« 問2 ・・・の補足^^ | トップページ | わからない・・・。 »

問2の続き

 あーちゃん、喜んでる場合では無い。とりあえずって言ったろ^^

この問題の眠れない部分は、大気圏外脱出、若しくは再突入が、

「歩いて可能か?」ってことなんだぜぇ~。

ロケットの最大速度をもってして、ようやく宇宙空間に出られるというのに、

あるいてだぜぇ~!どうだい?ワイルドだろ~?

再突入なんて、真っ赤に燃えて燃え尽きちゃうんだぜぇ!

大リーグに行っちゃったダルビッシュの速球は時速155kmがマックス位だろうが、

もしも時速2万kmの速球を投げられたら(笑)

その球は地表に落ちずに地球を回り続けるんだってさ。但し真空で空気抵抗が

無ければ、って条件らしいが。空気があって速度が落ちるに従って

球は地面に落っこちて行くってさ。これがヒントっていうか、正解に近い。

高度3万6千キロの静止衛星は実は地球の自転にあわせて飛び続けている

のであって、静止してるんではない、凄いのだ。

人工衛星をその高度で2万kmの速度に放り出す為に最速でほっぽり出してると^^

再突入は、頑張ってダルビッシュより早い速度で飛んでる奴を大気圏に

戻すから摩擦で大変な事に^^

要は、地球を周回する必要も無いのであれば、時速1kmでのんびり歩いていくもよし、

帰って来るも良し、つまり、正解は「可能」^^

なんだそんなことか^^

耕さん、はしごはたしかにねじれちゃうよね。だったら地軸から一本のロープで地球と

月を結んでもいいが、そのロープはどこまでロケットで持ち上げると、今度は

月の引力で自動的にあっちに垂れ下がって行くんだろう・・・。

又悩みが、ふえてしまったぜぇ~!!

« 問2 ・・・の補足^^ | トップページ | わからない・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222831/55355677

この記事へのトラックバック一覧です: 問2の続き:

« 問2 ・・・の補足^^ | トップページ | わからない・・・。 »

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ