« 続・原発はいらない80 | トップページ | 続・原発はいらない82 »

続・原発はいらない81

<耕>

原発推進のPRに手を貸してきた文化人、芸能人、学者、政治家たちは、24歳の女優 

鈴木杏の実直な後悔の姿勢に見習うべきです。

シネマトゥデイ 8月5日(金)18時52分配信の記事です。

鈴木杏、ツイッターで脱原発宣言!廃棄処分のCM出演に「生まれて初めて後悔というも

のをしています」
 
 女優の鈴木杏が、自身のツイッターで堂々と脱原発発言をしたことが、ネット上で話題

になっている。

 鈴木は、5日の未明に「原発賠償支援法。なんですか? 責任逃れいらないです」とツ

イート。同法は、一部からは「東電救済法」とも呼ばれているもので、原発問題の渦中に

ある東京電力が破綻(はたん)しないように、国のお金、つまりは国民の税金で支援をす

るという法案だが、その不条理さに、24歳の彼女が怒りの声を上げた。このつぶやきをき

っかけに、鈴木は「正直なにをどうしたらいいのかはわからない。だけど、責任はちゃん

と。しっかり。持っていたい。できることは少ないかもしれないけれど、でも、思いは東北に

福島に。忘れることなんてできないよ」と率直に今の思いを伝えている。

 「私は東京に生まれて東京で育ちました。生まれた時には原発があってそれにあやか

って生きてきました」とツイートした鈴木は、2006年には原子力発電環境整備機構

「NUMO入門編」のテレビCMに出演した。だが、そのことについては「廃棄処分のCMもや

ったことがありました。今、生まれて初めて後悔というものをしています」と出演したことへ

の後悔の気持ちを吐露。「私は知らなすぎました。だから、だからこそ、馬鹿ながらに脱

原発、声をあげます」と自らの脱原発という立場を明らかにした。

 この一連の突然のツイートに、ファンからは心配の声が上がっているが、鈴木は「あたし

そんな簡単に潰れない。ありがとう」という力強い言葉を返しており、そのことからも彼女

の頑なな意思が感じられる。

 所属事務所の担当者は、この発言が鈴木自身のものであると認めた上で、「本人も二

十歳を過ぎているので、自分の判断でしたことだと思います」とコメントしている。

 かつて出演したCMを「後悔」と言い切った彼女の勇気は、計り知れない。鈴木の「声」

は、今後どのように広がっていくのだろうか。(編集部:森田真帆 / 福田麗)

« 続・原発はいらない80 | トップページ | 続・原発はいらない82 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/52414051

この記事へのトラックバック一覧です: 続・原発はいらない81:

« 続・原発はいらない80 | トップページ | 続・原発はいらない82 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ