« 続・原発はいらない27 | トップページ | 続・原発はいらない29 »

続・原発はいらない28

<耕>

週刊朝日』5/27号 池田清彦氏です。


 最近、一番あきれたのは、1ミリシーベルトが被曝の限度と言っていたのを、20ミリシ

ーベルトまで大丈夫と、極めて恣意的に安全基準を変えたことだ。さらに放射能汚染が

進めば、100ミリにしてさらに200ミリにするのかもね。今の状態では福島県の東半分

の人の年間被曝量が1ミリを超えるのは確実なので、基準を変更したのだろう。ひどい話

だ。水素爆発の後ですぐに避難していれば、被曝量は最小限ですんだものを。

 放射線はDNAを確率的に損傷させていくので、被曝量とがんの発症率はほぼパラレ

ルになると思われる。被曝量は少なければ少ないほど安全だ。20ミリ以内なら安全な

どというのは真っ赤なウソだ。日本政府を信用してはいけない。

« 続・原発はいらない27 | トップページ | 続・原発はいらない29 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/51755104

この記事へのトラックバック一覧です: 続・原発はいらない28:

« 続・原発はいらない27 | トップページ | 続・原発はいらない29 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ