後部隔壁の損傷が原因ではないと言い切る技術者もいるんだけど、身の安全を

案じて氏名は公表できないってパターンもあるってさ。

確かに自衛隊機による誤射だったりしたら・・・転覆するわな、国家。

中曽根さんは全てご存じのはずなんだな、米軍の救助申し出を断ったんだから!!

横田に向かっていた輸送機の機長が墜落の現場を見ていて、横田に降りた後

自衛隊のヘリで現場まで案内するって申し出も断ったそうな。なんで?

で、場所が特定できずに救助が遅れたのは前に書いたとおり。

不可解なことこの上なし。

で、今日夜も寝ないで(昼寝して)

映画「クライマーズ・ハイ」と「沈まぬ太陽」の2編を一気に見てしまった。

どちらも力作、名作。

どちらかと言えば「クライマーズ・ハイ」の方が事実に忠実で、エンドロールに

「後部隔壁損傷以外に、墜落の原因は諸説あるが、調査再会には至っていない」

って、問題を提起していた。

「沈まぬ太陽」は123便って言葉を一回使ったが、航空会社は「国民航空」だし

フィクションと断りも入れてる。事故そのものよりも、犠牲者のケアをする一人の

実は優秀な社員が、腐った経営陣に翻弄されるって内容になってる。

勿論哀悼は表しているけどね、かっこいい渡辺謙対憎まれ三浦友和のドラマに

見えてしまうのは残念。ついでに飛行機の離陸シーンでCGをなぜ使うかなぁ??

何回も。空港での撮影シーンも一杯あるのにおかしな話しだ。

あっ!!国民航空かぁ、マークも違うしな、JNAも紛らわしいぞ、それでか^^

これで3時間は・・・長いかな?^^

「沈まぬ太陽」は3時間の作品で、途中に10分間の休憩がある。

DVDをみていて、「これより10分間休憩します」って文字が出たら、思わず

席を立って、飲み物を用意し、トイレにも行って、のびや、あくびもしてさ、

8分くらい経過したときに、( ‥) ン? 早送りしちゃえばいいんじゃね?と気がついた^^

おばかさんよね。正直者でしょ^^

まぁ、なんだわ、日航がラストフライトを華々しくやってくれておかげで、忘れていた

事故の疑惑まで思い出してしまって、いいきっかけにはなったけどね、

遺族を中心に再調査依頼も沢山でてるんだから、日航も、政府もだ!

拒まないできちんとやって欲しいもんだね。やましくないならさ。

« 意見広告 | トップページ | 法事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「悪人」を観た。

涙が止まらなかった。

罪を背負い、別離が必須の逃避行。

何かに似ている。

そう、檀れい主演の「八日目の蝉」。

かたや、異性愛、かたや、母性愛。

だが、罪ゆえにいとおしいと言うのは、

誤った愛情なのだろうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/51035064

この記事へのトラックバック一覧です: 沈まぬ太陽とか・・・:

« 意見広告 | トップページ | 法事 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ