« 原発はいらない99.4 | トップページ | EBU »

原発はいらない100

 一応完結させておこうか。

なんだかあっちこっちで野田が「再開」を口にし出していませんか?

危険な野郎だ。減原発を口にしておきながら真逆の、根拠のない安全神話が

またぞろ唱えられ始め、電力不足に懸念だとかなんとか・・・。

越前ガニで有名なさる町長(推進派)はカニをお歳暮だと国会議員に配っていた

なんて、笑い話にもなりゃしない。

どうも福島から離れた原発銀座辺りでは、カネに目がくらんでいる住民交えて

危ない世論になっているから、政治判断の先、「住民の理解」が簡単にまた

ねつ造されてしまいそうで怖い。

札束で頬を殴られても嫌なものは嫌、危ない物は危ないとなぜ言えぬか!!

僕は絶対に言える。

権力の恐ろしいところは、そういう僕みたいな人間に対しても牙をむく。

親族を拉致して銃口を頭に向け、これでも反対するか?と聞いてくる。

例えは良くないが、似たようなものだって。

民間の事故調査委員会ってのが「独自に」聞き取り調査とかなんやらやって、

そのまとめが先日発表された。

なんのことはない・・・ひたすら「菅が・・・」「菅が・・・」と菅前総理をひたすら

こき下ろしているだけで、前向きな中身など無さそうな代物。

こんなのになんの意味があるんだろうか?

菅前総理の対応のまずさは今頃並び立てなくたってみんな知ってるってば。

どうも「民間の」ってのが怪しいよね。

僕らが本当に総括して欲しいのは防ぎようのない危険性と現実の事故、そして

今あるべき責任の所在を明らかにして、被害者の救済に当たること、だけなのに。

てんで方向性が違いませんか?

東電のトップを逮捕して禁固刑を与えたところで被災者は報われませんが、

だからといって放っておくんですか?

福島原発事故に関しては、ただの一人も逮捕者は出ないんですか?

ちなみにJR西日本の脱線転覆事故時の社長には実刑判決が先日出ました。

東電には全く過失がないと・・・?やれやれ。

今、本当に僕らが懸念するのは、この反原発への思いや運動が、

全く20年くらい前となんら変わりなくなってしまう事なんです。

嘆かわしき国民性と言わざるを得ないのでしょうかね??

電力不足をアピールするために意味のない「計画停電」を実施した時の

責任者、僕はこいつだって国民を騙して混乱させた罪でとっつかまえろと言いたい

んだがなぁ・・・。

100回の節目と致しますが、まだまだ続きそうです。

« 原発はいらない99.4 | トップページ | EBU »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、ETVで、「石牟礼道子の世界」という番組が放映されました。水俣出身の彼女は

水俣病を告発した「苦海浄土」等の作品を執筆しています。現在、84歳。自身もパーキ

ンソン病に罹患し、いたいたしい姿で問いかけます。水俣市立病院を訪問し、同作品

でモデルとした患者と再会します。その患者は、私と同じ56歳の男性。車いす姿で、胎

児性水俣病に罹ったまま生まれて以来56年間しゃべることもできません。


同病発生の原因、有機水銀をまき散らした「チッソ」は、長年責任を認めようとせず、株

主総会での応対は誠意のかけらもありません。国は、今年、裁判放棄と引き換えに一

時金210万円で方をつけようとしています。

福島原発付近でも幼児に甲状腺ガンが見つかったと聞きます。水俣病への権力の対

応を知るにつけ、同じ轍を原発災害でも踏まないとは誰が言えるでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/54145020

この記事へのトラックバック一覧です: 原発はいらない100:

« 原発はいらない99.4 | トップページ | EBU »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ