« 続・原発はいらない86 | トップページ | 原発はいらない89 »

続・原発はいらない87

 甲子園の熱戦も終わり、すっかり秋のような陽気が続いてますね。

その甲子園・・・準決勝でスタンドにいる控えの選手にNHKの取材が入った。

インタビューに答えた選手。

「ほんま、ごっつ え~試合をやって被災者を勇気づけたいわ」だって。( ‥) ン?

暇なおじさんはさっそく調べてしまいました。

あらま、先発9人の内、7人が大阪の中学出身l、一人は和歌山、もう一人は沖縄。

試合後、コメンテーターが「東北も優勝を争えるレベルに向上してきましたね」とは言うが。

そうか?

野球に限ったことでは無いだろうが、どうも近年の高校野球は大人の画策する

商業野球にどっぷり利用されてしまった。

そりゃ、八戸だげでこれだけの選手を集めるのは難しいのは解る。

だからといって日本中にスカウト飛ばし、PLや大阪桐蔭に入れなかった選手を

3年間ただで野球をやって甲子園も目指せるってスカウトの熱弁が聞こえて来るよう。

勿論選手個々にはなんの罪もありませんよ。

しかし学校側は知名度アップ、受験者アップ、偏差値アップで学校運営に多大な利益を

もたらしてしまうんだな。僕は、せめて、せめて高校までは商業主義とは無縁の、

本来、爽やかなイベントで有って欲しいのだが。

結果は神奈川の日大三高で決着。 優勝で幕を閉じましたが。、暇だから、こちらも

ちょっと調べちゃったりして・・・。7割くらいの選手が越境で神奈川から通っていますね。

まぁ,これは仕方がない。町田市は神奈川なのですから。

あれだけ口うるさい」高野連の爺ちゃんもこれは問題視しないのね・・・。

僕の出身高校はどの部活も都内在住者限定です。寮もありません。

それでも選抜のは出られました。

全寮制で、授業も別メニュー。一流校はどこも

一緒ですか・・・。

少し原点に還って欲しいと思うのはここのおじさんだけでしょうか?

« 続・原発はいらない86 | トップページ | 原発はいらない89 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/52538125

この記事へのトラックバック一覧です: 続・原発はいらない87:

« 続・原発はいらない86 | トップページ | 原発はいらない89 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ