« 原発を無くそう!!1  今日からタイトル変更 | トップページ | 続・原発はいらない »

原発をなくそう 2

<耕> 

川島和正氏はメールマガジンで次のように語っています。

「野菜と魚は安全か?」というテーマについては

様々な情報が飛び交っています。

ある人は「危険だから食べるな!」と言い、

またある人は「危険というのはデマだ!風評被害だ!」と言っています。



なぜ、このように人によって言うことが違うのかというと、

「実際は安全か危険か、どちらかわからないものが多い。」からです。

例えば、検査して、基準値を超えていた

野菜や魚は危険だということがわかります。

これは誰もが認めることだと思います。

しかし、検査されていないものについては

安全か危険か誰にも分からないのです。



そして、実際に市場に出回っている野菜や魚は

検査されているか検査されていないかわからないので、

安全か危険か誰にも分からないのです。

そのため、「たぶん危険」派と、「たぶん大丈夫」派の間で

意見が衝突するというわけです。

また、「たぶん危険」派は、

おそらく検査しきれていないから危険だと考え

「たぶん大丈夫」派は、

国はちゃんと検査しているから大丈夫と考えているようです。



では、実際には、どの程度検査されているのかというと、

「たま~に検査する」程度です。

こちらのページ⇒ http://atmc.jp/food/ に、

詳しいチェック状況が掲載されているのですが、

これを見る限りでは、あまり検査されていないことがわかります。

例えば、そこらじゅうで獲れる「サバ」は

3月25日千葉県、4月11日神奈川県の2回だけです。

放射性物質が、たくさん付着しそうな「ブロッコリー」だって、

福島県でしか検査されていません。



というわけで、市場に出回っている食品は

安全か危険か誰にも分からないものが多いので

個人的には「何とも言えないのではないか」と思います。

また、これを踏まえて「たぶん危険」と思うか、

「たぶん大丈夫」と思うかは、個人の自由になりますが、

討論しても答えが出ないことだと思います。

« 原発を無くそう!!1  今日からタイトル変更 | トップページ | 続・原発はいらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/51449635

この記事へのトラックバック一覧です: 原発をなくそう 2:

« 原発を無くそう!!1  今日からタイトル変更 | トップページ | 続・原発はいらない »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ