« 続・原発はいらない18 | トップページ | 続・原発はいらない20 »

続・原発はいらない19

 トレインマークってあるでしょう、列車、電車の先頭にくっつけてある奴。

ブルトレの「カシオペア」だとか「北斗星」なんかが近年は有名ですが、身近なところでは

中央線の「特別快速」なんてのもある^^

僕のところの最寄りの黄色い電車、昨日これに乗って驚きました。

なんと、トレインマークがでっかい円盤に「東京○士大学」の文字。

そして電車の横っ腹は一編成全部この大学の宣伝文字で埋め尽くされて!!

山手線なんかではとうの昔から企業CM電車は当たり前でしたけど。

まさか、我が西武鉄道さんが、よもやの東京○士大学とやるとは。

この偏差値の存在しない大学は、新宿にほど近い沿線に確かにあるんですけど。

この大学はかのご高名な「池○大作」先生のご出身でね。

この団体に嫌悪感を持つ僕の乗る電車ではないような気がして気色悪かったなぁ。

一編成ってCM料いくらなんでしょうか?

キーボードが機嫌悪い。

文字最上段、TYUIOPが入力ままならず、ここまでに30分費やす・・・

浜岡が止まる事になった、「とりあえず歓迎」は様子を見て、あらためて・・・。

« 続・原発はいらない18 | トップページ | 続・原発はいらない20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダイヤモンド オン ライン 香山リカ氏です。


やきもきしながらも、

こころを落ちつけて見守る以外に方法はない


 現在進行中の原発問題は、白か黒かという図式にあてはめることはできません。好転

したかと思えば、悪い情報が入ってくる。「一進一退」「三歩進んで二歩下がる」というジ

リジリとした状況は、いまの日本人が最も苦手とするところだと思います。

 現代の日本人は、不確定な情況のなかに置かれることに脆弱になっています。やきも

きするのが苦手です。もちろん、やきもきしなくて済むなら、それに越したことはありませ

ん。しかし、本来、人生には、自分の思うようにならない情況でひたすら待つしかない情

況は山ほどあります。恋愛はその典型で、自分が好きになっても、相手がその気になっ

てくれるかわからない。想いを伝えることができても「少し考えさせてほしい」と言われた

ら、待つしかありません。こういう情況への耐性が、いまの日本社会は脆くなっていること

が、今回の原発事故で浮き彫りになりました。

 震災後に、こころの不調を訴えて病院に来る方は確実に増えています。またこれまでこ

ころの病を抱えて病院に来られていた方の症状も、震災後悪化しているケースが多いで

す。仕事で1年後のプランを練る必要に迫られても、そのころの原発の状態を想像するこ

とでモチベーションが下がり、思い切ったことができなくなるという人もいます。

 また、放射線への恐怖について、夫婦間で危機意識が違うことから、夫を信用できなく

なったと訴える方もいます。原発事故に伴うストレスから、気持ちがぎすぎすしていたり、

人に対して寛容になれなかったりしているようです。これは「原発鬱」とでもいえるような

状態です。症状には人によって差がありますが、多くの人が、原発事故に伴うストレスを

抱えていることは間違いなさそうです。

 原発事故は、放射線汚染による人体や環境への影響、さらに地域住民の生活へも多

大な影響を及ぼす大きな問題です。また、今後の日本のエネルギー政策についても議論

され始めています。それらと共に、原発事故に伴い日本で多くの人が甚大な心理的スト

レスを抱えている点も、見逃してはいけません。

http://web.diamond.jp/rd/m1440997

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/51630578

この記事へのトラックバック一覧です: 続・原発はいらない19:

« 続・原発はいらない18 | トップページ | 続・原発はいらない20 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ