« 原発はいらない18 | トップページ | 原発はいらない20 »

原発はいらない19

 受信料を真面目に払うようになって、青山祐子と青木裕子の違いが分かるようになった。

進歩だ。で・・・席巻するを「せきまきする」って読んだかと思ったら「すごいさつじんでしたね」

と、やってしまった。殺陣ね。だからって責めないでよ。麻生並だと言わないで^^

頭の回転がいいほど、ぱっと見せられた原稿なり文字を素早く読み下して、後付で

せきまき=せっけん、と同時翻訳して声に出すものなんですよ。

だからニュースの原稿をあらかじめ読んでいたニュース番組から、ワイドショー的な番組で

芸人、役者に生で突っ込みを入れられると、とっさに1回目の読み下しが、オッといけない

口から出ちゃったってことになるのであって、未曾有をみぞうゆうと国民の前で読んだのとは

ちょっと訳が違うんだなぁ、解るんだなぁ、その感覚。

どっちの祐子さんだか裕子さんだかは、言わないでおくけどさ!

さて、僕も沢尻エリカも同時に誕生日を迎え、少しは大人っぽく振る舞わなければ

いけないので、冗談は置いておいて・・・。

引用だけでお終いにはしたくないのだけど、昨日の武田教授の文章が、あまりに

僕が力説したいことと被ってしまったので、紹介しておきますね。

そこなんですよ、そこ。政府発表のいい加減さ、まやかし。これなんです。

原発 小さい疑問 なぜ、原発近くの野菜は買ってはいけないのか?

農業の人には悪いのですが、農業の人も「消費者に安心して食べてもらう食材」の生産に励んでおられたと思います.それが前提です.

・・・・・・

ホウレンソウが汚染されていたとします.普段なら「ホウレンソウだけが放射線で汚染されている」という事なので、「そのホウレンソウが基準値を超えていなければ食べて良い」のです。

しかし、現在のように空気(外部線量)、それを吸い込んでの内部被曝、野菜、魚、水、土壌など全てが汚れていると、ホウレンソウも他の被曝に足さなければなりません.

たとえば、次のようなことです。

【普通の時】 

空気      0

水        0

内部      0

ホウレンソウ 10

小松菜     0

大根      0

牛乳      0

こうなご    0

合計     10

となりますから、ホウレンソウは規制値以下なら大丈夫です.

ところが、「環境が汚染されているとき」(時期は1年ぐらい)は、状態が違います.

【汚染時】

空気      10

水        2

内部      10

ホウレンソウ  10

小松菜     3

大根      1

牛乳      5

こうなご    10

合計      5

となります。つまり一つ一つは「規制値内」でも「足し算」をしなければなりません。

少し前に「かけ算のできない東大教授」と書きましたが、先日の東電の魚汚染の発表は「足し算のできない東電」ということです。

むやみに怖がる必要はありませんが、ここ半年ぐらいは、「基準値以下でも、できるだけ被曝を避ける生活」が大切です.

個人の事情、体力などに合わせて、できる範囲で被曝を減らすこと、これが放射線防御の基本です.>

とね。

今、何かあると発表されるのは上記のほうれん草だけが10って

パターンじゃないですか。でも実際は下の合わせて51ってのが現実ですよね。

こんな簡単な事なのに、それでも国民を欺いている大本営発表ってなんなの?

今日はこれから雨になりそうです。

また降雨には放射性物質が含まれているのは明確。どこかの浄水場は

また飲用制限が出るかも知れません。雨に濡れれば、多少なりとも外部被曝

します。

もういい加減にして欲しい情報の過ち。国民が気付き始めているのに尚・・・。

世界が非難を始めるわけだ。

今日の最後は耕さんから。ニタニタしても不謹慎ではありませんから!

>嵐山光三郎氏のコラム(週刊朝日4/15増大号)より

テレビではやたらとACのCMが流れ「電気を節約しよう」といっているから、あのCMが出

るたびにテレビの電源を切った。ACのCMにいらだつのはやたらと親切だとか思いやりと

かの道徳をふりかざすからだ。公共広告機構というのは、道徳おしつけ協会で、この非常

事態に及んで大きなお世話である。

まさに今すぐ生まれそうな臨月らしき奥様が、おなかをさすりながら電車に乗ったり

するもんだろうか?

僕はあれが「わざとらしい」と感じましたけど・・・。実際にいらしたら席ゆずりますけどぉ!

« 原発はいらない18 | トップページ | 原発はいらない20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は多摩湖畔で花見の予定でしたが、降ってきたら止めますね。
耕さん、爆笑してしまいました!

鎌倉‣九条の会主催で、その呼びかけ人の一人 井上ひさし氏没後一周年の本日・4月

9日 大船で 憲法のつどい2011鎌倉が開催されました。

以下、そのご報告です。文責 耕。

内橋克人氏は、「民意が問われないまま、原発100基プランが120基に膨らんでいる。

「頂点同調主義」ともいうべき支配層への隷属が進んでいる」と憂いていました。

また、なだいなだ氏は、靖国合祀の偽善性を指摘しています。

さらに、大江健三郎氏は、「原発事故という取り返しのつかないことが起きている。この事

故を「教訓」として、原発増設を推進するものを許せない」と 結んでいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/51340139

この記事へのトラックバック一覧です: 原発はいらない19:

« 原発はいらない18 | トップページ | 原発はいらない20 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ