« 原発はいらない100 | トップページ | お散歩 »

EBU

EBUってのはEuropean Broadcasting Union の略。

東京FM の毎週金曜日早朝放送しているクラシック放送で、現地の豊富な

ライブ録音を紹介してくれる番組。

AM4時から2時間ね。誰がそんな時間に聴けるか!とお思いでしょうが、その通り。

僕は仕事の都合上ちょうどいいんだが、サラリーマンの耕さんも早起きして

聴いてくれるほど、損はない内容。

さてさて、前回はケントナガノ指揮、モントリオール放送交響楽団の演奏。

モントリオール市内、モントリオール響のホームでのライブ録音。

ナレーションは有名女優とのこと。

( ‥) ン?ヨーロッパではないが^^

子供のためのコンサートとやらで、サンサーンス動物の謝肉祭と、プロコフィエフ、

「ピーターとオオカミ」

ピーターとオオカミはナレーションでストーリーを読むのだけれど、それが

演奏される国によって、その言語で楽しめるから、オススメですよ~。

今回はモントリオールってことで、カナダ語が・・・いえいえ、フランス語でした^^

あらためてモントリオールがフランス語圏と認識した次第^^

フランス語だとピーターすらわかんねぇ^^

登場人物はピーター少年とおじいさん。ピーターが弦楽器でおじいさんはバスーン。

クラリネットが猫で小鳥はフルート、オオカミはホルンです。

楽しそうでしょ(笑)

オオカミ以外がみんなで協力して怖いオオカミをやっつけちゃうのです。

♪~~~~~~~♪~~~~~~~♪~~~~~~~~~~~♪~~~~~

みんなにやっつけられたオオカミがぐったりと横たわっていると、みんなが集まって・・・。

「やったねやったね、もう怖くないね」と、ピーター。

「そうだ、みんな勇敢だったぞ、偉い偉い」とおじいさん。

猫と小鳥がピッヒャラピッヒャラぴっぴっぴーと回りをぐるぐるしています。

「ねぇ、おじいさん」

「なんだ?ピーターや」

「このおっきな尻尾の付け根にある穴はなに?」

「それはおまえ、尻の穴だよ」

「へぇ~オオカミのお尻ってここなんだぁ」

「動物にはみんなお尻の穴があるんじゃな」

「ふぅ~ん、そうなんだ。じゃあ、オオカミさんもここから○んこするの?」

「そりゃあ、う○こぐらいするなぁ、コロコロってな」

「それって臭い?」

「そりゃ、○んこだから臭いじゃろうなぁ・・・。」

「じゃあさ、おな○もする?」

「そりゃあ、する・・・だろうなぁ・・・バホッって感じかのぉ・・・。」

「おな○も臭い??」

「まま、まぁ臭いかもしれんのぉ、肉食べてるからのぉ・・・」

「ふぅ~ん臭いんだぁ、じゃあ、こうしちゃおうっと」

「こらこら、ピーターや、何をするんだい?そんなところにおふだを張って??」

「だってさぁ、う○こをしたり、おな○もするんでしょ?」

「ま・・・まぁ・・・な」

「おおかみさんはお口で風を出したり火をふいたりするでしょ?」

「ま、まぁ、風で子豚の家を吹き飛ばしたりはするがのう・・・火はどうだったかの?」

「火を噴いて、子豚さんのワラの家にうつったら火事になっちゃうよ、だからね、

こうやって神田明神さんのお札を貼るんだい!!」

「おまえ、いつに間に日本っぽい物をもってきたんだ?」

「僕たちの物語が日本公演される日のためにヤフオクで見つけといたの~」

「ほほほぅ、ヤフオクとな。ま、まぁ、それは解ったが、なぜ、そんな

お尻の穴なんかにお札を貼るんじゃ?」

「だっておじいちゃん、おな○は臭いし、オオカミさんが起きてきて火を噴いても

子豚さんの家が安心な様に貼るんだよ」

「そ、その意味は??」

「だからぁ・・・こうしておけばどっちも安心でしょ、へのようじんってね!!!」

♪~~~~~~♪~~~~~~~♪~~~~~~~~♪~~~~~~~~♪

プロコフィエフ作曲、「ピーターと狼」の一場面から。

んんんんな訳ねぇ~~~~~だろ。

そう言えば、ロシア語でも聴いたことないな・・・。

« 原発はいらない100 | トップページ | お散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/54145331

この記事へのトラックバック一覧です: EBU:

« 原発はいらない100 | トップページ | お散歩 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ