« 続・原発はいらない74 | トップページ | 続・原発はいらない76 »

続・原発はいらない75

 僕は自他共に認める「鉄ヲタク」だから言わせてもらう。

「新報道2001」だったか、「深読み」だったか・・・。?

先日、生放送の番組に日本で活動している中国人ジャーナリストを呼んで・・・

あ、深読みだ、NHKの日曜朝番組。

最近は受信料のもとを取るつもりでNHKをよく観る。

司会と取り囲みの日本人学者が遠慮がちに「それはないだろう」と、やんわり抗議の

論調で話しを進めた後、中国の方の反論が延々と始まる。

要旨のみにて失礼。

「中国の新幹線は最初に確かに日本から技術供与を受けたが、それを基に

新たに技術を開発した独自の物で真似とかパクリ(原文まま)とか日本人は

すぐに言うが、決してそんな事は無い。じゃあ、「はやて」は200kmちょとしか

スピードを出せないが、中国は350kmを越えている。しかも安全性は中国の方が

かなり高い。これで特許を出願しておかしいわけがない」

この方の言い放題で終わってしまったようで、後味が悪かったのを根に持っているが、

あれからまだ半月経っていない。

犠牲者が大勢出ているからその事故そのものには触れないが・・・。

こちらでは昭和39年開業時に遡ってさえ、あり得ない事故。

あの国は尖閣漁船衝突といい、毒ギョーザ事件といい、その言いぐさがどうも

鼻持ちならなくて国家的には好きになれない。

ガンダムと一緒か・・・。

もしかして、技術供与時点に遡って自動列車停止システムに問題があったから

責任取れなんて・・・言い出さないだろうなと心配になってしまう。

あり得るんじゃない?

ただね、国家あげて安全をPRして国民を騙し、結果、爆発して放射能まき散らした

こちらも似たり寄ったりで・・・偉そうな事は言えない。

スリーマイルやチェルノブイリを見てきながら、徹底的に検証していたなら、フクシマ

だって防げたのになと。残念ながら先輩新幹線はその手の事故は皆無だったから

参考が無かったと突っかかられても困るが。

他人事と済まさず、検証を参考にするくらいの懐は持っておけよ、国交省、

あっ、JRか。

あの国が検証を公開すれば、の、話しだが。痛ましい事故だ。

« 続・原発はいらない74 | トップページ | 続・原発はいらない76 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川島和正氏のメールマガジンです。


私は311震災以来、ずっと原発や放射能、地震に関する

情報をチェックし続けています。

そして、情報自体をチェックすることはもちろん、

人々の意識の変化もチェックし続けています。

そこで、今日は、久々に、

原発関連オススメ情報まとめサイトと、

今お母さんたちの意識が高まっていることについて紹介します。



最近の一番オススメサイトは何かというと

SAVECHILDです。

このサイトの情報収集力はかなりすごく、

ここだけで、主要な情報は全てわかるのではないかと思うほどです。

独自の記事解説も秀逸ですし、独自取材もありますし、

関連ニュースへのリンクまでクオリティが高いです。

そのため、SAVECHILDを

チェックしていなかった場合には、

ぜひ今日からチェックすることをオススメします。



それから、3月や4月に比べて、

お母さんたちの意識の変化を強く感じます。

子供を守るためには、

男たちに任せておくわけにはいかないという

お母さんがかなり増えているようです。

放射能汚染についてネットに書くお母さんが増えていますし、

アンケートで脱原発に投票するお母さんや、

学校に物申すお母さんが増えている感じです。

1950年代にアメリカやソ連が核実験をしていた際も、

魚が汚染されて子供たちの健康が心配になったお母さんたちが立ち上がって

世界を変えたので、今後の日本もお母さんたちの活躍が楽しみです。

★ SAVECHILD 子供を守ろう

⇒ http://savechild.net/



あと、余談になりますが、最近また大きな余震が増えていますし、

近々かなり大きい地震が来ると言う人も増えていますので、

地震対策についても、くれぐれもお気を付けください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/52300471

この記事へのトラックバック一覧です: 続・原発はいらない75:

« 続・原発はいらない74 | トップページ | 続・原発はいらない76 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ