« 原発はいらない17 | トップページ | 原発はいらない19 »

原発はいらない18

耕さん、どうも東大大学院教授ってのが御用学者に多いなと思っていたら、

ゲンダイがすっぱ抜いてくれてますよ、東電からの寄付額を。

約6億円だと。

これだけもらえば、安全安全言うわね。言わないと逆に自分の仕事がなくなっちゃう。

大学院は行ってないにしても、同校出身者として責任取るように(笑)

窒素注入はそのまま汚染空気の垂れ流し・・・中部大、武田教授よりいくらか早く

叫んだようで・・・。

まだ続けるんでしょう?近隣諸国からの非難はまだ聞こえてこないが、酷い話しだ。

一連の対策を巡っては、昨日韓国の首相が日本の政府を「無能」と表現したが、

全く反論が出来ません。おっしゃるとおり、お恥ずかしい。

東芝と米ウエスティングハウス社、日立とゼネラル・モーターズがそれぞれ、廃炉プランを

東電と経済産業省に提出するそうだ。(今日日経朝刊)

目安は2020年とのこと。

無理に決まってるじゃん。それまでに「冷えない」

まぁ、技術的な問題はこちらは素人だから大声では言いませんけどね。

それより何より、民間のグループ企業が別個にプランを提出するって所に反応してしまう。

前述の通り東芝対日立。

廃炉は当然の出来事で、いずれどこかの企業が受け持たなくてはならないのは、

仕方がない。しかしね、まだ爆発するかもしれない段階で、大手企業が競って

プランを作成、提出ってのもねぇ。売り込みだよ。

廃炉からその先の管理まで含めれば、建設費用を上回ろうかという、巨額の

プロジェクトなんですよ。受注出来るかどうか、この成否は大きすぎる。

ここでまた我々には解らない利権やらが暗躍するのかと思うと悲しくなりませんか?

数千億円ですよ!建設と合わせると、優に一兆円を超えてる。

原発推進の一つの言い分に「コストが安い」ってのがあるけれど、どこが?

「東電以外でも停止中の原発の再稼働に関し、住民の理解を得られず、夏場に

電力需要が逼迫し、計画停電に踏み切らざるを得ない地域が出てくる可能性」

この書き方、なんかカチンときません?計画停電陰謀説を取る僕としては

原発が無ければ、あんたら困ることになるんだよ!って脅迫されてるような

そんなイメージを感じ取ってしまうのですがね・・・。これは産経の記事(笑)

東京の桜は満開を迎えましたが、今日は天気も下り坂な様で・・・。

どうぞ雨には濡れないようご用心下さい。それくらいの自衛は必要かもしれませんね。

以下 耕さん記事(最初のリンクに武田教授の意見があります)

川島和正氏のメールマガジン4/8号より

今日は、川島が日々チェックしている震災関連サイトの

ベスト3をご紹介いたします。

ぜひ、日々チェックしておくことをオススメします。

また、少々時間がかかりますが

バックナンバーも読んでおくことをオススメします。

http://takedanet.com/ (放射能汚染に関する解説)

http://atmc.jp(大気中、水道、海水などの放射能濃度一覧リンク)

http://onihutari.blog60.fc2.com/ (原発情報マニア?のブログ)



あと、オマケです。

衝撃写真

http://goo.gl/VM1Wm


枝野官房長官が歌う「炉心融解」&「メルト」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14021824

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14027647


それと、水道水、野菜の基準については

ぜひ自分で情報収集してみることをオススメします。

国際基準に比べて甘いと書いてある記事と

国際基準に比べて厳しいと書いてある記事がありますので

両方を読んで判断したほうがいいです。

海産物は基準すらないそうなので、

国の定める濃度限度の750万倍の放射性物質が垂れ流されている

ということを踏まえて判断したほうがいいです。

« 原発はいらない17 | トップページ | 原発はいらない19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は稲さんの26回目の誕生日、おめでとう!!


嵐山光三郎氏のコラム(週刊朝日4/15増大号)より


テレビではやたらとACのCMが流れ「電気を節約しよう」といっているから、あのCMが出

るたびにテレビの電源を切った。ACのCMにいらだつのはやたらと親切だとか思いやりと

かの道徳をふりかざすからだ。公共広告機構というのは、道徳おしつけ協会で、この非常

事態に及んで大きなお世話である。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/51331996

この記事へのトラックバック一覧です: 原発はいらない18:

« 原発はいらない17 | トップページ | 原発はいらない19 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ