« 発表! | トップページ | とんでもない!! »

問題2

 オリンピックたけなわ。暑いでしょ、眠れないでしょ?

では、私がもっと眠れなくしてあげよう。

問2

仮に、地表から月面まで「はしご」を掛けたとする。何時間かかっても

いいだけの酸素ボンベも背負った。食料も持った。

完璧な宇宙服に身を包んだ君は一段一段、しっかりとはしごを踏みしめ登っていく。

さぁ!!君は月面にいつか^^ 到達できるだろうか??

先の問題と違い、到達するとき、頭が先か、足が先か、今回は問わない。

考えてもいいけど^^

さて、もし、到達が可能と回答した場合、月面でしばし遊んだ後、

来た道、階段だ、これを今度は一段ずつ踏みしめ地球まで降りてくることは

可能か。さぁ、考えてみよう。しっかりはしごをつかんでいるから、引力、重力は

この際無視してみよう^^

余談

宇宙空間で、宇宙戦艦ヤマトがもの凄いエネルギーの波動砲を発射すると、

とてつもない爆発音がするでしょ?あれ、嘘よね。

発射した戦艦の内部は空気が満たされてるからそれなりに音はするだろうが、

ほぼ真空に近い宇宙空間でぶっ放したって、音は伝わらない。空気振動も^^ ない。

このての映画を観るとき、いつもその点突っ込みを入れるボクだけに、

試しに歩いて月まで行ってみたくなった。

参考までに、「宇宙エレベーター」って概念があって、実際に研究もされてるんですよ。

ではその宇宙エレベーターが問のヒントになるかというとさにあらず。

余計に解らなくなりますから悪しからず^^

ではお暑い夜をお過ごし下さいませ^^

« 発表! | トップページ | とんでもない!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 引力、重力はこの際無視してみよう^^
 
ということなら、可能ではないでしょうか。

 僕は「宇宙戦艦ヤマト」というワードを見聞きするごとに、先の侵略戦

争のシンボルによるネーミングに強い反発を覚えます。

また難しい問題ですね~sweat01
地球は24時間で一周するから月に「はしご」を掛けても動いて
倒れてしまうので到達出来ないのではないですか?そんな
なぞなぞみたいな問題ではないですよね(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/55326578

この記事へのトラックバック一覧です: 問題2:

« 発表! | トップページ | とんでもない!! »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ