« 原発はいらない99.3 | トップページ | 原発はいらない99.4 »

原発はいらない99.3の1

 ジョージア、ヨーロピアンこくのブラック!!

キングカズ、三浦選手のこのコーヒーのCM !!

なぜかは解りませんが、拍子まで変えられちゃってるとはいえ!!

使われている音楽は!!

ラフマニノフ 交響曲第2番であります。

稲さん、2010年ベストヒット曲であります。

この歳にもなりますと、以前聴いていても、なんか初聴の様な気がしたり、

新たな発見ってのがたまに出没なさいまして、飽きることは、決してない、そんな世界。

浅いようで深いようで・・・決してむつかしい世界ではありませんから、もともっと

あなたも親しんでみては??

時節柄、昨シーズンのことは書かないでおこうと思いましたが、ついでですから

記録しておきましょう。

2011年度の稲さんベストヒットであります。興味ないなんて言ってはいけない。

2曲をピックアップします。どちらも「第一位」と決めきれない、ベスト2曲。

しかも小品につき、是非とも聴いてみて下さいな。

はまった時期順です。

栄えある2011年、ベストヒット稲!!

ショスタコービッチ作曲 ジャズ組曲2番から「ワルツ」 ほれ、こんな感じだ。↓

http://classical-music.sblo.jp/article/42032488.html 

どこか昭和のノスタルジックを感じません?

クラシックを聴いてる感じがしませんですね^^

慣れたら1番の組曲のワルツとの聞き比べも楽しい!

続いて・・・

メンデルスゾーン作曲 無言歌集から「失われた幻想」 ほれほれこんな感じ↓

無言歌集はクラシックを聴き始めた初期から聞いているにも関わらず、

全48曲ともいわれる全曲版はなかなかなくて、「春の歌」とかね、有名な

ものだけピックアップしたダイジェスト版で知った気になっていた・・・あらら。

違うピアニストで1枚でも持っていれば、おそらくは入っていたのに、全く

この「失われた幻影」(幻想)の存在は知らなかったσ(^_^;)

時間を掛ければいつか弾けるようになるかも知れない・・・そんな親しみやすさが

無言歌集の魅力の一つかも知れないね。

以上2曲、昨年度ナンバーワン、ツーであります。

東日本大震災とこの2曲、僕の中では時期がオーバーラップして、

忘れ得ぬベストヒットになるかもしれないなぁ。

思い出しネタで本日失礼。

耕さんのコメントに真剣に原発関連突き詰めたい衝動に駆られながら、

安易に走ってしまう今の心境、お察しあれ。

« 原発はいらない99.3 | トップページ | 原発はいらない99.4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 稲さんの気持ちわかるわかる・・・。

 さて、僕の2011は、クラシックもさることながら、映画・テレビドラマにはまった一年

でした。

 TSUTAYAの準新作・旧作100円一週間貸出セールを通じて借りたDVDによる映画

一押しは、「悪人」。殺人という罪を負う青年と初恋に陥った素朴な女性との逃走劇。

 そして、テレビドラマNO.1は、「それでも、生きていく」。これも殺人の加害者家族と

被害者家族の若い男女が好意を抱いていく・・・。そこに辻井伸行奏するラフマニノフの

ピアノコンチェルト第2番がそこはかとない心情に寄り添っていく。

 実は、上記2作品には、共通項があるのです。それは、「満島ひかり」という女優の起

用。彼女の戸惑う表情から、次第に激していく感情のカタルシス。やるせない心情の表

出を演技させたら、現在、ピカ一でしょう。こちらもDVDになりましたが、レンタルの扱

いがなく、Amazonで購入しても、17,000円。Book Offは、11,000円で買い取りをする

そうなので、そのうち、市場価格も下がっていきましょう。
 
 

 「満島ひかり」は、NHK朝の連ドラ「おひさま」でも、自由奔放に生きる「育子」役で登

場していました。「愛のむき出し」とか「プライド」とか「川の底からこんにちは」など、癖

のある映画作品の主役もはりました。

 う~ん、止まらなくなってしまいましたので、この辺で。

 さて、クラシックの2011のお気に入りは昨年生誕200年を迎えたリスト。

 超絶技巧の曲が多い中で、「ローレライ」は、詩情あふれたロマンチックな曲。

Liszt, Franz/Loreley,Loreley,S.532,R.209/pf:Alexander Paley ...

ランラン弾くピアノコンチェルトもいいけど、さりげない小品も味があるものです。
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/53691298

この記事へのトラックバック一覧です: 原発はいらない99.3の1:

« 原発はいらない99.3 | トップページ | 原発はいらない99.4 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ